最近の人気記事



中日・カリステの“現状”のポジション CBC・若狭敬一アナ「彼は…」

オルランド・カリステ
オルランド・カリステ


■2024.02.10 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・カリステの“現状”のポジション CBC・若狭敬一アナ「彼は…」





『中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプ取材情報』

若狭アナ:
カリステ選手、

これね、ちょっと“現状”ですよ、あくまで現状なんですが、

彼は二遊間争いから外したほうがいいです。

彼が今年、ショート、ましてやセカンドはもうほとんどないんですけども、

逆回りのターンがちょっと苦手ということもありまして、

要は4-6-3のプレーのセカンドから二塁に投げる逆回りのターン難しいということで、

もうまず、セカンドが無いとして、

ショートもほぼ無いです。

私が見た7日間で1回もショートに入っていませんでした。

ちょっと見逃しもあるかもしれませんが、

彼は基本、今年はサードです!

だから石川昂弥選手が今、読谷ですが、本命なんですが、

彼の状態が上がらない、あるいは彼がケガをする、

もたもたするとなった時のサードのひょっとしたら一番手がカリステです。

だから「カリステって、ショートで去年、後半活躍したから、カリステが頼りになるよね」と思っているかもしれませんが、

おそらく、今の首脳陣の使い方、練習の風景などを見ていると、

二遊間争いからは、

カリステを僕は1回、みなさんも外したほうがいいと思います。

カリステはサードです。

さっき言いました、高橋周平はセカンドです。

ちょっと二遊間、今、誰が読谷、北谷でシートノックやシート打撃で入っているのかも、

時間があったらお伝えしていきたいと思います。


中日・高橋周平が沖縄春季キャンプでセカンドを守っている理由


中日・立浪和義監督、石川昂弥は“無期限2軍キャンプ調整方針”


現時点ではサード候補となるかもしれません。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 376 :TViYxZjVh-0ZT(softbank126206086211.bbtec.net)-OT
    2024年2月12日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこか1本ってよりはどこでも守れるのが魅力やからな。今はサード主にって言いたいのは分かるけど

    64
    0
    +64
  2. 378 :DYyN0ZGEy-wNz(115-39-86-195.dz.commufa.jp)-ND
    2024年2月12日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ守備でも突っ込みすぎなところとか気になってたけど、他にいるか?村松?

    33
    0
    +33
  3. 383 :jk4Z0ZDc4-wNz(softbank060134001075.bbtec.net)-ND
    2024年2月12日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート一番手は村松、個人的にサードは昂弥無理だったらカリステよりも福永が見たい。

    54
    8
    +46
  4. 389 :jgzMiMzA0-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月12日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実は村松以外は決め手がなくて決められないだけじゃないかと思ってきた。去年みたいにシーズン中に村松の相手によって守備位置を変えるためのショート練習なのかあ。だとしたら今年も頑張れ村松やね。

    37
    2
    +35
  5. 390 :jkxMjYWRi-zMj(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月12日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ユーティリティ枠にカリステ石垣山本
    一軍打のユーティリティならカリステ、守なら石垣、二軍全体的に山本って感じか

    12
    7
    +5
  6. 401 :DBlNxNTcx-hNT(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カリステの打力と守備力だとサードのバックアップという方向なのはわかるところ
    周平がセカンドやってるのもまあ答え合わせにもなる
    福永が打ちまくってサードとるならそれはそれでいいんちゃう
    まあ石川が才能を開花したら打撃でも守備でも巨人岡本くらいいけると思うしそうなるのが一番だけどね

    45
    0
    +45
  7. 407 :DRhN0OWU3-wNz(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本はサードで、去年みたいに遊撃陣の打撃が壊滅したらカリステに遊撃回ってもらうって感じなのかな。
    カリステもサードでなら守備でプラス産めるだろうし、打撃も昨シーズン終盤の打撃ができるならかなり強い。サードは石川昂弥固定と思ってた(思ってたし、そうして欲しい気持ちはある)けど、意外とそうでも無いのかな。そうなってくると、ますますレギュラー争いが熾烈になってくる。やっぱコレぐらいの競争が強いチームになるためには必要ってことだね。

    38
    0
    +38
  8. 408 :TNmNlOTM4-xNm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2024年2月12日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永がその立ち回りになるのかと思ってたわ
    となると福永はセカンドで勝負なのかな?
    守備範囲が致命的なのがデータでも出てるけどそこはどうするんだろ

    26
    2
    +24
  9. 409 :mUzO1NTQx-zMj(KD124215107041.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月12日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永がショートに入れたらな〜

    18
    0
    +18
  10. 443 :DBiYwZGM1-4ZG(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ZD
    2024年2月12日 06:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川ファーストもいけるとも考えたが、中田中島おるしなあ。カリステ、打てる感じのする選手だし、サードで守備交代要員じゃもったいねえな
    ショートで使って欲しいが

    9
    1
    +8
  11. 461 :mU4Z0ZWUw-zMj(116.231.214.202.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年2月12日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートカリステほ守備で何も問題なかったように思ってたけどやっぱプロが見ると違うのかね
    立浪が石川を外すとは思えないしとんでもなく攻撃力ダウンなんじゃ…

    6
    7
    -1
  12. 467 :jgzMiMzA0-lYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月12日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近いうちに「カリステはサードのレギュラー候補」って立浪が言う気がする。試合に出して、怪我人情報も今年は全部即時出してるから、このタイミングで怪我してないけど石川は確約じゃない発言出るだろうなあって予想してる。このままだと村松の相手も山本だな。龍空上がってくる気配ないし、今年はルーキー使わないでしょ。まあ、オープン戦の結果次第だけど、龍空は下手したら教育リーグ参加になるかもね。

    8
    2
    +6
  13. 479 :Tc4M5Mjg0-hNm[p](pw126182044043.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2024年2月12日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地味にカリステがセカンド頑なにやらせなかった理由分かったね。
    逆回り確かに遅そうだね。
    ショートカリステ推しいるけど、自分は守備的にあんま見たくなかったな。
    まだ実戦ほぼやってないから、それぞれの今の打力は順序つけれん。

    7
    4
    +3
  14. 563 :WE1OlYTc2-hMD(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年2月12日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートを外国人選手が守っているようではチーム再建したとは言い難い
    去年後半みたいに応急的に使うのは仕方ないけど
    今シーズンはもう次の段階に進んで欲しい
    (と言いつつもロドリゲスが守ってたりして)

    6
    0
    +6
  15. 564 :mZkN3NzZi-1OT(softbank126241088220.bbtec.net)-MG
    2024年2月12日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあショートカリステって消去法でしかないしな
    積極的にショートやらせたいと思うほど安定してない

    5
    0
    +5
  16. 628 :zY0Y5MmVl-hNT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サードとかショートとかではなくて、便利屋のスーパーサブなのでは。

    2
    0
    +2
  17. 630 :zY0Y5MmVl-hNT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カリステをショートのレギュラーで使ったら、阿部と京田を出した意味がないのでは?
    でも、最終的にカリステが一番スタメンが多いというのはありうる。

    8
    0
    +8
  18. 638 :mY5MkMGYw-0Yj(p4264064-ipxg12801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とかなんとか言って結局シーズン中は二遊間どっちか守ってるような気がする・・・・

    5
    0
    +5
  19. 682 :WQyM2MWUx-zYT(d202051034161.cable.ogaki-tv.ne.jp)-Mz
    2024年2月12日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最終的にカリステがショート守ってる可能性は高そうだけど、現状サードがメインになるのは納得

    6
    0
    +6
  20. 193 :WM5OxNmEz-5ZD(softbank060078011069.bbtec.net)-YT
    2024年2月12日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一応ショートでもときどき見かけたぞ

    2
    0
    +2
  21. 273 :GE3NkNDNh-wNz(180-197-84-29.area3b.commufa.jp)-ND
    2024年2月13日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺たちのカリステ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。