最近の人気記事



中日・岡林勇希「いや、活躍って、勝っていないと意味ないんですよね」 CBC・若狭敬一アナ「どういうことですか?」

岡林勇希
岡林勇希


■2024.01.20 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・岡林勇希「いや、活躍って、勝っていないと意味ないんですよね」 CBC・若狭敬一アナ「どういうことですか?」





中日・岡林勇希が行っている“人体実験”「これは実験です。どうなるか分かりませんが…まだ僕はこういう作業が必要なんです」


(中日・岡林勇希の話題の続き)

若狭アナ:
岡林選手について楽しみなこと2つ目、

活躍できるかどうか。

これなんか1番目と被ってないかと。

これ、要するに人体実験が成功したら即活躍じゃないってと思うかもしれませんが、

今回の取材でビックリしたのは、最後ね、

「岡林さん、ぜひ今年も人体実験成功して活躍してください」って言ったら、

 岡林選手:
 いや、活躍って、

 勝っていないと意味ないんですよね。


って急に話を続けたんですよね。

僕ちょっと取材を締めようと思ったんですが、

「どういうことですか?」と

 岡林選手:
 いや、ヒット3本打ちました。

 負けました。

 これって何の意味もないですよ。

 例えばホームラン打ちました。

 打点も稼ぎました。

 チーム負けました。

 これ活躍と僕は言えないと思うんです。

 チームが勝って、

 そこにどれだけ貢献したかが活躍なんです。

 チームが勝って、自分もヒット3本打って、

 それに同点タイムリー、勝ち越しタイムリーがあれば、

 それはもう勝ち越し、活躍です。

 で、僕の思う活躍というのは、

 チームが勝ちました。

 僕は4打数ノーヒットでした。

 でも、この4打席のうちの例えば3打席目、4打席目の凡退、

 これが良い自己犠牲になっていて、ランナーを進められたり、

 渋い1点を取る、こういうことに貢献しているのであれば、

 それは僕は活躍だと思います。

 ヒットの数とか打率だとか、

 そういう個人成績=活躍ではないと思っているんですよね。

と。

大人ですねぇ!(笑)

いつの間にやら岡林という男は

もう本当に、いわゆるレギュラー、

そしてチームの勝ち負けを背負う人間になってるんだなぁというのを痛感しましたね。

森野将彦コーチがこの「スポ音」に来た時に、

岡林について評価分析をしました。

 森野コーチ:
 岡林が一番勝ちに飢えている。

 チームの勝利のことを常に意識している。


という話をしましたが、

まさにその点と点が今回しっかり繋がりました。

彼はとにかくチームの成績、勝ちに貢献したい、

それが=活躍だという話をしておりましたので、

今年楽しみなことは、まず一つ個人的なことですね。

岡林選手の人体実験が見事成功するかどうか。

これは個人成績にフォーカス、

それとは別に活躍できるかどうかという言葉の意味は、

=ドラゴンズがいかに勝つか、

そこに岡林選手がどれだけ貢献するかということなんですね。

今、話しながら思いましたが、

ひょっとしたら、この今年9月に成績が下がったというのが悔しいということは、

今年9月、あるいいは10月の成績を伸ばしたいと思っている。

ここでブレーキが掛からないように、

むしろアクセルを踏みたいと思っている、

なぜならここが一番ペナントレース重要だから。

ここで活躍しないと、

チームの優勝、CS、日本シリーズ、行けないぞという自覚なのかもしれません。

楽しみです。

中日・森野将彦コーチが「『勝ちたい』という気持ちが伝わってきますよね、一番伝わってくる」と語る中日若手選手


どこか別の場所にも行かず名古屋で、誰ともたわむれず、黙々とナゴヤ球場で練習し続けている中日選手が…?


岡林選手、勝ちに飢えています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 019 :jg4M5YmYy-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年1月21日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自己犠牲ってワード出るだけで阿部慎之介が頭をよぎる様になってしまった

    16
    33
    -17
  2. 020 :jgzZzYzgy-1Mm(195.69.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年1月21日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷翔平の活躍は意味無いんか?

    29
    1
    +28
    • 044 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月21日 09:01
      >>020
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      究極的にはそうだと思う。だから、大谷はドジャースで燃えてると思うな。

      85
      2
      +83
      • 045 :jg4M5YmYy-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
        2024年1月21日 09:04
        >>044
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結局強いチームに行って解決した事になってるの草

        40
        4
        +36
        • 056 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
          2024年1月21日 09:24
          >>045
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          まあ、強いチームに行けるのも実力でしょう。

          67
          2
          +65
        • 075 :GY4MiNDM5-1Mm(120-51-216-212.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
          2024年1月21日 10:41
          >>045
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          エンゼルスでどれだけ活躍してもチームの成績を見るとそりゃそうなる。

          44
          1
          +43
    • 230 :TZiYxZWUy-1Mm(124-150-216-134.ppp.bbiq.jp)-OD
      2024年1月21日 17:44
      >>020
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大谷は全盛期を今のドラゴンズみたいなチームで過ごしてきたようなものだからね。同じような境遇だったイチローしかりWBCでの世界一に対する執着心が凄まじかった。逆にメジャーでの個人タイトルは獲得出来なかったがワールドシリーズチャンピオンとワールドシリーズMVPを獲得したゴジラ松井。

      9
      0
      +9
  3. 024 :WY0ZiYjJh-xNj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月21日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この岡林が、外野陣で最年少という事実。
    もう、年齢関係ないからバンバン発言して、チームを引っ張って行って欲しい

    88
    0
    +88
  4. 033 :zUyMhYTE5-lNz(123-1-21-81.area1b.commufa.jp)-ND
    2024年1月21日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラジオで昌さんが岡林のインタビュー聞いて若いんだから自分犠牲にしすぎず思い切りやればいいんじゃない的なこと言ってくれてた気がする。岡林はチームを引っ張れる、強くしていける選手だと思ってるよ。

    62
    0
    +62
  5. 034 :2NkYlYWY0-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2024年1月21日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    21歳でここまで考えてるとは驚いたしすごいと思う。将来岡林にはキャプテンになってもらってドラゴンズを引っ張って欲しいね

    68
    0
    +68
  6. 043 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月21日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームスポーツなんだから、勝たないと意味はないのはその通りなんだよね。
    チームのことを考えずバントもケースバッティングもせず、ひたすら振り回して本塁打王とって、チームは最下位ってのは興行的にはありだけど、チームスポーツではないと思う。
    中田も会見で打点は他の打者の犠牲の上って言ってたけど、そういう当たり前のことが、さらっと言える選手が少ないんだよね、中日には。仕方ないけど。
    でも、村松も小笠原との対談で目標は勝つことって言ってたし、宏斗も当然のようにいつも口にする。柳や大野の気持ちは少しずつ他の選手にも浸透してきてる気はする。

    43
    6
    +37
  7. 061 :jc4NkYjkz-1Mm(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年1月21日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    21歳の若手の岡林がこういう考え方が出来るのであれば、中日の未来は明るいよ
    今までの暗黒期は自分の結果がライバルよりも残ればいいって感じがしてたし、平田だったかが後輩には技術を教えたくないだったか、そんな感じの事を言ってたしね
    そういう風潮がチーム内でも変わってきてるのかもしれないね

    47
    3
    +44
    • 079 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月21日 10:45
      >>061
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石橋もすごくいいよね。柳のとこ行っていろんな選手の球受けたり、根尾について行って一緒にトレーニングしたり。自分が投手を勝たせるって気持ち伝わる。そういう若手増えてきてほしい。

      36
      0
      +36
  8. 063 :jBmO2NDgw-iOD(119-228-100-249f1.nar1.eonet.ne.jp)-NG
    2024年1月21日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林がFAするまでに3回ぐらい優勝しよう!

    33
    0
    +33
  9. 067 :DU3ZzNDA3-wNz(104.28.99.177)-ND
    2024年1月21日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そして岡林本人にも伸びしろはまだまだある
    今季は打率3割以上OPS.750以上を残して文句なし超一流の仲間入りをしてほしい

    34
    0
    +34
  10. 074 :TEwYiZTY3-1Mm(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月21日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな弱いチームでそのメンタルでいたら病むぞ

    1
    12
    -11
  11. 095 :mE5O2YWM0-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年1月21日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林は間違いなく活躍してるけど数字に表すと攻撃指標も守備指標でもセリーグのセンターではマイナスになってる
    中日からしたら絶対に必要な選手になってくれたけどそれでも攻撃でも守備でもリーグではセンター平均以下の選手だから若手じゃない方の侍に入れるくらいの活躍期待するわ

    6
    19
    -13
    • 099 :zUyMhYTE5-wNz(123-1-21-81.area1b.commufa.jp)-ND
      2024年1月21日 11:43
      >>095
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それでもセリーグ外野手で2番目のWARですからね。
      井端も岡林は勝手に成長していくと思うって言ってたし怪我さえしなければ着実に成長していくと思います。

      30
      0
      +30
  12. 101 :zNhYjNGVi-1Mm(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年1月21日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日投手陣みたいなこと言い出してるやん岡林

    24
    0
    +24
  13. 124 :jgwYmYzcw-1Mm(115-36-240-113.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年1月21日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自主トレも1人だし、おちゃらけたキャラとは思えないほど大人なんだよな

    28
    0
    +28
  14. 182 :Tg5OwNzFm-wNz(219-100-53-228m5.mineo.jp)-ND
    2024年1月21日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    泥沼ドラゴンズにおいて
    人によっては浮かれてもおかしくない成績、
    高いプロ意識持っててくれて改めて安心した。
    ありがとう岡林。

    23
    0
    +23
  15. 342 :jQwNzMWVj-1Mm[s](om126254200116.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月28日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年齢関係なく岡林ならキャプテン任せたいな

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。