最近の人気記事



中日・岡林勇希「出塁率4割、20盗塁を最低条件で!」 福留孝介さん「できなかったらどうする?」「できなかったら…」

福留孝介
福留孝介


■2024.02.10 中日スポーツ



■2024.02.10 中日スポーツ

【中日キャンプ対談】福留孝介さん、岡林勇希に『出塁率4割、20盗塁』指令「できなかったらどうする?」
中日・岡林勇希「出塁率4割、20盗塁を最低条件で!」 福留孝介さん「できなかったらどうする?」「できなかったら…」

福留「もう主力としてやっていかなければならない存在。チームとしては優勝だろうけど、個人として目標を掲げてよ」

岡林「任される打順が1、2番。そこだとまずは塁に出ること。そこから(昨季は)スタートを切れなかったので。広いバンテリンドームで戦っている以上、走っていかないと勝てない。もっと走塁の意識を高めてやっていきたいです。出塁率を上げて、盗塁を増やして…」

福留「去年の出塁率は?」

岡林「3割2分4厘です」


福留「低い! 僕が首位打者を取った年(06年)は4割3分8厘だった。だからそれくらいは。最低条件で4割、20盗塁で! これだけの脚力をもっていて、10や15じゃ寂しいんで。それに7、8番が塁に出ていけば、阪神の近本のように打点も稼げると思う。だからどんどん、欲をもってほしい。ここはオレだ、オレが打つって」

岡林「はい。4割、20盗塁を最低条件で!」

福留「できなかったらどうする?」

岡林「おぉ(笑)。できなかったらですか…」

福留「(笑いながら)できなかったら、もっともっと練習してもらうか、背番号を1・5に変更するか。まあ、できる、できないは別として、できる力は十分にあるんだから。『できませんでした』だとしても3割8分とか。楽しみにしているから!」


記事全文を読む

中日・立浪和義監督「外野はセンターに岡林、ライトに細川を基本線で考えていますから、ディカーソンも残るレフトの競争に挑んでもらいます」


中日・岡林勇希「せいじさんとゴルフ行ってきた #ダブルバヤシ」


猛練習や「背番号1.5」を提案です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 980 :TcyNmZDQw-zMj(dw49-106-193-34.m-zone.jp)-OD
    2024年2月11日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドメさんに言われたらやるしかないわな

    56
    1
    +55
  2. 981 :TE1ZlNmI2-4ZG(CF210255070025.cims.jp)-ZD
    2024年2月11日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボールの違いを差し引いても2006福留はバケモンだったからなぁ
    得点圏で打てないチームと言われてるけど、そもそも得点圏の機会自体が少なかったからバヤシがこの目標くらいやってくれるといいわね

    48
    1
    +47
    • 044 :zk4ZkZTU1-zMj(124-150-216-134.ppp.bbiq.jp)-OD
      2024年2月11日 07:54
      >>981
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留 .351 31本 104打点 OPS1.091
      ウッズ .310 47本 144打点 OPS1.037

      32
      0
      +32
  3. 982 :jExZ2YzQ1-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年2月11日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープニングでカッコイイアナウンスで、「背番号、1.5!岡林優希〜!」って送り出されるの一回聞いてみたい

    41
    0
    +41
  4. 990 :zIyMxZTBk-wNz(210-194-36-60.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月11日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松井の三冠王阻止した男だからね

    40
    0
    +40
  5. 997 :jdmM5YmE4-1Mm(p1151101-ipxg00d01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月11日 02:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球をどれだけ取れるかかな

    23
    0
    +23
    • 002 :2IyMmNDkx-hNT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年2月11日 03:25
      >>997
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林選球眼は正直よくないからなあ難しいと思うが頑張ってほしい

      3
      17
      -14
      • 041 :2VkN2ZGNm-wNz(123-1-57-170.area1b.commufa.jp)-ND
        2024年2月11日 07:46
        >>002
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        よくないイメージそんなないけどな。この前見たデータでボール球スイング率平均より下だったし皆が言うほど積極型でもないかと思う。

        18
        0
        +18
        • 042 :jlmN2MmNm-0Yz(d-202-243-69-055.ftth.katch.ne.jp)-YT
          2024年2月11日 07:50
          >>041
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          まぁ一発が怖くないし後続もそういう打者が続くからとにかく単打OKストライク先行でやられちゃうんだろな。

          9
          2
          +7
          • 069 :2VkN2ZGNm-wNz(123-1-57-170.area1b.commufa.jp)-ND
            2024年2月11日 09:11
            >>042
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            岡林に関していえば去年はボール球をストライクと言われることが多かったってスコアラーが言ってたし警戒されてないわけじゃないと思うんだよね。

            14
            0
            +14
  6. 007 :DliOlY2Rl-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月11日 04:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林がやってくれないと厳しいからね。1軍定着3年目。まだ年上の方が多いけど、今年は若手野手のリーダーになってほしい。センター岡林以外の選択肢はないし、怪我なく4割20盗塁お願いします。2番はキーマンだな。

    25
    0
    +25
  7. 037 :TcxO4MWE0-hNT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月11日 07:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もし出来なかったらファン感謝祭で背番号1.5お披露目ですかね

    10
    1
    +9
  8. 155 :WVjNlZDk0-wNW(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OT
    2024年2月11日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出塁率4割維持って近藤クラスの四球獲得能力ないと中々きついんだよな
    打率の方が出塁の中で占める割合は大きいけど、年度によってブレまくるから四球で担保しないとすぐ下回ってしまう

    6
    1
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。