最近の人気記事



福留孝介さんが「僕はひょっとしたら開幕にくるんじゃないかなと思っています」「魅力がありますね」「守りという部分では使えるのかなという気はしています」と注目する中日ドラゴンズ二遊間候補が…

福留孝介
福留孝介


■2024.02.23 東海ラジオ

『Live Dragons!』
福留孝介さんが「僕はひょっとしたら開幕にくるんじゃないかなと思っています」「魅力がありますね」「守りという部分では使えるのかなという気はしています」と注目する中日ドラゴンズ二遊間候補が…




お便り「Q.注目の二遊間争い、まだまだ熾烈なようですね。キャンプを通じて二遊間は大きなテーマですが、終盤になってもまだまだレギュラー争いが続いています。例年以上にポジション争いが激しい点、これが私の印象です。村松選手、辻本選手が一歩リードでしょうか?とはいえ開幕まで、いや開幕してからも二遊間に注目しています

平松伴康さん:
福留さん、これの印象はいかがですか?

福留:
誰もリードしていないですね。


平松伴康さん:
あっ、全部、横一線ですか?

福留:
横一線ですね、これは。

平松伴康さん:
なんか各コーチのお話とかを聞いても、

村松選手の名前がよく挙がるなと?

福留:
まぁ、そうですね。

今のところ村松選手の名前がよく挙がりますけど、

ここに今、育成のロドリゲス選手がちょっと出てきているんですよね。

まだ育成なので、ちょっと分からないですけども、

僕はひょっとしたら開幕にくるんじゃないかなと思っています。

平松伴康さん:
おぉ!?

そのくらい、やっぱりプロの目線から見ても、

ロドリゲス選手というのは、ちょっと適正があるなという感じなんですか?

福留:
魅力がありますね。


平松伴康さん:
というのは、どういったところでしょうか?

福留:
守備も良いですし、

何よりも、やっぱり肩が強いので、

打つほうに関していけば、

これはもう慣れていくというのが必要でしょうけども、

守りという部分では使えるのかなという気はしています。


平松伴康さん:
外国人籍選手になると、

やっぱりバッティングを一番最初に見て、

そのあとにいっぱい打ってくれたら守備はある程度ですけど、

これは逆なんですね、ショートに関してはやっぱり?

福留:
まぁそうですね。

特にショート、二遊間の場合は守ってくれるのであれば、

そこに打がついてくるのであれば、いいですけども。


平松伴康さん:
なるほど。

となるとロドリゲス選手という注目点もありますし、

とはいえ、やっぱり横一線ということは、

それぞれに課題もありつつ、

次からのオープン戦で仕上げていくという感じなんでしょうかね?

福留:
まぁ仕上げていく…まぁ仕上がりますかねぇ?

シーズンまでに頑張って。


平松伴康さん:
だからシーズン途中も、

今年は成長していく過程を今年は見ることになる可能性が高いということですか?

福留:
まぁ、そうですね。

やっぱり本当に固定することができれば一番良いんですけども、

まぁそういう願い通りにいくかどうか、

まぁここに今、名前が出ていないですけど、

カリステとかも今年、キャンプで非常に状態が良いので、

まぁ色々なことが起きると思います。

平松伴康さん:
いやぇ、楽しみですね、やっぱり。

中日・立浪和義監督が侍ジャパン・吉見一起コーチに「あれ、ええぞ」「とりあえず守ってくれたらいい。8番くらいだったら面白いかもしれない」と話していた選手が…?


中日・立浪和義監督が作りたい“二遊間”は…


クリスチャン・ロドリゲス選手やカリステ選手にも熱視線です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 235 :GYwY5ZGJl-0Yj(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2024年2月24日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的にはショートがロドリゲスでセカンドを田中を軸にショートの競争相手として龍空村松、セカンドのバックアップとして龍空がベスト

    11
    33
    -22
  2. 243 :mQ4YyNzQ3-wNz(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年2月24日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には、守備だけなら龍空で良いと思うんだよなぁ。ロドリゲスは焦って使うんじゃ無くて2軍で打撃を鍛えて来年以降勝負できるようにして欲しい。もちろん龍空もだけど。個人的には、開幕は村松ショート派。龍空・ロドリゲスは打撃に不安要素があり、辻本も頑張ってるけどまだまだ荒い。最近はセカンド多めだけど、村松が一番良いと思う。セカンドは福永とか田中幹也といるし。

    58
    5
    +53
    • 438 :2U5MkNGEz-zMj[s](om126193188034.23.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年2月24日 11:44
      >>243
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      龍空は肩が弱いんだよな

      7
      1
      +6
  3. 245 :DI2M4ZjQw-wNz(FL1-111-169-52-139.aic.mesh.ad.jp)-ND
    2024年2月24日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんだけ二遊間取って守備型の外人で外人枠埋めるのはさすがに笑っちゃうよ

    88
    10
    +78
    • 248 :GYyMwYzA4-zMj(kc221-121-235-40.ccnw.ne.jp)-OD
      2024年2月24日 00:33
      >>245
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かにドラフトなんだったのってなるな

      72
      1
      +71
  4. 253 :GYwY5ZGJl-0Yj(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2024年2月24日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも龍空はどこ守らせても上手いけど村松はショート上手いけどセカンド下手って感じだし・・・
    龍空が打てば問題解決する
    なんだかんだ長打力特化でいけば.240の10本は打てそうなんだけどな龍空

    8
    31
    -23
    • 273 :WJmY2OTcz-iZm(123-48-145-188.dz.commufa.jp)-Nz
      2024年2月24日 01:35
      >>253
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松がセカンド下手はエアプすぎる

      47
      1
      +46
      • 388 :jAwMiYWJl-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年2月24日 10:18
        >>273
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        少なくともチーム内で村松より上手い可能性があるのは、石垣と田中だけじゃないかな。それも、一軍でのサンプル少なすぎてよく分からんし。

        4
        0
        +4
  5. 255 :TI3N2ZGNj-hNT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月24日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には昨年より成長を感じる村松と福永、サブでカリステ田中
    今良い動きしてるからってまたルーキーに任せると痛い目見ると思う

    46
    0
    +46
  6. 289 :DY0MyM2Y4-kY2(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-YT
    2024年2月24日 03:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、Cロドに関しては良い誤算だったよね。首脳陣もフロントもまさかここまでやるとは思ってもなかったと思う。むしろ全然計算に入れてなくて交換留学生くらいのつもりだったんじゃないだろうか。

    34
    0
    +34
  7. 314 :jQ1YjZmI5-3OD(180-196-216-20.area3b.commufa.jp)-OG
    2024年2月24日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中米の選手にありがちなうまいけど雑って言われるタイプじゃなければ、ある程度は起用されそう。
    個人的には少々雑でも華麗なハンドリングと鬼肩があれば守備面ではお釣りがくると思うけど、中日はその辺がやたら厳しいからな〜。

    15
    1
    +14
  8. 327 :jAwMiYWJl-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月24日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    枠の問題は開幕前の状態によるとして。
    開幕から順に村松ロド、村松龍空、福永村松、田中村松、カリステ田中…あんまり考えたくないけど、いろんな推移をする可能性はあるよね、去年みたいに。できたら、固定して欲しいけど、本当に若干村松が走攻守バランスいいかなくらいで、守備、打撃、体力面の不安が大きいメンバーが多すぎる。村松にしてもOP戦次第なところはあるし。まあ、でも開幕間に合いそうなセカンド村松か福永しかいないし…。選択肢は多い方が良いからロドリゲス使ってみたくなる気持ちは分かる。ロドリゲスも含めて福留が言うように横一線ってのは、今の所妥当な評価かも。村松と福永には自分はすごく期待はしてるけどね。ただ、首脳陣としては軽々しくは推しきれないものはあるのも分かる。外野争いとはちょっと事情が違うしね…。

    10
    0
    +10
  9. 329 :GQ3MhY2Iw-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年2月24日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これタッツがキャンプに来るOB全員に、打つ方はまだまだやけど、守備がいいって推してるんやと思う。

    16
    1
    +15
  10. 349 :2RjMkNmU4-1OT[p](pw126182005013.27.panda-world.ne.jp)-MG
    2024年2月24日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日現地で見たけど1人だけ送球の速さと伸びが全然違う

    14
    2
    +12
  11. 352 :WJiMjMDRj-2OT(p3796249-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月24日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここで日本人選手名が初手で出てこないのが
    滑稽でもあり悲しくもある

    15
    0
    +15
  12. 355 :jBkY5Yjli-zMj(yz122.net117104056.thn.ne.jp)-OD
    2024年2月24日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれだけ二遊間とって渋滞してて、1番手が育成外国人選手ですってなったらちょっと泣いちゃうかな もちろん実力主義でいくべきだとは思うけど

    22
    5
    +17
  13. 400 :TdiNwNjMw-hNT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年2月24日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲスは身体能力がずば抜けているのかもしれないけれど、肩だけではなく守備範囲も広い。
    ヒット2本阻止してくれれば、2割程度の打率でも十分な貢献だもんな。

    9
    0
    +9
  14. 401 :TdiNwNjMw-hNT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年2月24日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドは今年は村松、田中の併用でいいんじゃないかな。
    左右使い分けで。

    3
    9
    -6
    • 434 :jAwMiYWJl-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月24日 11:38
      >>401
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      併用っていうよりは、村松が調子落とした時に田中が入れたらいいよね。怪我の影響は抜きに見て、セカンドとしては村松田中はそれぞれ走攻守で非凡なものは持ってるし。ただ、ショートがたぶん1年決まらないので、村松は規定にギリギリのせるくらいは頑張って欲しいなと個人的には思う。それでも田中にMax40試合くらいはチャンスあるだろうし、村松がショートで出場すればもっと田中にチャンスはあるかもだし。そういう認識で自分は今年の田中のことは見てる。その上で来年田中がいけそうなら村松田中も有り。ロドリゲス、龍空ももちろん選択肢だけど、田中がレギュラー掴むとしたら、この流れかなあ。

      5
      0
      +5
  15. 403 :TdiNwNjMw-hNT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年2月24日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲスは慣れれば龍空よりは打つと思うけど。

    24
    0
    +24
  16. 407 :zc1M5N2Qy-1Mm(kc219-124-208-93.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年2月24日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    支配下を一枠使うというリスク、オフに亡命されるリスクを受け入れてまで優先して上で使うなら、もうちょっと戦力化の確度が欲しいな
    少なくとも開幕から一軍で使うのはハイリスクすぎる

    6
    5
    +1
    • 448 :jAwMiYWJl-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月24日 12:01
      >>407
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その間に龍空、津田、辻本を育てたら解決する。

      3
      0
      +3
    • 450 :GYyMwYzA4-zMj(kc221-121-235-40.ccnw.ne.jp)-OD
      2024年2月24日 12:06
      >>407
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メジャーいけるほどの成績残せないと亡命はしないだろうし、そんな成績なら中日強いだろうからいいんだけどハイリスクなのは同意
      支配下争いも激しいししばらく二軍で打撃にも期待できるならって感じでいいと思うます

      6
      0
      +6
  17. 408 :WM5NwODdk-zMj(pdf877974.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年2月24日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ一人で1シーズン戦うわけないし二遊間は何人か使ってけばいいよ
    抜けてる選手が居ないドングリーズだし

    4
    4
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。