最近の人気記事



田村藤夫さん「初めて見た中日・根尾昂のキャンプでの会心の笑顔」

根尾昂
根尾昂


■2024.02.26 日刊スポーツ




■2024.02.26 日刊スポーツ

【田村藤夫】初めて見た 中日・根尾昂のキャンプでの会心の笑顔
田村藤夫さん「初めて見た中日・根尾昂のキャンプでの会心の笑顔」

 私が評論家になってから縁あって、ずっと根尾を見守ってきた。キャンプ取材では北谷、もしくは読谷(2軍)で真剣に練習に取り組む様子を見て来たが、初めてかもしれない。楽しそうというか、のびのびと体を動かす、その姿を見たのは。

 午前中に20球の調整投球を終えると、午後はグラウンドで汗を流していた。私はコーチ陣と少し話をしていて、そういえば根尾は何をしているのかなと、思ったが姿が見えない。

 おやっと思ってグラウンドを凝視して、二塁で走塁練習をしている姿を見つけた。野手にまじっており、動きが完全に野手の動きに同化して気づかなかった。打球判断からのホームに戻る走塁練習だった。

 野手と並んでもまったく遜色ない。確かにそれはそうだろうと感じた。ショートをやっており、まだ23歳。投手に転向して練習メニューに走塁練習はほぼないが、野手時代に培った判断力、スプリント力はいささかも衰えていない。

 さすがに全力で走ることはなかったが、7割から8割で加速していくベースランニングには、能力の高さがにじみ出ている。大西外野守備走塁コーチが「代走で行くからな」と、声をかけると、根尾は「はい!」と元気よく返事をしている。投手になっても、そういう気質は何も変わっていないと感じた。

 途中から高橋宏斗と育成の投手もまじり、3人で走塁を繰り返していたが、投手にまじると根尾の動きの良さは一層際立つ。

 根尾は真剣かつ非常に積極的に動いていた。私がこれまでキャンプ地で見て来た根尾の練習している時の表情は、どちらかと言えば苦しそうだった。私の主観で見るから、そう見えただけかもしれないが、いつも苦悶(くもん)の表情を浮かべているシーンしか思い出せない。

 それでも、弱音は吐かずに黙々と、一心不乱にバットを振る、そんな印象だった。この日、ブルペンを終えてグラウンドを走る根尾は、はつらつと走っていた。先発投手という目指すべきターゲットが定まり、そこへ集中している。充実していることが、伝わってくるようだった。

 昨年は読谷で大きく制球を乱し、ブルペンにも入らない日々が続いた。1年でこうも劇的に変わるものか。そう驚きつつ、これもひとえに、真面目に、努力を怠らない根尾が自分で切り開き、チャンスをつかめるところまではい上がってきたからだと思う。

 まだ、根尾は勝っていない。1軍で先発し、試合をつくり、勝利投手としてチームに貢献する。そのために、ピッチングも、バッティングも、そして走塁にも手は抜かない。

 いよいよローテーションの枠を巡る競争はヤマ場に入る。今年も、根尾の戦いをしっかり見届けていきたい。(日刊スポーツ評論家)


記事全文を読む

中日・根尾昂投手、映画『すずめの戸締まり』を1人で見に行って、1人で感動する 田村藤夫さん「泣いたな、その反応は?」


レジェンド・岩瀬仁紀さん、中日・根尾昂投手の開幕ローテーション入りのために今後必要なことを問われると…


田村藤夫さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 574 :DNlMiZGQ4-wNz(CEPci-07p90-48.ppp18.odn.ad.jp)-ND
    2024年2月26日 21:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走塁練習で野手と動きが同化して気づかなかったって言われるのは嬉しい
    セリーグは投手が打席に立つ関係で守備、打撃、走塁練習がメニューに組み込まれてるから野手としてやって来た事も活かせるのがいいよね
    キャンプで柳君にゴロの捕り方を教えたりとかもしてたし

    33
    1
    +32
  2. 579 :TM4OiMWYz-2OT(KD175132234025.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月26日 21:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんというか、すごくいい文章だな~。読んでるだけで満面の笑顔ではつらつに動いている根尾の様子が思い浮かぶし、根尾に対する愛情みたいなのを感じるわ。思わず田村さんも好きになっちゃうね

    49
    1
    +48
  3. 616 :GEyNhZmEx-zMj(p3806177-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月26日 23:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大阪桐蔭の西谷監督によると、根尾はマウンド上では良い意味でワガママな、オラオラ系になるそう!球の力や能力は勿論だが、投手としてのメンタルが据わってるからこそ、ここ一番の勝負所では根尾を起用したし、投手でのプロ挑戦を薦めたんでしょう!
    生粋の投手だし、何よりマウンド上が大好きなんだな!

    16
    1
    +15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。