最近の人気記事



中日・松山晋也「僕は学生のときから岩瀬さんのYouTubeを見ていて、『フルタの方程式』に出られているのも見たんですけど、そのときに岩瀬さんが…」

松山晋也
松山晋也


■2024.02.15 中日スポーツ



■2024.02.15 中日スポーツ

【中日キャンプ対談】松山晋也がプロ入り前から学んでいた岩瀬仁紀さんの鉄腕理論「動画を見たとき『あっ、これ同じ』と」
中日・松山晋也「僕は学生のときから岩瀬さんのYouTubeを見ていて、『フルタの方程式』に出られているのも見たんですけど、そのときに岩瀬さんが…」

 岩瀬「昨年は6月に支配下になって、36試合に投げた。2年目の今年はすごく大事。1年間結果を残せば、チームの主軸として計算のできる投手になっていく。今年にかける思いや考え方は?

 松山「昨年は良かったんですけど、今年悪かったら『2年目のジンクス』とか言われるかも分からない。それが絶対嫌なので、1年目のチャレンジャーぐらいのつもりでやっていこうかなと思っています

 岩瀬「昨年はほとんど打たれなかったから、壁に当たったという感覚はないと思う。投手をやっていればミスもするし、失点もする。連続で失敗すると、メンタルに来てしまう。やられた次の試合をどうカバーするか。オレは『絶対にここだけは打たれちゃいけない』という気持ちで投げていた。先のことは考えずにその試合だけに集中するような感じで

 松山「昨年、ボク的にはマウンドでやられたらやり返すしかないと思ってやっていました。それで何とかいけていたのですが、もし失敗、失敗ってなったときには…

 岩瀬「不安がね。マウンドに持ちこんじゃいけない不安要素が増えてしまう。投手って孤独だから不安になるもの。その辺りの処理の仕方は昨年だいぶ経験して感じ取ったはずだから、その経験を生かしてほしい。体の方は、12日には試合にも実際に投げて重さとかはなかった?

 松山「全然なかったです。僕は学生のときから岩瀬さんのYouTubeを見ていて。1000登板以上って全然あり得ないことじゃないですか。普通で考えたら。メカニックの部分で何か絶対に正解があると思っていたので。『フルタの方程式』に出られているのも見たんですけど、そのときに岩瀬さんが言っていたように、ここ(テークバックからトップの位置)を合わせるのがすごく大事だなと思いました。僕も後ろが大きい。実際ここが合えばもう別に…

 岩瀬「そうそう。ここが合えばすべてがうまくいくから。そこをずっと意識はしていたのね

 松山「動画で『肩甲骨で投げる』という表現を聞いて、僕は分かったんですけど、周りに言ってもあまり分かってもらえず、指導者とかからもずっと肘から出せって言われてきていて『違うな』と思ってたので動画を見たときに、『あっ、これ同じ。こうやって考えて投げてくれる人がいるんだ』と思いました

 岩瀬「野球を教わるとき、肘を先に出せっていう教えを受けてきている。それでフォームを間違えるから、みんな肘をけがしたりする。肘が出ちゃうと、肩甲骨って使えない。前で放せじゃないよね。前に勝手にいくんだから。そこを勘違いしてほしくない

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、侍ジャパンに選出された2人へコメント


中日・松山晋也に続いてパンチパーマになっていた中日投手が1人…


松山投手と岩瀬仁紀さんが対談です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 835 :GQ0N2OGUy-iZm[s](om126156226145.26.openmobile.ne.jp)-Nz
    2024年2月15日 21:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今YouTubeに色んな情報あるけど活用できると強いねえ

    82
    0
    +82
  2. 837 :WQwO3M2Fm-wNz(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年2月15日 21:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかレジェンド岩瀬と松山が通じ合っていて凄い…

    岩瀬は24歳入団、クローザー定着は30歳から1000登板400Sしたし、
    松山も1000登板500S目指してええんやで

    98
    0
    +98
  3. 838 :DE1ZlZDk3-iOD(119-228-100-249f1.nar1.eonet.ne.jp)-NG
    2024年2月15日 21:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松山って岡林みたいに野球に対しては真面目だよな

    98
    1
    +97
  4. 841 :mEzZ1Njgz-lYz(M014011000002.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年2月15日 21:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意外な所でのシナジー

    67
    0
    +67
  5. 843 :2Q0Y0Nzgw-wNz(119-171-172-206.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月15日 21:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素材が良くてもそれ以上にいい選手がいる中で、自分の良さを磨けて、かつ、オフに実績のある平野と一緒に練習できるように行動した松山は、狂気的なイメージとは裏腹にかなりクレバー選手だと思う。八木さんも、よくこんな素晴らしい選手を連れてきてくれた。今期も怪我なくね。応援しています。

    76
    0
    +76
  6. 845 :zRiZ2NTU3-4ZG(softbank060078014241.bbtec.net)-ZD
    2024年2月15日 21:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    賢くて何も突っ込めなかったわ……

    71
    0
    +71
  7. 849 :zQwMxZGI3-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年2月15日 21:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝手に前に行くは凄くわかるな。全体の体重移動で言えば肘なんて最終盤の手前だしな。

    35
    0
    +35
  8. 853 :WVhY5NzE1-wNz(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2024年2月15日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この回は岩瀬と鹿取が一緒に出てた。
    内容が衝撃的だった。俺も肘を前に出して壊したから。もっと広まって欲しい。

    57
    0
    +57
  9. 861 :zllZwMzUz-wNz[p](pw126254018221.8.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年2月15日 22:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普段の発言から感覚型と思いきや理詰めなんだなぁ
    メキメキ実力を付けてきた理由が分かった気がする

    72
    0
    +72
  10. 879 :GYxM5ZTg3-zMj(softbank060089004174.bbtec.net)-OD
    2024年2月15日 22:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今流行ってるショートアームはこの理論の真逆だよな。

    12
    0
    +12
  11. 882 :GE4N1OGQ1-hNT(M106073196033.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年2月15日 22:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩甲骨で投げるは同じプロの投手からも理解されなかったやつだったけど理解者が松山だったか…

    41
    0
    +41
  12. 886 :mNiY0M2Fh-zMj(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2024年2月15日 22:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってることばわかってもできるのがすげえよ…

    28
    0
    +28
  13. 890 :TVkZhMzg1-0ZT(softbank126206086211.bbtec.net)-OT
    2024年2月15日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言われてみれば確かに松山の投げ方って肘ってよりは、肩で投げてる感じあるな

    25
    0
    +25
  14. 892 :jAxMjNjQw-1Mm(p1151101-ipxg00d01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月15日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティングもピッチングもそれぞれの身体に合わせた動作があるんだろうね

    17
    0
    +17
  15. 896 :mI2MyNGU0-wNz(115-39-108-239.gz.commufa.jp)-ND
    2024年2月15日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松山にはライデルがメジャーに行った後のクローザーになって欲しいなぁって思ってたけど、なんかそのままメジャー行っちゃいそう。

    17
    0
    +17
  16. 897 :Dg1NyZjJj-zMj(50.153.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2024年2月15日 23:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガンギマリと呼称したくなるような試合中と脳筋チックなエピソードを持ってるのになんでこんな賢そうなんだ…
    人気でる訳よな
    俺も大好きだ、今年は8回を頼みたい。

    28
    0
    +28
  17. 899 :TA0M0ZmQ1-hZD(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mj
    2024年2月15日 23:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さんコーチして…

    33
    0
    +33
  18. 901 :TliN1NTdi-zMj(h175-177-043-158.catv02.itscom.jp)-OD
    2024年2月15日 23:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    天然同士の邂逅って感じで微笑ましい。

    20
    0
    +20
  19. 917 :jYwZ0MzJk-hNT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月15日 23:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身体は一つしかないから、取捨選択でプロ人生が決まっちゃうんだけど、そんな中で岩瀬の投げ方はオンリーワン系のはずなんだが合っちゃう人がいるんだなあ
    岩瀬のように長持ちしてくれ~!

    25
    0
    +25
  20. 919 :zIwZzOGQ3-5YT(133.106.57.49)-YT
    2024年2月15日 23:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロでいちばん大事なのは壊れないこと
    そこを分かって実践してるのは頼もしい
    160キロもそのうち達成してほしい

    21
    0
    +21
  21. 933 :WVmZhNjg4-2Nj(133.106.45.224)-YT
    2024年2月16日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松山最強になりたいって言ってたけどマジでなってほしい

    21
    0
    +21
  22. 957 :TJjNjZWIz-zMj(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年2月16日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肘痛めてTJの流れ多すぎるから岩瀬流の肩甲骨で投げるがもっと流行ったりしないかな

    10
    0
    +10
  23. 979 :zg0ZkNGUw-wNz(180-197-210-188.dz.commufa.jp)-ND
    2024年2月16日 06:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さんもプロ入りの時は「あのフォームは長持ちしない、絶対怪我をする」と言われ続けて日本記録保持者だからねえ
    体の感覚なんて当人にしかわからない部分あるよね
    もちろん他の人のアドバイスも大事なんだけど

    12
    0
    +12
  24. 207 :WFlNiMmUw-zMj[s](om126205193248.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月26日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考えてみると、現代野球ではあり得ないほど投げてた金田や渡米しても肩肘壊さなかった野茂はテイクバック大きい投手だった。岡島も独特な投げ方で息の長い選手になった。
    最近はショートアームが流行ってるけど、一周回って旧世代的な大きく腕を回すフォームが流行るかもしれない。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。