最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん、中日・高橋宏斗投手について「厳しい書き方になるが…」



■2024.02.11 中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプ

ドラゴンズキャンプLIVE2024 2/11 9日目



■2024.02.11 中日スポーツ

【岩瀬仁紀チェック】ドラゴンズ高橋宏斗の問題はスリ足ではなく、本来あるべき大事な動作が欠けていた
レジェンド・岩瀬仁紀さん、中日・高橋宏斗投手について「厳しい書き方になるが…」

 高橋宏斗のフリー打撃登板を打撃ケージの後方から見た。細川に当ててしまうなど制球が良くなかった。厳しい書き方になるが、今のフォームではコントロールは安定しないだろう。

 現状の高橋は、テークバックから投げにいくときの体の開きが早く、右腕の動きが追いついていない状態だ。その結果、右腕を振る前にしっかりトップをつくるという本来あるべき大事な動作が欠けていた。

 この日は踏み出す左足を高く上げず、いわゆるすり足でステップしていた。すり足自体に問題はない。問題は、踏み出す際の軸となる右脚の送り出しが早いことだ。送り出しの前にタメをつくること。そうすることによって、右腕がトップに入る時間を設けられるようになると思う。

 投球動作の中でしっかりトップをつくれれば、その位置は毎回同じように保つことができる。安定したトップから腕を振るから、コントロールも安定するのだ。逆にトップをつくれなければ、毎回同じ位置から腕を振るのは難しく、再現性は高められない。(本紙評論家


記事全文を読む

中日・立浪和義監督、制球が乱れていた高橋宏斗投手について…


中日・立浪和義監督、高橋宏斗投手について「やっぱり改めて宏斗のボールには力がある。ただ…」


現在のフォームの課題を言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 56 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 386 :GNkMmYTlh-1OD(180-196-102-8.dz.commufa.jp)-YT
    2024年2月12日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の事見ずに山本由伸ばっかり見てるからな
    2年目の時点でかなりハイレベルだったから通用してるだけで
    そこから上積みがあるように見えない
    同級生のオリ山下に一気に突き放されそう

    137
    36
    +101
    • 512 :jc1N5OTdh-wNz(M014011037097.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2024年2月12日 09:11
      >>386
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分自身も見てないしチーム内にも学ぶべき先輩たくさんいるのに由伸さんしか見えてない 龍の明るい未来の象徴でワクワクしていたファンとしては残念だしチームを引っ張るエースの座は相応しくないことはわかったよドラゴンズじゃなくて由伸見てるだけだから 宏斗の野球人生は宏斗のものだから好きにすればいい 開幕はチームを愛している柳さんで

      57
      7
      +50
      • 536 :jZjZ3MDQz-zM2(KD111087216128.ppp.dion.ne.jp)-Yj
        2024年2月12日 09:37
        >>512
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        柳さんでお願いしたいですね
        柳はヒロトに挨拶ができないとな野球以前の態度で苦言呈してましたし、ちょっと舐めてる部分がある
        まあ好きにすればって感じ
        それでダメなら自分の責任
        一度データ示して「この投げ方は合わないよ」
        「長身を活かした角度のあるボールが長所だよ」
        と忠告してくれたのに我慢できず山本モノマネ路線突っ走ってんだから

        50
        5
        +45
  2. 387 :TQxN0YjE4-zMj(softbank060088124201.bbtec.net)-OD
    2024年2月12日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジではやいとこ岩瀬はコーチになるべき

    124
    3
    +121
  3. 393 :WE1Z1M2Ex-wNz(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さん、今からでも臨時コーチで来ない?

    108
    4
    +104
  4. 395 :TUyM0ZGJm-zMj(115-37-177-212.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年2月12日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗には山本由伸のコピーじゃなくて色々な人の意見を聞いて自分なりのフォームを作ってほしい

    122
    2
    +120
  5. 399 :zg4NzYTky-zMj(M014011000129.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年2月12日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    駄目なら先発ローテから外れてファームで投げさせりゃいいのよ。誰かに言われても聞きゃしないんだろう。

    129
    3
    +126
  6. 405 :TNmNlOTM4-xNm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2024年2月12日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかも一球一球腕の入り方違うから今の段階だとくっそ負担かかってるのが気になるわ
    あんなにフォームすら安定してないのに何で打者相手に投げたのか心配
    指にすらかかってない球の次に指にかけようとしたら肩の入り方明らかに速くなったりしてるしこんなの続けてたら壊すで

    73
    1
    +72
    • 411 :WRmY0NTI5-wNz[p](pw126158088141.33.panda-world.ne.jp)-ND
      2024年2月12日 01:47
      >>405
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球の質が悪くなってるって散々指摘受けてるのにコレだからな
      しかも2年連続
      あのフォームは下半身の稼働時間が短いから上半身との連動が鬼難しいから正直山本由伸以外は向いてないと思う
      もう誰が言っても聞きゃしないんだから、打ち込まれるか怪我して自分で気付くしかない

      95
      3
      +92
  7. 416 :DkzY1MjRi-zMj(p4036129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月12日 02:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好きなだけやらせればいい。
    ダメなら他にも先発候補はいる。
    まだ若いし、自分の選んだフォームだから自分が気の済むまでやってみて、それでもダメな時にアドバイスするのが一番いいと思う

    67
    2
    +65
  8. 421 :2RjMxMzBk-lYz(M014011000002.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年2月12日 03:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    由伸もヒロトのこと気に入ってくれてるなら
    由伸からヒロトに真似じゃなくて
    自分にあった物を探せって
    言ってくれないかなぁ。

    72
    0
    +72
    • 506 :jUzM3M2Vm-0N2(133.106.252.40)-OD
      2024年2月12日 08:59
      >>421
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言葉は違うけど言ってた気がする

      45
      1
      +44
  9. 433 :WQyMkOTQ4-hNT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 06:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アウェイで通用してるのマツダぐらいだからな中日の投手はナゴド補正がすごすぎるアウェイの防御率ダメなうちはメジャーとか無理よ

    16
    2
    +14
    • 468 :WE1Z1M2Ex-wNz(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年2月12日 07:52
      >>433
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      神宮もアウェイじゃないか?

      13
      0
      +13
    • 004 :GE3MlMGNm-zMj(115-39-27-237.gz.commufa.jp)-OD
      2024年2月12日 13:33
      >>433
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メジャーなんて一言も本人の口から言ってないのに勝手に言われてる。本人も今のままじゃ駄目だと分かってると思うよ。

      3
      4
      -1
  10. 434 :zEzM0NmVm-1OT[s](om126033111104.35.openmobile.ne.jp)-MG
    2024年2月12日 06:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年で懲りたと思ったら今年も同じようにオフ過ごしてキャンプイン、それで案の定上手くいってない
    今年も平凡な成績になりそうだな

    50
    3
    +47
  11. 444 :DBiYwZGM1-4ZG(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ZD
    2024年2月12日 06:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    危ない球が多すぎるな
    最後当てちゃうし
    細川が頑丈だから良かったけどさ、怪我の可能性も出てくるし
    この内容見ちゃうと、正直柳開幕の方がええと思える

    80
    0
    +80
  12. 460 :Tg0MhYmVm-wNz(KD106137083093.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 07:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦で結果が出るかどうか、競争だから根尾や梅津や仲地と同じ右の速球派がいる中で高橋がどうするのか?まだ若いから色々勉強だな。

    29
    1
    +28
  13. 471 :WE1Z1M2Ex-wNz(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなに由伸に似てると思わないけどな。すり足で、のところはそうなんだけど。下半身がに股になるのは宏斗の投げ方だし。いいとこ取りでうまいこと落とし込めるといいんだけどなあ

    29
    0
    +29
  14. 475 :jE3OiYzgx-wNz[p](pw126158071203.33.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし立浪監督はよく我慢できるな
    契約最終年に去年ダメ出しされたことをまたやってきやがったら、俺ならブチギレるわ

    52
    11
    +41
  15. 477 :jVhNjYzVh-wNz(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう監督にフォーム決めてもらっちゃいなよ

    6
    16
    -10
  16. 484 :jZjZ3MDQz-zM2(KD111087216128.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年2月12日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局山本モノマネ路線がダメでフォーム探しの旅に出て最終的にサイドスローに行き着いたりしてなw
    まあ好きにさせたらダメなら自分の責任だしな
    去年あれだけ反対されてたのをやってるわけだしな

    25
    2
    +23
  17. 485 :jZjZ3MDQz-zM2(KD111087216128.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年2月12日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺たちには梅津がいる
    梅津は絶対的エースになる

    58
    1
    +57
  18. 490 :2RhYzYmJm-zMj(p5511001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月12日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の投手はローテ入りのチャンスだな

    32
    2
    +30
  19. 493 :jkxY4NjM3-zMj(p5548028-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月12日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪も半分諦めてるでしょ、データでで駄目になってるって言ってるのに今年も懲りずにやってるんだからやらせるだけやらせて駄目なら戻すだけでしょ、そこまでいって戻せるか知らんけど

    39
    1
    +38
  20. 496 :GE3MlMGNm-zMj(115-39-27-237.gz.commufa.jp)-OD
    2024年2月12日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎年フォームを変えているので来季もまた別のフォームになってそう。本人的には良くしようと思っているのが別の方向に行っている気もする。今中もまだ完成形ではないと言っていたがまだまだ時間かかりそうで開幕間に合うのかどうか。こんなこと毎年やっていたらフォームも安定せず成績も上向くかどうかとなる。

    24
    1
    +23
  21. 500 :TFhNzYjBk-3MG(d-219-99-247-231.ftth.katch.ne.jp)-YT
    2024年2月12日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕投手はビミョーかな

    25
    0
    +25
  22. 511 :jYwM3MjVl-wOT[s](om126211037255.13.openmobile.ne.jp)-Mj
    2024年2月12日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗頑張って応援してるよ

    40
    2
    +38
  23. 528 :TM1Y0ZWIy-jNz(p1155029-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-ZT
    2024年2月12日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本はブルペンで意図的にシュートを投げてフォーム調整するらしいよ。数年前の情報だから今は知らんけど

    11
    0
    +11
  24. 529 :GY1Y1NThj-1Mm(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月12日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕前にフォーム変えるのは別にいいんだけど、宏斗はただ由伸の真似したいだけってのがバレてるからなあ…
    そりゃ風当たり強くなるよね

    30
    2
    +28
  25. 530 :zBlZhOTNm-mNT[p](pw126193055141.28.panda-world.ne.jp)-ZT
    2024年2月12日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり憧れは理解から最も遠い感情

    23
    1
    +22
  26. 565 :DgwOkMGM0-hMT(i219-124-8-251.us.mics.ne.jp)-Nz
    2024年2月12日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    防球ネットもある中で投げる調整段階のピッチングでここの住民はよくここまでこき下ろせるな。同じ中日ファンとは思えない、、、
    若いんだから全てを経験にして成長することを望む!
    早く実践で反対意見吹き飛ばしてやれ!

    15
    12
    +3
  27. 573 :zg5MmMjY5-zMj(KD175132073018.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月12日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    https://dnomotoke.com/archives/20240211173003/
    ここの住人の手のひら返しの速度は異常

    16
    0
    +16
  28. 575 :GY4Y0Zjg0-wNz(104.28.99.204)-ND
    2024年2月12日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年も散々首脳陣から言われて、昨年前半戦は全然ストライク入らなくて苦しんで、英二と長く話しあって元のフォームに戻して調子取り戻したのに今年もこれだもんな
    もう何言っても聞かないのかな
    自分の人生だから好きにすればいいけど、コントロール悪化して他の選手をデッドボールで破壊するのはやめてくれ

    22
    2
    +20
  29. 588 :jkyNlZDVm-4ZG(222-9-129-162.area56a.commufa.jp)-ZD
    2024年2月12日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    由伸は憧れる存在なのは確か。けど宏斗は中日ドラゴンズの選手だから由伸さん!由伸さん!ってなってるのは正直悲しい。フォーム改造に反対してるわけではなくてもっと広い視野を持って欲しい

    21
    0
    +21
  30. 589 :WJlM1YjMy-zMj(softbank060098192157.bbtec.net)-OD
    2024年2月12日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年はWBCの責任もあったから球団も止めたけど、こうなると、本人が気づくまで何を言っても聞かないだろう。
    それでハマれば良いし、ダメでも意固地になるならそれまでだし。
    とりあえず先発の枠が空く「可能性」ができたのは確かだろう。

    17
    0
    +17
  31. 592 :zJkY2NWY5-zMj(183-177-219-78.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
    2024年2月12日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけ山本式フォームにこだわるということは、宏斗にはどうしても変えないといけない事情があるのだろう(おそらく肩肘の負担の問題)
    岩瀬の指摘は本人も分かってるとは思うけど、頭で分かっててもプレーとして実践できるかは別の問題だし難しい
    元のフォームに戻すのは周囲が言わないと本人も引っ込みつかないのでは?

    15
    0
    +15
  32. 608 :jhkZ2YWY4-wNz(113x32x25x136.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コピーじゃいつまでもオリジナルは越えられないって春市の兄貴も言ってたしな

    4
    4
    0
  33. 615 :DRhOiYjNi-xNm(ftth-124-242.79.dws.ne.jp)-MT
    2024年2月12日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人でも、周囲のコーチ陣でもいいけどある程度見切りをつける期限みたいなのはあるかねぇ
    流石に今のペースだと開幕投手は難しそう

    11
    0
    +11
  34. 620 :ThiZ0ODM4-1OD(ne0823lan1.rev.em-net.ne.jp)-YT
    2024年2月12日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人のコメントでブルペンと同じ様な投球が出来なかったとあるので、ネットやマウンドの影響も多少は合ったのかもしれない
    ブルペンでも大荒れなら登板して無かったと思うし今回の結果だけで叩くのは時期尚早だと思う
    ついでに、数値が悪くなってたって言ってる人いるけどそんな情報出てたっけ?
    去年の話?

    10
    2
    +8
  35. 627 :TNmY1OWEw-xYj(kc202-170-181-220.ccnw.ne.jp)-MT
    2024年2月12日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホントに0からフォームを作り直そうとしてるな
    この調子だと下手したら今年一年2軍でフォーム作りに専念することすらありえそうだけど、
    なんとかこの先の20年のためにいいものを見つけてほしい

    10
    0
    +10
  36. 632 :GE3MlMGNm-wM2(115-39-27-237.gz.commufa.jp)-OD
    2024年2月12日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のフォームだと肘が下がるのが目立つ。去年から肘が下がっていると指摘されて徐々に改善しつつあったのに今のフォームは合わないんじゃないか。
    去年もシュート回転多くなったのもこのフォームやりだしてからで、ストレートの質も悪くなってしまった。簡単に元に戻せるか分からないけど元に戻しても去年と同じような状態で出だしが悪くなるのもなんかなーと思う。一昨年のフォームが一番いいと思うけど負担がかかるらしいから変えたいのも分かるがもう何がいいのか分からなくなるよな。

    3
    0
    +3
  37. 634 :zY0Y5MmVl-hNT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔、大豊が王に憧れて一本足を続けたのに似ているな。
    トイレでも一本足で用を足していたらしいからな。

    4
    0
    +4
  38. 667 :GY1YkMWU4-1Nj(softbank060105148234.bbtec.net)-Yj
    2024年2月12日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目に栗林と比較されてハズレ扱いされてたのと似たようなもんだな。色々言いたい気持ちはわかるし仲地もだけど昨日今日の結果だけ見てファンが今年はもうだめとか言うのは早計だと思うよ。あと何の関係もない山下くんを叩き棒にするのも失礼だし

    21
    0
    +21
  39. 679 :mY5MkMGYw-0Yj(p4264064-ipxg12801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ岩瀬もこんなフォームじゃすぐ壊れるなんて言われてたのに1000試合登板したわけだし
    どんなスタイルだろうが結果出せばいいのよ。逆に言えば結果出ないなら由伸スタイルはやめるべき。

    20
    0
    +20
  40. 719 :jUwM1MzA0-zMj(145.net211007085.libmo.jp)-OD
    2024年2月12日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメントの最初3件が香ばしくて自演臭いと思った

    4
    0
    +4
  41. 776 :WNhYlNmU0-zMj[s](om126208187211.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月12日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォームづくりなんて時間のあるキャンプかシーズンで二軍にずっといるかしかないんだから
    今年一軍でバリバリやりたいなら今は思う存分フォーム改造やればいいと思う
    それで結果出なけりゃ仕方ない

    10
    0
    +10
  42. 858 :DBlNxNTcx-hNT(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあフォーム変えて制球めちゃくちゃなら読谷に送ったほうがよいのでは
    落合コーチにじっくり諭されたら納得するかもしれんし
    なんにしろイチから作り直すなら読谷でやったほうがいいよ

    4
    3
    +1
  43. 142 :2ZmZmNGVk-0N2(softbank126217021065.bbtec.net)-OD
    2024年2月12日 13:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あくまでコピーだからね。その時代その時代で主流ではないフォームで活躍して人もいる。しかしそれは指導者と二人三脚である程度の時間かけて作り上げたものや、本人が長い期間掛けて試行錯誤した結果得たもの。ただ好きだから、かっこいいからで真似しているだけでは小中学生とやっていることのレベルが変わらない。しかし昨年上手く行かなかったのに今年もやるということは、間に合わせる自信があるか、課題はしっかり把握した上でまだ途上であることを理解しての投球であることを信じる。現段階ではまだ少し調整が遅れているだけと取ることもできる。正直首脳陣目線でもファン目線でも懲りない奴という印象になってしまっているため厳しい評価にはなるだろう。チーム内に柳や涌井といった好投手がいる中で山本の模倣をするのは活躍への近道とは思えないがシーズン一登板目で結果を残して黙らせてほしい。

    5
    1
    +4
  44. 952 :jM0YwOWFj-zMj(softbank060079182029.bbtec.net)-OD
    2024年2月12日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番辛いのは本人だろうに、あまり周りが叩くのもどうかと思う。当初は調子良いって言ってたのだから悪い面はしっかり反省して調整するしかない。それでも駄目ならば逆立ちでもして改善するようヒントなり自身で閃いてもらうしかない。宏斗自身もある程度こだわりがあると思うので、他になにが必要か自ら探索していくしかない。

    11
    0
    +11
  45. 993 :jVhNjYzVh-wNz(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 17:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬は外部の立場だから好きなことをいえる。ここら立浪監督の言うことを聞いてフォームを戻すべきだよ

    3
    1
    +2
  46. 005 :TgxNkMzQ4-zMj(80.73.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年2月12日 17:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10日ほど前に、今中が身体の開きを直して絶賛されていたけど、打者を相手にしたら、そのくせが出てしまったというように見える。
    トップが安定しないから開く。今中のアドバイスも岩瀬のアドバイスも結局は目的は同じように思うし、調整はできるんじゃないかな。
    他にも取り入れている投手もいるし、ショートアーム自体が悪いわけじゃないと思うから、自分なりの調整ポイントを早く見つけてほしい。

    8
    0
    +8
  47. 006 :GY1YkMWU4-1Nj(softbank060105148234.bbtec.net)-Yj
    2024年2月12日 17:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人は特定の誰かを真似してるわけではないって言ってるのに周りが山本山本ってうるさいだけの気がするけどなぁ。言うほど似てるか?って思ってしまう

    10
    2
    +8
  48. 202 :DMzZyYjM2-hN2(118-104-159-196.area2a.commufa.jp)-Mm
    2024年2月12日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁブルペンでは良かったから、修正は可能でしょ。まだコロコロ変えてる段階でフォーム固まってないから、打者相手に投げるのは早かったかも。失敗から学べば良いが。

    6
    1
    +5
  49. 231 :mU0N5MDkw-wNz(softbank060110073193.bbtec.net)-ND
    2024年2月12日 22:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォームを変えるのは個人の勝手なんだけど、変える理由を聞きたい。具体的な理由が出ないで由伸の模倣してるんならボロカス言われても仕方ない。

    4
    0
    +4
  50. 856 :TE1NjNWU4-zMj[s](om126156141001.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月13日 18:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新旧どっちのフォームでも開幕までに間に合わせてくれたらいいわ
    まだ守りに入るような年齢じゃないし、いいことも悪いことも自分が納得するまでやればええんちゃうの

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。