最近の人気記事



中日・柳裕也、キャンプ終盤のある日の会食で「これが最後です」とグラスを飲み干す 「医学的根拠はわかりませんが、酒を飲み過ぎると…」

柳裕也
柳裕也


■2024.02.26 中日スポーツ


■2024.02.26 中日スポーツ

中日・柳「試合開始から逆算して行動」既に本番モードに切り替わった体内時計 投手陣それぞれのルーティン
中日・柳裕也、キャンプ終盤のある日の会食で「これが最後です」とグラスを飲み干す 「医学的根拠はわかりませんが、酒を飲み過ぎると…」

 本番モードの柳は、飲酒もほとんどしない。キャンプ終盤のある日の会食。「これが最後です」とグラスを飲み干した。

 「医学的根拠はわかりませんが、酒を飲み過ぎるとけがをする気がするんです。実際、1、2年目はそうだった。そこから(シーズン中の節酒を)始めて、筋肉系のけがをすることがほとんどなくなりましたから

 柳だけではない。大野も休日前夜以外はノンアルコール。小笠原にいたっては、キャンプインと同時に朝は白湯で体内から温め、外食先では「ウーロン茶の氷抜き」に切り替えた。その理由は「冷たい飲み物を飲んでいたら、腰が張った経験があるから」だという。

 それこそ柳のコメントではないが、彼らのストイックさは過程である。だけどこの何年もの間、最も大切な結果がチームとしては伴っていないのが現実だ。ただ、この仕事をしていればファンに知ってもらいたいとも思う。彼らがいかに過程に心血を注いでいるか。そして彼らの過程とは、プロ意識そのものであるということを。

記事全文を読む

中日・立浪和義監、開幕投手は「まだ決めていません」


川上憲伸さん「僕はそういうことを言いたいんですよ。大野投手、柳投手のためにも」 “記録達成”について物申す!?


それぞれの調整方法があるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 218 :jI5M2NzFh-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月26日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ見たら試合前の食事を自分でコントロールできない野手は意識から変えて欲しいよね。全員じゃないだろうけど。

    82
    5
    +77
  2. 222 :GMzNkMGQ4-4ZG[p](pw126253039139.6.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年2月26日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうの聞くと、中堅やベテランは食事面でもストイックなんだなー。人それぞれだけど、若手野手も見習って欲しいところある。

    68
    2
    +66
  3. 235 :WJlNmOGM1-wNW(dw49-106-192-78.m-zone.jp)-OT
    2024年2月26日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋にしこたまビール浴びる行事が2回はある予定だからそこ以外はガマンだね

    88
    0
    +88
  4. 236 :jMxNjMjlm-0MW(125x103x97x246.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年2月26日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アルコール分解時に筋肉中の酸素を消費するので筋肉量の多い人は酒が強いというレポートを見たことがある
    つまりアルコールは筋肉にとって良くない
    柳は正しい

    52
    1
    +51
  5. 238 :DYxNxZDM5-hNT(118-104-56-77.dz.commufa.jp)-ND
    2024年2月26日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    酒飲むとお腹の調子が悪くなる

    26
    0
    +26
  6. 240 :jg1NmYjYw-2OT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年2月26日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもプロスポーツ選手のように身体を鍛えてたらその時点でもう身体はアンバランスそのものだからな。普通の人にとって大したことないことでも、常人が計り知れないほどの影響が出るんだろうね。すごい世界だし真似できん世界だと思うわ。

    30
    1
    +29
  7. 255 :mE4YzNzEw-wNz(softbank126186219065.bbtec.net)-ND
    2024年2月26日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は秋にビールかけ、宏斗がもらったシャンパンもあけるもんな

    37
    0
    +37
  8. 257 :2U5YyZTJi-4ZG(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ZD
    2024年2月26日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔の選手って試合中でも酒飲んでた逸話がある。ザ昭和って感じでそれはそれでいい時代だけど、今は野球アスリートって感じで皆んなストイックで真面目だよ。ビールかけさせてあげたい。

    30
    0
    +30
  9. 263 :TA5Y0NDk2-zMj(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月26日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お酒を飲むのは優勝してから

    20
    0
    +20
  10. 266 :jI4M4NTVm-4ZG(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-ZD
    2024年2月26日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分が子どもの頃って野球選手といえばめっちゃお酒飲んで遊んでるってイメージあったんだけど、もうそんな時代じゃないんよな。

    19
    0
    +19
  11. 269 :TljZ2MzVj-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年2月26日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野も復活を賭けた年禁酒してたもんな(ちょっと飲んでたと漏らしてた気がするけど)

    22
    0
    +22
    • 292 :mQ1M1ODc1-4ZG[p](pw126254073041.8.panda-world.ne.jp)-ZD
      2024年2月26日 13:32
      >>269
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの年に復活してその翌年には沢村賞だったね
      やっぱり中日のベテランは意識高いし考えて野球やってるなぁって

      18
      0
      +18
  12. 282 :jBlNmNzYx-hNT(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年2月26日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしかして今の時代ビールかけよりプロテインかけの方が嬉しかったりする?浴びた分筋肉に変わるぞ

    13
    1
    +12
  13. 301 :GRkNjMzc0-hNT(ipb6ab4126.ap.nuro.jp)-ND
    2024年2月26日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・筋肉の発達に必要なテストステロンの分泌を阻害し、筋肉を分解してエネルギーを作るコルチゾールを分泌させる
    ・血流が良くなって炎症が強くなる
    ・カルシウム吸収を妨げる作用があり、骨折の回復に大きく影響する
     
    飲酒が怪我に即繋がるかはともかく、筋肉を効率的に維持できないし、予後に良くないというのが現在の通説だね(酒が身体の回復に良ければ、病院食で出てくるはずだわな…)

    11
    1
    +10
  14. 302 :TEwY2YzE3-4ZG(g5.219-103-217.ppp.wakwak.ne.jp)-ZD
    2024年2月26日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    飲んでいいのは甘酒だけ、か…
    (飲む点滴の異名)

    5
    0
    +5
  15. 324 :zFkM0YTIz-4Y2[s](om126156129144.26.openmobile.ne.jp)-Mm
    2024年2月26日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ところでこの前鳥谷が野球選手は喫煙者多いって言ってたが、ドラゴンズはおるんかな

    3
    0
    +3
    • 429 :mNlO1OGE5-hNT(118-105-100-35.area2a.commufa.jp)-ND
      2024年2月26日 18:24
      >>324
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督。

      2
      1
      +1
  16. 694 :jA0ZyMDUy-4ZG(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ZD
    2024年2月27日 06:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    酒浴びるほど飲まない選手は活躍するイメージある
    根拠でてるわ

    1
    0
    +1
  17. 031 :zNlM2ZDdh-hMT(14-133-150-134.area5a.commufa.jp)-ND
    2024年2月29日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気にするな!
    あぶさんは62歳まで現役だったぞ!

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。