最近の人気記事



中日・堂上直倫コーチが語る、村松開人が「ショートに向いている」理由

村松開人
村松開人


■2024.02.08 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・堂上直倫コーチが語る、村松開人が「ショートに向いている」理由




『中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプレポート』

(ショート練習中の村松開人がショートに向いているという話題)

森アナ:
 堂上コーチ:
 村松自身、ショートに向いている。

ということを(堂上)直倫コーチが言っているんですよ。

 堂上コーチ:
 ずっと去年は1軍に来てセカンドというのがメインだったんですけど、

 どうしてもセカンドだと「前に足を出しなさい」と言っても、

 彼はセカンドだと躊躇してしまう。

 打球に対して待ってしまう。

 待って処理をしようとしてしまうっていうクセが出る。

 ただ、ショートをやらせることによって、

 彼が本来持っている前で勝負する守備の積極性というのが、どんどん、今、出だしている。

 当然、ショートのほうが前で勝負をしないと、

 ワンバウンドでも先で捕って、一塁に投げないとアウトにできないという打球がショートのほうが多いので、

 必然的にそうはなるんですけど、

 どうしても同じような打球でもセカンドだと足が出てこない、待ってしまう。

 でもショートだとバっと躊躇なく前に出る、

 そういった意味では彼はショートに向いている。


ということを堂上コーチは言っておりましたね。

平松伴康さん:
村松選手は待つ守備じゃなくて、

攻める守備ができるっていうことですよね?

森アナ:
本来はやっぱりそこが彼の守備の良いところ、持ち味だそうでして、

そこを堂上コーチが言っておりましたね。

 堂上コーチ:
 ショートのほうがやっぱり前で勝負しやすい。

 だから彼はショートに向いている。


っていうことを言っておりました。

中日・堂上直倫コーチ、村松開人のポジションについて…


中日・立浪和義監督「村松選手はセカンドです。昨年の秋はあえてショートを守る機会を多くしました」


堂上コーチが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 50 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 784 :mU4MiYWU0-zMj(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年2月8日 19:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    文章読むとショートに向いてるってよりセカンドに向いてないって感じするな

    57
    5
    +52
    • 826 :Dk2NhY2M4-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月8日 19:43
      >>784
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなことないとは思うけど。練習したら並以上にはなるだろうし。立浪は両方守れてほしいみたいだし。村松自身も本当はショートが好きみたいだから、ほんとに得意なのはショートなのかも。
      セカンドの方が最低限守るなら簡単な気がするし。上限は同じでも。

      14
      17
      -3
      • 829 :mU4MiYWU0-zMj(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
        2024年2月8日 19:48
        >>826
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや、文章から受ける印象についてだから。

        40
        0
        +40
        • 860 :WE4NwMDMx-zMj(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
          2024年2月8日 20:17
          >>829
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          プロのコメントからの文章を読んだ感想に
          村松を観ただけの素人意見がぶつかるのインターネットだなって感じがする。

          34
          2
          +32
    • 857 :2UzY5MTk3-yOW(115-37-27-71.area3a.commufa.jp)-ND
      2024年2月8日 20:15
      >>784
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      足を使う癖づけって意味じゃないの?
      ショートならそれが出来ていると

      16
      0
      +16
      • 898 :Dk2NhY2M4-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年2月8日 21:04
        >>857
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        直倫の意見はもちろん尊重してるけど、だからショート確定じゃないでしょ。チーム事情もあるし、両方守れて欲しいって立浪も思っているわけだし。村松のためにもそうするべきだと思うし。マルチポジション構想なんていうけど、どこでも名前つけてないだけでやってることだし。ルーキーは一度にあれこれできないから、得意な方を優先的にやらせてるだけで。辻本は確実に将来的にはマルチポジション必要になるよ。本塁打打てないわけだし。

        4
        4
        0
        • 932 :GQ2YlYTJh-0Nj(softbank126092073130.bbtec.net)-MT
          2024年2月8日 22:01
          >>898
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          本塁打打てないからマルチポジション必要。みたいな言い方してるけどそれ本気で言ってるなら、野球観ちょっと疑うで

          21
          1
          +20
          • 970 :Dk2NhY2M4-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
            2024年2月8日 23:00
            >>932
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            うーん。必ずしもレギュラーになれるわけじゃないからって意味なんだけど。

            3
            5
            -2
            • 292 :GE5NxZTc4-yMW(101-142-179-98f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
              2024年3月7日 23:33
              >>970
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              今の村松がレギュラーなれないなら他じゃ無理やろ
              頭使え

              0
              1
              -1
  2. 785 :zg5YwZDll-1Nj(softbank060139058012.bbtec.net)-Yj
    2024年2月8日 19:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指標的にはショートより圧倒的にセカンドで何だよな、リーグでもトップレベルの守備してる、マジで監督とコーチで言ってること違うの不安しかない

    18
    41
    -23
    • 847 :jI0OhOWI4-wNz[p](pw126247064097.14.panda-world.ne.jp)-ND
      2024年2月8日 20:05
      >>785
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オフにショート守備鍛えて向上してるって話の時に去年の指標出すのアホだろ

      42
      0
      +42
  3. 787 :DVkMhMjQx-hNT(p3375008-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月8日 19:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甲子園で何度かやらかしたアレ見てる限りでは
    二遊間寄りの打球に対処して踏ん張る、って動作に不安あり、って感じを受けるが
    堂上弟の話をかみ砕けば遊撃の方が身体能力と流れに任せてスムーズにいくって感じなのかなあ

    23
    1
    +22
  4. 791 :DBjMkZWMz-wNz[s](om126133205123.21.openmobile.ne.jp)-ND
    2024年2月8日 19:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートの方がバッティングのハードルがセカンドより低くていいかもな

    15
    2
    +13
  5. 794 :jlhM4N2Yx-hNT(193.27.68.194.in-addr.arpa)-ND
    2024年2月8日 19:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    待って取るクセを矯正させるためにショートやらせて直ったらセカンドに戻す構想だったけど、体の使い方的にショートやらせたほうがよかった…みたいな感じなのかね
    元々高校時代の本職なんだし本人コーチ監督間で合意してるんならいいんじゃない

    51
    2
    +49
    • 871 :zE5M5NWIx-zMj(180-144-226-138f1.osk3.eonet.ne.jp)-OD
      2024年2月8日 20:32
      >>794
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大学でも本職ショートだよ
      3年秋に宗山にポジション奪われちゃったけど、彼が異次元なだけ

      26
      0
      +26
  6. 795 :2I1OlOTI5-hN2(i121-112-135-244.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Mm
    2024年2月8日 19:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドでも足を使って守れるようにするためにショートでその感覚を養ってるということなんかもしれんな

    37
    0
    +37
  7. 803 :DdhNlMzFj-xNm[s](om126194085021.10.openmobile.ne.jp)-MT
    2024年2月8日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アライバの時も二遊間をシャッフルして引き出しを増やしていったことあるから、今回もそれと同じようにって事なのかな?
    最終的にはどっちになるかわからないけど、セカンドショートどっちもしばらくメインで使わないと得れないモノがあるから、しばらくはショートメインで行くって事かな?

    29
    1
    +28
  8. 810 :zJhNlNmVm-1OT(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2024年2月8日 19:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はUZR大好きやからセカンドでしか考えてなかったけど、堂上が今年の動き見てショートの方が良いって思ったのかね

    8
    26
    -18
    • 928 :jNhMkN2Nh-0Yj(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年2月8日 21:58
      >>810
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪がUZRなんて知ってたらセカンド龍空ショート村松なんてやらないだろ

      23
      1
      +22
  9. 812 :zJhNlNmVm-1OT(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2024年2月8日 19:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートからOPS.600、セカンドならOPS.650あると良いし、村松的には.600ならなんとか!とは思ってそう。

    5
    7
    -2
  10. 813 :ThlNjNzY3-zM2(222-9-92-147.dz.commufa.jp)-Yj
    2024年2月8日 19:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リュークが良ければセカンドで、まだ厳しいとなればショートになりそう

    9
    2
    +7
  11. 816 :WExOiYjNl-wNz(softbank126028161077.bbtec.net)-ND
    2024年2月8日 19:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どちらにしても選球眼の良い村松は使うべき
    レギュラー定着したら出塁率.350以上をコンスタントに出せそう

    23
    3
    +20
  12. 818 :Dk2NhY2M4-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月8日 19:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートをやることで、セカンドにも活きるんじゃないかなあ。立浪も村松には両方守れてほしいみたいだし。動きは別物らしいけど、両方上手い選手は沢山いるし。
    立浪は意地でも村松外す気ないんだと思うな。世間の評価はどうか分からないけど外す気ないと思う、今年は少なくとも。

    21
    3
    +18
  13. 827 :zI1OkN2Zk-zMj(42-148-107-9.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月8日 19:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート村松、セカンド田中でいけたら最高かも

    32
    1
    +31
  14. 832 :zI1OkN2Zk-zMj(42-148-107-9.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月8日 19:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8岡林(不動)
    4田中(福永)
    5石川(不動)
    3中田(不動)
    9細川(不動)
    7ディカーソン(ブライト 上林 鵜飼)
    2木下(宇佐見 石橋)
    6村松(カリステ 龍空 津田 辻本)

    7
    13
    -6
  15. 835 :GZiMiNTM3-zMj(180-197-91-217.area3b.commufa.jp)-OD
    2024年2月8日 19:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートの練習はいいけど、龍空セカンドでショート村松にするのは勘弁

    32
    4
    +28
  16. 839 :jM2OxMjE3-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2024年2月8日 19:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝手に監督とコーチが話してないと決めつけるこんにちはおばかさんたち

    38
    7
    +31
  17. 850 :DJjM0YjBk-wNz(softbank126093070197.bbtec.net)-ND
    2024年2月8日 20:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプなんだしまだ話し合い段階に決まってるだろw
    まあこの情報見てまた煽りカスが各所で湧くんだろうが…
    岡林だってまだセンターで行くかライトで行くか決まってないくらいなのにな

    32
    3
    +29
  18. 851 :mRhNmNzI5-wND(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-Mm
    2024年2月8日 20:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかダメそうな感じする

    6
    17
    -11
  19. 862 :mYzOiNTli-hNm[p](pw126182129155.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2024年2月8日 20:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年の印象だと圧倒的にセカンドの方が良いと思ったけど、ほんとにショートそんな上手くなってるなら良い事や。

    20
    0
    +20
  20. 870 :zQ0Y2ODE4-xNT(150-66-71-42m5.mineo.jp)-ND
    2024年2月8日 20:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松は、元々、高校と大学2年まではショートの選手だから。
    大学3年のとき、1年の宗山来たからセカンドにコンバートされた。

    16
    0
    +16
  21. 873 :Tc3M4OWZh-0Yz(d-202-243-73-146.ftth.katch.ne.jp)-YT
    2024年2月8日 20:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端も大学の時はセカンドやってたしノック見ててもショートの動きけっこう軽快だしまぁどっちも出来る方が村松のためにもチームのためにもいいわな

    23
    1
    +22
  22. 877 :Dk1O4MDg5-zMj(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年2月8日 20:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    両方がら空きだからどっちでも正直いいけどやるなら今年はどっちかに固定してやったほうが良いと思う
    取り敢えず選手が混乱しないようにコーチと監督で揉めることだけはないように

    9
    1
    +8
    • 892 :Dk2NhY2M4-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月8日 20:56
      >>877
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      基本はやっぱりセカンドだけど、怪我人出たらそうも言ってられないからね。

      10
      2
      +8
  23. 880 :zZkMkNGM4-1OD(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年2月8日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督もオフを経て動きがかなり良くなったって言ってたな
    セカンド宣言してるけど結局は打力との兼ね合いだしショートで打てる選手おらんってなったら村松ショートもあるかもね

    17
    1
    +16
  24. 881 :Tc0YjZGE5-zMj(80.149.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年2月8日 20:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    性格だけが取り柄堂上を即コーチってやっぱ変だよ
    優しいだけのコーチなんてウチに溢れてるし

    2
    12
    -10
    • 884 :Dk1O4MDg5-zMj(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
      2024年2月8日 20:51
      >>881
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備関しては技術はあるでしょ
      あれだけ鈍足なのにショート守れたんだし
      それとは別に指導経験もないのに引退した選手が即座に1軍コーチやるのはおかしなことなのはその通り

      10
      1
      +9
      • 901 :Dk2NhY2M4-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年2月8日 21:06
        >>884
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ランナーコーチは本人もかなり勉強してはいるみたいだけど、ちょっと心配だよね。いきなり1軍は。

        2
        0
        +2
    • 894 :Dk2NhY2M4-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月8日 20:57
      >>881
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松も福永も秋から下手になってないから問題ないんじゃ。

      3
      0
      +3
    • 896 :mYzOiNTli-hNm[p](pw126182129155.27.panda-world.ne.jp)-Nz
      2024年2月8日 21:03
      >>881
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      直倫が優しいだけって、今のキャンプ見てたらよう言わんわ。
      スパルタやぞ。

      11
      0
      +11
    • 899 :jM2OxMjE3-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2024年2月8日 21:04
      >>881
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前は取り柄ないぞ笑笑笑

      2
      0
      +2
  25. 886 :WRlMzMjdl-hNT(h180-200-017-187.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年2月8日 20:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートの指標が良くないって言っても大学後半はセカンドで
    プロでは怪我で出遅れていきなり1軍の試合だったからねぇ
    しっかり慣れればショートでもそれなりに指標残せる可能性は十分ある

    16
    3
    +13
  26. 908 :Dk2NhY2M4-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月8日 21:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松がショートやってた時って、たぶん石川(三)、細川(一)、福永(二)でしょ。しかも、確かキャンプでは一応両方練習してたど、大学でもブランクあったし、ほぼぶっつけだったし。正直村松よく耐えてるなとしか言いようなかったけど。あれでショート下手くそ呼ばわりされてるのかわいそうだし。そう言われないためにも有事に備えてやるべき。レギュラー外されたくないなら。龍空もだからセカンドやらされてたのに。

    21
    0
    +21
  27. 035 :jViZzNzU3-0Yj(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2024年2月9日 04:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに去年はセカンド守ってる時にかなり後方で捕球してセーフにはなったけど守備範囲広いってポジられてたけど、アウトにできない位置で内野が止める事に意味のある場面ではないんだけどなーとは思った事ある。
    慣れるだろうと思ってたけど堂上コーチの言葉を見るに難しい問題なのかも。

    2
    0
    +2
    • 039 :Tg2MhYTk1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月9日 04:55
      >>035
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「そういう意味では」って言ってるから、そこはセカンドとしての課題なんだろうけど。ショートをやることで、セカンドの動きも改善されるって言いたげにも思えるし。村松自身、去年もショートの方がしっくりくる的な発言もあったから両方できるなら両方やるに越したことはない。結局村松がどちらが向いてるかより村松が試合に出るなら誰と組むかで現状村松の守備位置は決めざるを得ないし。
      少なくともそんなの秋季キャンプから分かってることだと思うから、急に今の村松の状態を見て練習メニューが変わることないだろうし。立浪ワールドで「セカンド」を明言した時となにも状況は変わってないと思うんだけど。

      2
      0
      +2
  28. 060 :mUwMiNWU4-3OD(180-197-210-188.dz.commufa.jp)-OG
    2024年2月9日 07:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中幹也選手はショートだと打球に衝突するように前に出てしまうから課題があると言われたりするし
    前に出ていくことにも良し悪しがあるんだね
    われわれ素人からすると違いがよくわからない

    4
    0
    +4
  29. 196 :DUxYwMjlh-2YT[p](pw126193005017.28.panda-world.ne.jp)-NG
    2024年2月9日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松選手のポジション
    立浪はセカンドと言っているのに、直倫、ショートって言っちゃっていいのかなぁ
    干されちゃうかも〜

    2
    1
    +1
  30. 797 :TVkNhNjY4-kOD[p](pw126167050223.32.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年2月10日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんもドラフトとった時にセカンドよりはどちらかというとショートって言ってたし、人によって見方が違うんだろうな。
    とにかく、村松選手がやりたいようにやったらいいと思う。

    1
    0
    +1
  31. 522 :TYyYlYjUx-0N2(softbank126217021065.bbtec.net)-OD
    2024年2月10日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だから立浪は秋にショートやらせてたんだろうな。遊撃やってから二塁やる方が守りの幅が広がるし。二塁はどうしても待ってしまうし送球も遊撃ほど求められるところが少ない。自分が先に二塁やってたからそういう意見になるのかもしれないが。

    1
    0
    +1
  32. 864 :GRhMwNWQ2-zMj(p3021190-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月11日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遊村松、二幹也の二遊間見たいな〜

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。