最近の人気記事



中日・松木平優太、練習試合の序盤は球が高めに浮くも登板終盤では修正 → 実は今中慎二臨時コーチからの言葉が…

今中慎二
今中慎二


■2024.02.12 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・松木平優太、練習試合の序盤は球が高めに浮くも登板終盤では修正 → 実は今中慎二臨時コーチからの言葉が…




『中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプレポート』

光山アナ:
投手陣なんですが、

先発ピッチャーは育成4年目の松木平投手でした。

3回を投げて無失点という素晴らしいピッチング。



光山アナ:
まず初回と2回あたりは、ちょっとボールがうわずる場面が多かったんですよ。

ただ、3イニング目はしっかりと低めに制球されたボールがいっていまして、

3回を投げて38球、被安打1、奪三振2つ、フォアボール1つの無失点という投球内容。

松木平投手はどのように振り返ったというと、

 松木平:
 1軍の舞台で力んでしまったところがあって、

 序盤は高めにうわずるボールがあったけれども、
 
 最後のほうは修正できました。


と。

なぜ、これを修正できたかというと、

 松木平:
 今中臨時コーチの言葉がよぎった。

そうです。

どんな言葉か、

 松木平:
 「ボールがうわずる時、浮いていく時というのは下半身が使えていないんだ」。

 この言葉がよぎったので、

 イニング間のキャッチボールで、

 しっかり、しっかりと下半身を意識して投げたら、

 3回はうわずることはありませんでした。


というふうに言っていましたね。

そして、

 松木平:
 今日の投球を点数をつけると、

 抑えたので70点くらいはつけていいですかね。

 ただ、残りの30点は、

 フルカウントであったり、ボール先行のカウントを作ってしまったので、

 そのあたりは改善しないといけません。


と。

そしてベイスターズは1番ライトにドラフトルーキーの度会選手が入りました。

この度会選手を2打数ノーヒットとしっかりと抑えた松木平投手だったんですね、

同級生にもなるんですよ、

松木平投手からすると度会選手は同級生。

 松木平:
 正直、めちゃくちゃ意識した。

 周りからは今日、宜野湾に行く前、

 「度会は絶対、抑えろ」と色々な選手に言われたので、

 絶対に抑えたいと思っていた。


と結果に出て良かったなといふうに思いますね。

中日臨時コーチ・今中慎二さん、中日投手陣へ提言「例えば、下位から始まる先頭に…」


中日・今中慎二臨時コーチ、高橋宏斗投手のあの投球フォームを見て…


松木平投手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 384 :TI2N4ODM5-zMj[s](om126193185252.23.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月13日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キラキラ度会は中日のカラーには合わなかったように感じる
    泥臭く質実剛健に力をつけてヘラヘラしたチームを倒してほしい
    とにかく海辺のチームに負け越すようなことは辞めてくれ

    54
    11
    +43
    • 387 :DllMlMTRj-xNT(p5162132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年2月13日 08:19
      >>384
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      度会個人には何も思わないけど、ドラフトくじ引き後の家族の喜びようは不快だったわ。

      30
      29
      +1
      • 391 :zM2YzMjAz-1OD(softbank126094137131.bbtec.net)-YT
        2024年2月13日 08:33
        >>387
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        横浜は地元のチームやししゃーない
        すぐに自分の家族の姿を見られるのはデカいよ

        65
        1
        +64
      • 394 :zI0YxZGEw-xNm[p](pw126157043092.30.panda-world.ne.jp)-MT
        2024年2月13日 08:45
        >>387
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いつも球団や選手へのネガキャンしてるIPのipoe.ipoeくんは態度が悪いファンのフリするんも露骨過ぎて下手くそだわ。もっと自然にやらないとタダの馬鹿だと思われて終わりだよ。

        36
        1
        +35
    • 438 :jZhM2MDAw-xNm(150.91.246.165)-MT
      2024年2月13日 10:56
      >>384
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何の努力もしてないファンが選手に泥臭さを求めて、他球団に向かってヘラヘラしてると決めつけ、勝手にライバル意識か
      さすがにきついな

      17
      0
      +17
  2. 413 :DVmZiMzVh-xNT(softbank126093070197.bbtec.net)-ND
    2024年2月13日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮に栗林が中日単独1位指名で獲得されてたら度会以上に大喜びしてたと思うよw

    40
    0
    +40
  3. 415 :TQ1MkZGRh-wYT(133.106.156.46)-Yj
    2024年2月13日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松木平は、壮絶な人生の苦労人なのに人格者だから大成して欲しい。
    このキャンプで怪我しなければシーズン前に支配下に上がると思う。

    49
    0
    +49
  4. 427 :TQ4M2ZjQy-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年2月13日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松木平は課題も多いけど、若手の中では期待値トップクラスだから今年支配下になって2.3年後に先発の柱になっててほしいな

    29
    0
    +29
  5. 493 :TEzMmNTU2-0ZT(M014011012096.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2024年2月13日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホント怪我には気をつけて欲しい
    去年のうちに支配下と期待して山あり谷ありで今だから。もう秒読みと信じたい。

    14
    0
    +14
  6. 638 :zU4YhMzlj-zMj(27-141-143-170.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月13日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームカラーがあって、選手はそこに染まるんじゃないかな? 郡司も日ハム行って、感じが変わったようだし。

    4
    0
    +4
  7. 934 :WU1N1NzM5-4ZG(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ZD
    2024年2月13日 19:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年こそ

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。