最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん、ドラフト3位・辻本倫太郎の打撃は「なんか(自分に)近い匂いがする」

辻本倫太郎
辻本倫太郎


■2024.02.20 中日スポーツ



■2024.02.20 中日スポーツ

【中日キャンプ対談】辻本倫太郎「記憶にあります」”アライバ”継承へ荒木雅博さんから「走攻守」学ぶ
元中日コーチ・荒木雅博さん、ドラフト3位・辻本倫太郎の打撃は「なんか(自分に)近い匂いがする」

 ―打撃の方は

 荒木「なんか(自分に)近い匂いがする。実戦派なんじゃない、この人って。試合になると見栄えが良いんだけど、練習だと見栄えが悪いみたいな」

 辻本「その通りです(苦笑)」

 荒木「バットが遠回りして出るから、どうしても内から(バットを)出したいという気持ちが強いでしょ?インサイドアウトに。これはすぐに直るわけじゃないから、こうやって打ってる時の自分はどこを待っとけば、この打ち方でも打てるのか。そこをちょっと意識して考えて。僕がそうだったから。打ちやすいコースがあるんですよ。外からバットを出すのは悪となってるけど、これが直らない。僕も直んなかった、最後まで。直らないんだったら待ち球を変えたれ、というタイプ。それでも練習ではしっかりと内角球を最終的にはきれいに体が回れるようになってくるところを目指すんだけど、その都度、その都度、自分がここでどうやっていくべきかを考えてきました」


 辻本「それが今の一番の課題だと思います。内から入ってくるスライダーに、体が前へいってる感覚があります」

 荒木「2軍だったら安打を打てる。1軍に行くと『よしっ、ライト前だ』という打撃が全部ファウルに。2軍で長くやっている選手によくあること。自分の体のつくりで、やっぱりそれができない人はいるから、自分に合った打撃の形を探していくのが一番良いんじゃないかな。私は外からバットが出て2000本打ってるからね。誰一人、私を褒めた人はいない(苦笑)。ただ、左投手の入ってくるスライダーは打てるでしょ?」


 辻本「あっ、そうです」

 荒木「だから、まずそこで打率を稼ぐ。自分の特徴を生かして、左投手だったら絶対打てるという自信を持って」


記事全文を読む

中日ドラフト3位・辻本倫太郎、良い匂いがする


中日ドラフト3位・辻本倫太郎「これまで素晴らしい指導者に出会えて今の自分がいるんだけども、堂上コーチほど…」


荒木雅博さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 646 :TJmYjOGRh-4ZG(softbank060143120215.bbtec.net)-ZD
    2024年2月27日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近1、2番バッターで盗塁30くらいやるやつ出て来んかなって思う時ある

    27
    2
    +25
  2. 648 :GM3Y0NDgw-4ZG(M014011002098.v4.enabler.ne.jp)-ZD
    2024年2月27日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまで感覚近そうだと細川にとっての和田みたいな最高の師匠になりそうな感じある

    34
    1
    +33
  3. 675 :TNmZjZDEw-zMj(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月27日 05:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに長打力を望まれないなら、こういう考え方もある。
    こういうフォローをしてくれるのは、ありがたいよね。
    立浪に限らずこの欠点は直したいと思うのが指導者なら誰でも思うこと。

    23
    0
    +23
  4. 683 :DQyMjYWQ0-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月27日 05:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木は最初からバッティング以外は天才だったと思ってる人が多いけど、足が速いけど特別天才でもなくて、本当に努力の人。打球も前に飛ばないくらいだったから。辻本も自分の野球スタイルが見つかるとよいなと思う。

    32
    0
    +32
  5. 766 :DcxMiZGRk-yMW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2024年2月27日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    感覚が近い成功者がいるとアドバイスもわかりやすいね

    13
    0
    +13
  6. 818 :DM5MzYjVm-iN2(global133-87-010.aitai.ne.jp)-MD
    2024年2月27日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木が固め打ちが多かったのにも繋がってそうな話やな

    7
    0
    +7
  7. 120 :DNlZ1YjBm-hNT(p231.net059084048.tokai.or.jp)-ND
    2024年2月27日 19:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    https://www.youtube.com/watch?v=tdCDi-CWkAQ
    内角も打ってる気がするんだけど?
    https://www.youtube.com/watch?v=v6P0XfGKK9I
    荒木にはこういう打ち方はできない と言えばそうかも・・・

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。