最近の人気記事



川上憲伸さん「僕はそういうことを言いたいんですよ。大野投手、柳投手のためにも」 “記録達成”について物申す!?

川上憲伸
川上憲伸


■2024.02.24 RadiChubu-ラジチューブ-

■2024.02.24 RadiChubu-ラジチューブ-

中日OB川上憲伸が物申す!投手の記録達成はハードルが高すぎる


大野雄大、完全試合未遂
大野投手の気持ちを予想
大野投手はなぜ延長10回、ツーアウトまで完璧なピッチングができたのでしょうか?

川上「どうせできないだろうっていう雰囲気があって、ちょっとリラックス感がありましたよね」

川上さん自身は、2002年8月1日にジャイアンツから、フォアボールでランナー一人出しただけのノーヒットノーランを達成した経験があります。

そして4年後の2006年6月6日のロッテ戦では、7回ツーアウトまで完全試合。9回ノーアウトまではノーヒットノーランペースでした。
川上さんは自分の経験も例に挙げて、大野投手の内面を推測していきます。

リラックス感があった
記録がかかった試合は「ここで間を空ける」「一球大事にいく」など、バッター一人一人にストーリーを描くように投げるため、緊張感が伝わって来るそうです。

ところがこの日の大野投手は淡々と投げていて、あっという間にイニングが終わっていく感じがあったんだとか。

川上「どうせ打ってくれないから達成できないっていう雰囲気で投げてたんじゃないかな。僕が打線のこと言うのは失礼ですけど、ちょうどそういう時期だったじゃないですか」

2022年4月最後は3連敗で終わり、5月6日の阪神戦に入る前のDeNA戦では1勝2敗の負け越し。
しかも1対7、2対10と大差をつけられての連敗でした。

野手は楽しそう
ここでルールに異議を申し立てる川上さん。

川上「いつも思うんですけど、もうルール変えたら?と思うんです。何でもかんでも野手に甘いと思うんですよ。エラーでもグローブに触らんかったら記録はヒットとか。自責点は一番キツイですからね」

また、ヒットを打ってベース上で一塁手と談笑していたり、先発前はご飯が食べられないピッチャーに対し、野手は…

川上「楽しそうにやってるねえって言いたくなりますよ。ピッチャーはいつも負けたら責められるし。野手は負けても、サイクルヒットしてたらサイクルヒットじゃないですか」

野手は、例えばサイクルヒットを達成しても、試合に負けたらその記録は没収となりません。
4打席連続ホームラン打っても、例え試合で負けてもそれは記録として残ります。

ところがピッチャーは、9回まで完全試合に抑えても、試合に勝たない限り記録が成立しません。ピッチャーの記録はどうあるべきかを問う川上さんです。

大谷選手に聞いてみたい
川上「それを一番語れるのは大谷翔平君しかいないと思うんですよ。引退した後に、どっちが良かったか?実際どう違うか?聞いてみたい」

メジャーリーグで二刀流として活躍している大谷選手は、今年はバッターに専念。ピッチャーは毎年できていない、バッターは毎年できているイメージ。ここも何かを語ってくれそう。

川上「さらに引退する時は何で終わってるかってことですよ。ピッチャーで終わってるのか、バッターで終わってるのか。どっちが負担が少ないかがわかりますよね」

大谷選手に聞きたいことはいろいろあるようですが、いま川上さんが訴えたいのはピッチャーの記録達成のルール変更。

2022年、9回まで完全試合を達成したのに記録にならない大野投手。
さらに昨年には柳投手が9回ノーヒットノーランを達成したのに、延長に入ったため記録にはなりませんでした。

川上「僕はそういうことを言いたいんですよ。大野投手、柳投手のためにも」

大谷選手が引退した後は、川上さんとの対談を期待しましょう。 
(尾関)

記事全文を読む

川上憲伸さん「僕の野球観を変えたのは谷繁さん。それまでは…」


2013年オフの川上憲伸さん、契約更改前にファーム改革を1時間かけて提言 → 中日球団「やはり球団はそうならなきゃいけないか…よし!来年、契約を結ばない。コーチとして発揮してほしいんだ 、君には!」


川上憲伸さんが提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 173 :jI5M2NzFh-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月26日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    低迷期に入ってから特に野手はレギュラーをとれたら、それでいいみたいな雰囲気はチーム内にずっとあった気がする。1度良い成績をあげてレギュラーになったら満足みたいな感じ。実際はそうじゃないかもしれないけど、そう見えてしまう成績ではあった。
    レギュラーとって更にそこから自分とチームのキャリアハイを狙っていこうって気持ちが伝わらなかったというか。  
    中日は功労者に優しいから、甘えてしまっていた部分があった気がする。本当に毎年キャリアハイ目指してた野手は大島だけじゃないなかあ。
    やり方はどうかと思うけど、功労者も特別扱いしない立浪政権のやり方は、ある意味球団の体質を見直す良い機会ではあったと思う。

    28
    3
    +25
  2. 176 :WUxN5MzNh-yMW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年2月26日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言われてみれば、ノーノーとかだと勝ちとか自分でどうこうしにくい部分が条件として含まれているな。
    セ・リーグはまだ投手の打席がある分ジエンゴできなくもないけど、それがない分パ・リーグは難しいだろうし。
    ちゃんとチームとして強くないと参考記録まみれになるのは可哀想

    28
    1
    +27
  3. 289 :DJmOlMDcy-0Yj(220-158-52-219.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年2月26日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやーよく言った
    やっぱり9回2失点の何があかんのですかの人はそうこなくっちゃ

    13
    1
    +12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。