最近の人気記事



中日・高橋宏斗投手、投球フォーム試行錯誤の様子が公開される



■2024.02.27 中京テレビスポーツ【公式】 – YouTube

【決断】髙橋宏斗「開幕戦のマウンドへ」試行錯誤を繰り返す新フォームへ手応え【中日ドラゴンズ 春季沖縄キャンプ】

ブルペンで投げるのはただ1人、大塚コーチと肘の位置を確認。さらに、
自分のフォームを撮影したスマホを何度も見てチェックしていたのは・・・
ドラゴンズの若きエース候補、高橋宏斗投手です。
去年は、WBCのメンバーに選ばれ決勝戦にも登板し、日本の世界一に貢献しました。
そんな高橋投手には今年、大きな目標が・・・
「もちろん開幕戦は自分の目標ですしボールでアピールして勝ち取りたい」
3月29日の開幕戦で先発を任されること。
開幕投手は、チームの大黒柱が選ばれる、エースの証。
これまでは先輩たちが担ってきました。
この目標に向け、オフから取り組んでいたことがありました。
それは左足をあまり上げず、すり足気味にした投球フォーム。
新たなフォームを習得するため、ボールだけでなく、やりを投げたり・・・
さらにブルペンでは、大きなハンドボールで投げるなど、
独自のトレーニングを行っていました。
しかし、キャンプ中盤のシートバッティング。
ストレートにはキレがなく、  コントロールも乱れます。
すると登板直後、髙橋投手はコーチと練習場に直行。
再び、フォームの再修正を決断しました。
大塚コーチ「それのほうが力が抜けるでしょ?」「力抜けてスパンって」
     「それぐらいでいい。それぐらいの感覚でいい。」
     「腕の力が抜けるし、 肘も巻きやすくなる。」
高橋宏斗投手「縦回転のボールが自分の持ち味」「シートバッティングの反省を活かしていろんなことを話し合った」「今までやってきたいいところだけを引き出せるように」
以前に近い、足を上げるフォームへの再変更を決断。
先週金曜日、オープン戦初戦の先発を任された髙橋投手は・足を上げたフォームで2回を2失点。それでもストレートの最速は、154キロとスピードも戻ってきました。試行錯誤を続けながら、開幕投手の座を狙います。
高橋宏斗投手「今日のピッチング見たらある程度はまとまってきた」
      「しっかりと自分のものになってきた感覚はある」
      「(開幕まで)引き続きやっていきたい」

2月26日 中京テレビ「キャッチ!」放送を一部再編集

アメリカで有名な野球インフルエンサー「彼はすぐメジャーへやってくる。楽しみだ」


アメリカで有名な野球インフルエンサー「彼はすぐメジャーへやってくる。楽しみだ」


春季キャンプでの様子が公開です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 847 :GU2ZmNGRj-yMW(133.106.63.25)-OD
    2024年2月27日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    がんばれ!ヒロトならできる!

    29
    0
    +29
  2. 854 :TgwO5YzAy-4ZG(softbank060102180107.bbtec.net)-ZD
    2024年2月27日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋も上を目指してるだけに大変だな
    自分だったらこんなもんでいいだろと思っちゃう
    ただこんなもんってのもレベル高いよね

    23
    0
    +23
  3. 855 :WMzM1NmEx-yMW[s](om126166148121.28.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月27日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大塚コーチがいるから心配してない

    40
    0
    +40
  4. 866 :jJjOwMTYx-4ZG(133.6.169.177)-ZD
    2024年2月27日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大塚コーチはマジで有能

    34
    0
    +34
  5. 880 :GFkO0YThh-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年2月27日 14:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松山が人生ラッキーだったことは?に、大塚コーチに出会えたことって言ってたしな

    12
    0
    +12
  6. 895 :WVkOyY2Q2-wNz(softbank126168093219.bbtec.net)-ND
    2024年2月27日 15:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかもWBC胴上げ投手ときたもんだ
    ワールドワイドで素晴らしいコーチ

    10
    0
    +10
  7. 897 :jMyOxZjcy-4ZG[p](pw126254094087.8.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年2月27日 15:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭ごなしじゃなくてちゃんと理屈を説明して宏斗も納得して手応え感じてるし後は詰めの部分かな
    練習風景公開してくれるの有難い

    20
    0
    +20
  8. 936 :TRhNwN2Ey-4ZG(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ZD
    2024年2月27日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    斎藤も松山もそうだが、大塚コーチじゃなかったらと思うと…だな

    13
    0
    +13
  9. 684 :DlmZkNmI5-zMj(softbank060106120059.bbtec.net)-OD
    2024年3月2日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々やっていいところを取るのが一番いいところですよ!

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。