最近の人気記事



里崎智也さん「中日を取材するテーマははっきりしていた。野手について言えば…」

北谷公園野球場
北谷公園野球場


■2024.02.08 中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプ

ドラゴンズキャンプLIVE2024 2/8 7日目

■2024.02.08 日刊スポーツ

【里崎智也】苦戦続き中日の風向き変えるのは二遊間の競争 打線や守備力はまれば一気に上位浮上
里崎智也さん「中日を取材するテーマははっきりしていた。野手について言えば…」

中日を取材するテーマははっきりしていた。梅津晃大投手(27)の復調はチャンスがあればこの目でまた確認したいところだが、野手について言えば二遊間の競争になると考えはまとまっていた。

投手陣は強力。しかし、打力が足りず、ずっと苦戦が続いている。二遊間に新戦力が出てきて、得点につながる打線が組めれば、中日のこれまでの不完全燃焼の戦い方は風向きが変わる。それだけ今の中日の二遊間は重要なポイントだ。

シート打撃で最初にショートについたのがルーキー津田啓史内野手(21=三菱重工East)。最初の打者のゴロを捕球するも一塁への送球は低投でワンバウンドとなった。続いて守備についたこちらもルーキー辻本倫太郎内野手(22=仙台大)は、イニング間の練習で一塁へワンバウンド送球。

私には2人とも雑にプレーしているようには見えなかった。むしろ丁寧に捕球する動きまでは、しっかり捕球しようという意識は感じ取れた。だが、野手は一塁に正確に投げてアウトにしてこそプレーは成立する。肝心の送球に安定感が欠けては元も子もない。

三塁側でサイドノックを受けていた2人の動きは、悪くない。しっかり足を使っており、捕球に入るタイミングも合っている。この確実さを送球まで通して再現すれば、ある程度のレベルで競い合うことができる。

中日は2年目田中幹也(23)、村松開人(23)、福永裕基(27)、オルランド・カリステ(32)と続けて内野手を補強している。そして今年の津田、辻本が加わり、若い力で何とかセンターラインを構築したい狙いが見える。先述した様に、丁寧にいこうとすることで、送球にブレが生じるのならば、思い切ってプレーにトライしてもいいと感じる。

記事全文を読む

元中日コーチ・荒木雅博さん、ルーキーの津田啓史&辻本倫太郎について「ルーキーの2人がまだちょっと…」


中日・堂上直倫コーチが語る、村松開人が「ショートに向いている」理由


二遊間争いについても言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 064 :Tg2MhYTk1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月9日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎さんの話を聞くとルーキーは思い切ったプレーができる2軍からルーキーはスタートするような気がする。
    守備練習だけ切り取って見ると村松に二遊間全振りされてるようにしか見えない。ならそこまで村松が上手いかっていうとやっぱりまだ2年目だし。龍空も2軍で育ててほしいと思ったけど、どこかで合流してくると思う。村松龍空は誰と組んでも良いようにマルチポジにしておかないと二遊間の守備が怪我人1つで一気に内野が崩壊する。ルーキーも早めに守備を中心に鍛えて1軍に上がれるようにしないと厳しい。カリステはやっぱり最後の手段かな。

    10
    0
    +10
  2. 067 :mNhZyZjkw-hNT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年2月9日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート村松
    セカンド田中
    俺の予想だ

    8
    5
    +3
    • 111 :Tg2MhYTk1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月9日 09:49
      >>067
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それもルーキー使うのとあまり変わらないから。
      怪我的にはかなりの重症だし。岡田と同じくらい重症だと捉えたら開幕はきびしい。

      6
      3
      +3
  3. 070 :WFmYzM2Rl-3Ym(softbank126168120093.bbtec.net)-OT
    2024年2月9日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木氏もルーキー2人は自分が出せてない言うてたから合致するね

    16
    0
    +16
    • 077 :Tg2MhYTk1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月9日 08:22
      >>070
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木が敢えて龍空の名前出さない龍空分かってきた気がする。競争してるように見えるけど、本当は龍空村松1択な気がしてならない。今してる練習すべて誰かが離脱した時の守備練習にしか自分は見えない。龍空が一軍で潰れる前に村松が持たないし、怪我人1人出たら確実に厳しい。ルーキーに絞って下で育てた方が後半戦以降に向けてはよいかなと。

      6
      1
      +5
      • 079 :Tg2MhYTk1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年2月9日 08:22
        >>077
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        出さない龍空→出さない理由

        6
        0
        +6
      • 140 :DM5Z5YTMx-kYz(183-177-219-78.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
        2024年2月9日 11:48
        >>077
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        荒木は龍空については今年はおろか来年まで下でじっくりやった方が良いんじゃないかと言ってるけどね

        1
        0
        +1
        • 159 :Tg2MhYTk1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
          2024年2月9日 12:24
          >>140
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          荒木ってセンターカリステとかセカンド田中とか。本気だとは思えないけど。田中は願望だっていってるから応援の気持ちもあるとは思うけど。なんか逆張りしてる気がするんだよね。2年も下で育成してたら他の選手にポジ奪われるやん。そもそもコーチやめたばっかりだし、本音いったら組閣バレるだろうし。

          2
          1
          +1
  4. 078 :DgzMkYWRk-zMj(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2024年2月9日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習風景見るとボールの入り方をかなり意識した練習が多いからね
    その辺を意識しすぎてるのかもね

    8
    0
    +8
  5. 100 :jcwZ3ZTEz-1ZW(37.198.214.202.rev.vmobile.jp)-MD
    2024年2月9日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    丁寧にやろうとしすぎなのではって見立てが里崎と荒木で一致してるのは面白いな

    6
    0
    +6
  6. 143 :DgzMkYWRk-zMj(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2024年2月9日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫もまだまだ新米コーチだし、先輩のコメント参考にしつつ育成して欲しいね

    3
    0
    +3
  7. 478 :DI4NhZGJk-zMj(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年2月10日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辻本は大学の試合で見てもそんな送球が…ってことはないけど津田は結構ヤバいのが社会人時代からチラホラあったからショートで育てる気ならかなり矯正に時間食うと思う

    0
    0
    0
  8. 496 :TRhOyNWM2-zMj(121-87-56-186f1.kyt1.eonet.ne.jp)-OD
    2024年2月10日 16:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神から来た山本はどう?
    可能ならばニ遊間守れる助っ人とれればいいと思うけど。
    オリのゴンザレスみたいなの。
    いなければ、以前大谷と同僚だったホセイグレシアス狙うのも手かも。率は残せる可能性あるし。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。