最近の人気記事



中日・井上一樹2軍監督「中日ドラゴンズのファームがあんなに負けるはずがない」

井上一樹
井上一樹


■2024.02.26 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・井上一樹2軍監督「中日ドラゴンズのファームがあんなに負けるはずがない」




『中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプレポート』

宮部アナ:
この時間、

読谷、井上2軍監督のキャンプ総括などを含めてご紹介しようかと思います。

土曜日に打ち上げをしまして、

まず総括としては、

 井上2軍監督:
 昨年まではちょっとファームも負けが込んで、

 最下位ということがありました。

 外から見たら暗いチームと見られるかもしれないけど、

 まず明るいチームにしていこう。

ということでチームに活気をということですよね。

まずウォーミングアップの段階から声を出して、

ワァーワァーとダッシュとかやっているじゃないですか。

大谷ノブ彦さん:
やっていた。

ずっと、やっていましたよ。

宮部アナ:
「部活ですか?」みたいな雰囲気がプロでも戻ってきて、

あれは良いなと思いましたよね。

 井上2軍監督:
 あの活気を、

 ただ、チームが賑やかに変わっただけじゃなくて、

 勝利に 繋がるためにやり始めた。

 だから、これからもキャンプを打ち上げてからもやっていきたい。


ということをまず言っていましたね。

大谷ノブ彦さん:
私も監督とちょっと2,3喋りましたけども、

ちゃんと勝つことを意識して試合を、

「ファームは別に勝利は関係ない」と言う人はいますけど、

 井上2軍監督:
 それは意識したい。


と言っていましたし、

 井上2軍監督:
 何より、あんなに負けるはずはない。


と言っていました。

 井上2軍監督:
 中日ドラゴンズのファームがあんなに負けるはずがない。


と言ってましたよ。

井上さんは、

 井上2軍監督:
 もう確信している。


と言ってましたので。

宮部アナ:
確かにそうですね。

1軍がどんな選手を求めているのかということを常に連携をしながら、

その中でファームも勝ちにいくという井上2軍監督なんでしょうね。

 井上2軍監督:
 その過程として、

 一番、基本的な部分は、

 元気はもちろん、

 前向きな失敗は大賛成。

 ただし、手を抜いたプレーによる失敗は俺はかなり厳しいよ。


ということを言ってましたね。

そこから始まるんだなという感じがしましたね。

中日・井上一樹2軍監督が「自信を持って1軍に送り込める」と語るのが…


中日・井上一樹2軍監督「前向きな心配は大歓迎だけど、手を抜いたというのに俺は厳しい。勝つために何をすればいいのを考えさせていきたい」


かつてのファーム日本一監督が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 635 :DQyMjYWQ0-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月27日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや去年はスカスカやったやん。
    今年は二遊間も沢山補充して、投手も実働が増えたんだから、普通にやったら去年ほどは負けないでしょ!

    30
    11
    +19
  2. 641 :Tk5O3Mzkz-xNG(softbank060101097211.bbtec.net)-ND
    2024年2月27日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんやかんや指導者としての実績積み重ねてるし頼もしい一樹

    81
    0
    +81
  3. 645 :TA4ZxNDgy-yMW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年2月27日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に人足りてなくて試合やるのが精一杯な状態も多かったしな(なんならコロナクラスター発生して試合すらできてなかったし)。そこに関しちゃ去年の片岡は可哀想ではある。運用どうこうの話じゃなかったし
    そこさえ改善すればさすがに全部の借金請け負うレベルの負け越しはせんやろ

    68
    1
    +67
  4. 649 :DhhMzYTcz-4ZG(softbank060102188217.bbtec.net)-ZD
    2024年2月27日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍も勝ちに行くのはいいっちゃいいんだけど本当に勝つために取り組んでほしいのは一軍

    21
    2
    +19
  5. 654 :zNjZiNGNm-kY2(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-YT
    2024年2月27日 02:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リードしてても四球連発で試合ぶち壊す投手が何人かいたから、それに対する対策ができれば負けまくりはしないと思う。なんでいつまでたっても改善しなかったか。逆に突き詰めずに「仕方ない」みたいな風潮がチームにあったような気がするから、ちゃんと向き合って真剣に改善させてほしいわ。

    39
    0
    +39
  6. 655 :WI4OxOWZi-4ZG(61-23-154-13.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZD
    2024年2月27日 02:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍常勝を牽引して阪神でも勝ってるし井上の勝ちへの導き方は間違いないとは思う
    あとは選手が期待に応えるだけ
    うちの二軍でだめならプロではだめって現実を受け止めないと

    42
    0
    +42
  7. 665 :WNlNjN2M3-2OT(59-190-168-226f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ND
    2024年2月27日 03:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の二軍で酷かったのは、実力じゃなくて選手層のせいだと思う
    ずっと本職じゃない選手が守っちゃいけないポジションやってたイメージある
    まぁ、去年に限らずずっと酷いが(ずっと前だけど、山崎武司がセカンド守ってるのすら見たことあるし)

    26
    1
    +25
  8. 688 :DI5MzNGM1-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年2月27日 06:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍の弱い所は捕手、内野陣、投手の3つだね
    捕手は山浅、味谷がどうしても他球団と比べるとかなり成績が劣ってる、内野陣は濱、樋口、星野あたりが攻守共に平均な程遠い成績、投手は昨年指標的にかなり悪かった垣越や松木平が1番投げてる時点でお察し
    捕手は日渡獲得で競争生まれて、内野陣は山本、板山、新人の2人やロドリゲスで確実に層が厚くなった。投手の層は心配だが根尾梅津メヒアが開幕からいる事と大野が復活するから昨年みたいな枚数すら足りないにはならないであると信じたい

    7
    5
    +2
  9. 701 :TJjMkYmQw-4M2[s](om126166155253.28.openmobile.ne.jp)-Nj
    2024年2月27日 07:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    亡命大野藤嶋福清水あたりが続々と離脱して、二軍の序列の上から3人くらいが一軍に動員されてた時期があったからしゃーないと思う
    亡命は防ぎようないけど、立て続けに怪我人が出るのは改善の余地はあるのかもね

    21
    0
    +21
    • 705 :DBlMlMGY4-4ZG(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZD
      2024年2月27日 07:35
      >>701
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同時期に松葉も体調不良だったね

      15
      0
      +15
  10. 709 :Tk5NlMTc2-2OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月27日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰も離脱せず万全なら勝てる戦力は十分揃ってると思うんだけど、大事な時期に大事な選手が抜けるのが立浪政権なんだよな

    26
    1
    +25
  11. 729 :mQ3ZmZjVk-1Mm(softbank036241038034.bbtec.net)-OD
    2024年2月27日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと前のラノベのタイトルみたいに

    6
    0
    +6
  12. 763 :mJkNlY2M3-wNz(softbank126094171052.bbtec.net)-ND
    2024年2月27日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも投げられる人がおらんかったし、捕手が一塁とかやってたレベルだし然もありなん

    8
    0
    +8
    • 424 :2ZhZjZTU5-0NW(cl091.203138024.technowave.ne.jp)-YT
      2024年2月28日 10:30
      >>763
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      加藤匠馬がサードやってたよな

      0
      0
      0
  13. 804 :zRmN5Nzg2-yMW(29.211.49.163.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年2月27日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に考えて借金総取りはおかしいよな
    最下位はまだしももう少しなんとかなったはず

    7
    0
    +7
  14. 828 :2U4M3NzY5-xNG(softbank126028161077.bbtec.net)-ND
    2024年2月27日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手層が全てみたいになってるけど、片岡のマネジメント能力が優秀だとはとても思えない

    11
    3
    +8
  15. 851 :mNlY1OWJj-zMj(fenics001013.wlan.ppp.infoweb.ne.jp)-OD
    2024年2月27日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の分析はともかく、こういうポジティブな視点は必要。技術的な面は別にして、シーズン始まっても気持ちは続くよう盛りたててほしい。

    8
    0
    +8
  16. 979 :DJjMmODYy-zMj(14-132-172-102.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年2月27日 16:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍が弱ければ一軍も弱いのは当たり前です。
    兎に角スカウト達の目利きが無いのが一番悪い
    ブライト健太や石森大誠や味谷大誠を指名した年は最低最悪のドラフトでした。広島の田村や阪神の前川を取れたのに本当に強くするにはスカウトはの総入れ替えしか無い。

    3
    3
    0
  17. 162 :jM5Y1MDU5-hNT(223-252-65-125.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2024年2月27日 20:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍はスポーツジムでも接骨院でもないんだから勝ちに行く姿勢は忘れたらいかん
    って話なのになんでスカウトだの故障者だの言いだしてるのかわからん

    3
    0
    +3
  18. 289 :WUzOyNjgw-hNT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年2月27日 23:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    過去2年の片岡監督は責められない。本当に限られた戦力だったが土台は作った。今年は二軍もAクラスを期待したいし、有力な若手の投手と野手を変身させて欲しいです。

    2
    2
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。