最近の人気記事



中日・根尾昂投手、“新球”の習得を目指す 新たなボールは…

根尾昂
根尾昂


■2024.01.26 中日スポーツ



■2024.01.26 中日スポーツ

中日・根尾昂“カーブ二刀流”で投球に幅広げる 球速10キロ増しの「新球」習得で「打者によっては有効になる」
中日・根尾昂投手、“新球”の習得を目指す 新たなボールは…

 「新球」の習得を目指していることを明かした。取り組んでいるのは120キロ台の速いカーブ。従来の110キロ台との“カーブ二刀流”で投球の幅を広げる。

 「カーブ」と根尾が宣言し、投じた最初の一球は緩い弧を描いた。再びカーブを選択し、同じフォームで腕を振る。今度は打者の手元で鋭く変化した。「球速差とか切れ、打者の手元の変化の仕方とかを試したいという話をしました」。捕手を務めた石橋と意見交換しながら計38球。そのうちカーブが12球を占めた。

 緩急を加えるため、昨夏から取り組んでいるカーブ。昨季の平均球速は110キロ台だった。10キロ増しのカーブを加えることについて「もともとの変化球と球速帯が近いので、打者によっては有効になると思う」と説明する。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督「根尾投手は投手として初めての北谷組です。期待しています。少しずつ進歩してきています」


レジェンド・岩瀬仁紀さん、中日・根尾昂投手について…


これまで無かった速いカーブを習得です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 341 :DIzN1NGUy-2ZD[s](om126194123099.10.openmobile.ne.jp)-OT
    2024年1月26日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナックルカーブ的な事か?それとはまた違うんかね

    3
    0
    +3
    • 445 :DE4M2Zjdh-0Zm(14-133-192-254.area5a.commufa.jp)-ND
      2024年1月26日 17:09
      >>341
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      違うんじゃね?
      遅くてドローンって曲がるカーブと、それより速くて手元で少し変化するカーブなのかなと。
      想像ですが・・・。
      オープン戦が楽しみですな。

      11
      0
      +11
      • 468 :TZkZ4MTJj-2ZD(softbank126206086211.bbtec.net)-OT
        2024年1月26日 17:49
        >>445
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ですね。楽しみです

        11
        0
        +11
  2. 677 :TdmOkMGNh-xNj(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年1月27日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾投手には練習試合から試されると思うが、常に強気で攻めて欲しい。仮に打たれたも投手としてのポテンシャルも凄いあるから、変化球も織り交ぜながら真っ向勝負して欲しいです。

    4
    2
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。