最近の人気記事



元中日・金山仙吉さんが“セカンド・高橋周平”を猛プッシュする理由

高橋周平
高橋周平


■2024.01.16 東スポWEB


■2024.01.16 東スポWEB

【中日】『二塁・高橋周平』で高まる復活への期待 一発捨てれば「3割近く打つ力は十分ある」
元中日・金山仙吉さんが“セカンド・高橋周平”を猛プッシュする理由

 立浪竜の大きな懸案の一つとなっているのが、二遊間を固定できるかどうか。昨季は龍空、村松、福永、カリステらを中心に起用したものの誰もレギュラーに定着できなかった。今季はドラフト2位で津田啓史内野手(21=三菱重工East)、同3位で辻本倫太郎内野手(22=仙台大)を獲得。二遊間争いはさらに激しいものとなりそうだが、OBで元バッテリーコーチの金山仙吉氏(72)は「打撃センスもあるし、経験もある。守備は正面付近の打球を堅実に処理してくれればいい」と「二塁・高橋周」を猛プッシュする。

 2019年には三塁手でベストナインに輝き、20年には打率3割をクリアしたが、昨季は打率2割1分5厘、0本塁打、14打点と不振にあえぎチーム内での存在感は大きく低下した。

 だが、金山氏は「まだ29歳。全然老け込む年じゃない。内野手がマウンドに集まった時に引っ張っていく存在が必要。移籍してきたばかりの中田翔に全て任せるのは酷だし、周平がやってくれないと」と元キャプテンの奮起に期待。 「あまり気持ちを表に出さない選手だけど、周平がガッツやメラメラした気持ちを表に出していけば、チーム全体に影響を与える。周平の静かなメラメラと中田翔の火山のようなメラメラが重なれば、チームは強くなるよ」と、金山氏は高橋周が中日逆襲のキーマンとみている。

記事全文を読む

金山仙吉さん「バンテリンも4.8メートルあるフェンスの高さを2メートル下げよう。ラッキーゾーンを作るのにお金がかかるというのなら…」


中日ファン「Q.高橋周平選手、ちょっと近年、打撃不振、伸び悩みという感じが…どういったところが改善すべきポイントなんでしょうか?」 → 中日・森野将彦コーチ「伸び悩みというか…」


キーマンとして高橋周平選手を指名です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 40 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 580 :jg1N1YTky-wNz[p](pw126186143228.7.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年1月20日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やったら総叩きするくせに…

    17
    6
    +11
  2. 581 :zQ5ZlOTQ2-wNz[p](pw126182172233.27.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年1月20日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が「周平のセカンドはない」って言ってたのに、シーズン入ったらやらせて即エラー
    2022は謎のショート起用もあったけど、どう考えても二遊間守らせて良い動きではなかったけどな

    19
    21
    -2
  3. 584 :Dk1NhMTdm-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年1月20日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    72歳のじいちゃんからしたら周平ですら最近入団したばっかりみたいな感覚かもしらん

    35
    0
    +35
  4. 589 :DIxZwZmEz-xOW[s](om126133003240.21.openmobile.ne.jp)-ND
    2024年1月20日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二塁を周平
    遊撃をカリステ
    なるほど

    12
    0
    +12
  5. 593 :WU1N2MmEw-wMG[p](pw126234088249.21.panda-world.ne.jp)-NG
    2024年1月20日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走れる選手が居て欲しいからな〜

    4
    0
    +4
  6. 595 :WI0M5YzEx-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2024年1月20日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備は正面付近の打球を堅実に処理してくれればいいって。それ誰がいいって言ったの?って感じだわ。それで許されるのはナカジ並みのバッティングの選手だけでしょう。周平が全盛期並みに打つなら話は変わるかもしれないけど。それにセカンドに固定しても何年守れるのかな?と。

    29
    2
    +27
  7. 597 :GZmNwYWRj-1Mm(softbank060111108063.bbtec.net)-OD
    2024年1月20日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔はセカンド上手かったんどけどね、守備の衰えって30過ぎてからだしキャンプで準備させればセカンド守れると思うけど

    4
    2
    +2
    • 606 :WZmM4MTJh-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2024年1月20日 10:10
      >>597
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      30過ぎてから衰えが始まるなら29の選手に新たに二遊間の準備させるのはおかしいだろ

      14
      0
      +14
      • 615 :GZmNwYWRj-1Mm(softbank060111108063.bbtec.net)-OD
        2024年1月20日 10:28
        >>606
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        新たに準備させるのはおかしいけど周平セカンドは新たにでは無いでしょ

        23
        1
        +22
  8. 599 :TFhO0YTk1-1Mm(150-66-68-39m5.mineo.jp)-OD
    2024年1月20日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二塁にしちゃ守備がおぼつかない
    三塁にしちゃ打撃が物足りない
    困った選手だよこいつぁ

    36
    1
    +35
  9. 600 :GU2YzNmJm-1Mm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月20日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打捨ててダサいフォームになったんですが…

    10
    1
    +9
  10. 603 :2JmNlN2Jh-wNz(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-ND
    2024年1月20日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に周平がまた3割打てるようになるなら、セカンドではなくてレフト練習させてやらせるべきでしょ
    外野の残り1枠の候補は長打打てる期待値が高い選手が二遊間より多いだけで大島以外は未知数だし

    5
    8
    -3
  11. 605 :zg5ZhNmE3-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月20日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分が仮に周平の大ファンならセカンドで勝負しろって言う。万が一石川が怪我してもそこに入るのはカリステだと思う。たぶん出場選手枠の特例がなくなるから、-1人になるんでサード専では守備固めでも試合に出られない。
    どちらにしても内野ドングリーズより打ててセカンド守れるようにしておかないと一軍にすら残れないのが周平の立ち位置。左の代打は上林と競争だろうからまだチャンスあるし。宇佐見ですらファーストの練習やめないのも左の代打としての可能性も捨ててないからだと思うし。周平にそこまでの覚悟があるかなんだよ。

    13
    1
    +12
  12. 607 :WE1Y0MzQ3-1Mm(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2024年1月20日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなOBいたっけ?と思ったけど結構なおじいちゃんだな

    11
    1
    +10
  13. 614 :GFhN0ZTFj-0Zm(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2024年1月20日 10:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年、仲地が先発した試合でセカンドさせたらゴロで抜かれるの多くて京田にディスられてなかったっけ?

    14
    1
    +13
    • 622 :zg5ZhNmE3-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月20日 10:41
      >>614
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれはガチ冗談にならないから、やめてほしかったね。
      京田のことだから悪気はなかったんだろうけど。それってライトなファンにはわからないから。

      21
      4
      +17
  14. 617 :GUwYmMjky-4M2(p126003-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
    2024年1月20日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マウンドに集まった時に引っ張るタイプとは真逆のような気がするけどなぁ…

    19
    0
    +19
  15. 620 :mRiMjYTgx-1Mm(kc219-124-208-93.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年1月20日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平にせよカリステにせよ守備と年齢がネックなので、よっぽど打つ保証がないなら使いづらいわ

    9
    0
    +9
  16. 634 :GI4ZjYzlm-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年1月20日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドが正面付近だけ堅実に守れればいいは通用せんやろ
    荒木さんまではレベル高いから難しいけど、ある程度守備範囲広くて守れないとプロ失格でしょ
    周平にそこまでして使う価値あるとは思えないし

    13
    1
    +12
  17. 637 :TgyNwMTQy-yOW(softbank126028161077.bbtec.net)-ND
    2024年1月20日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野のサブとして全ポジション練習しとけ

    4
    0
    +4
    • 658 :2YwM0NDRh-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
      2024年1月20日 11:38
      >>637
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最悪そうだけど、それだったら若い石垣や確実性のある山本使う気がする。周平はマジで選択肢が限られてるんだよな

      17
      0
      +17
      • 681 :GE3Y0NTAx-1Mm(103.140.113.183)-OD
        2024年1月20日 12:14
        >>658
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だから守備だけじゃなくて代打での価値を高めるしかない
        ポジションどこやるとかどうでも良くて、打てば何かしら役割ある

        4
        0
        +4
  18. 671 :WY2Z4MmNj-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年1月20日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かなり贔屓気味に使われてもどんどん悪化するしどうするんだろうね

    9
    2
    +7
  19. 677 :zdkOzZDlj-1Mm(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年1月20日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちゃんと野球見てるんかってレベルの酷い評論だな。周平にキャプテンシー求めるってもはや有り得ないだろ 笑
    野球界も高齢化と人材難が進んでるのかな?

    14
    3
    +11
    • 800 :jNiNkNmQ5-1Mm(p071.net182021183.tokai.or.jp)-OD
      2024年1月20日 18:19
      >>677
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      金山さんにも周平にも失礼極まりない

      6
      5
      +1
  20. 679 :zg5ZhNmE3-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月20日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでこんな話になるかって、周平ファンが多くてどうしても復活してほしいと願う人がいるからだと思う。単純に周平ってフィルター外して今の能力と年齢見たら、チームの構想から外れつつあるんだけど、ファンは期待して当たり前なのかなと思うし、自分も応援はしてる。
    あとセカンド村松の評価が低いのもある。だから、まだ未知の田中幹也や周平の名前が上がってくるわけで。村松がその評価を覆して監督の期待に応えられるかが今年の1つの鍵だと思う。セカンド周平なんて言われてる村松にも問題ある。村松も今年ダメなら次いかれても仕方ないから。龍空もすでに若手に迫られてるから、カリステに負けたら来年は辻本か津田あたりが起用されてる可能性高いし。まあ、監督変われば分からんけど。

    12
    2
    +10
  21. 682 :zdlN2MjM3-1Mm(FL1-125-198-65-242.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年1月20日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランを捨てた周平にセカンド守らせるくらいなら大量に獲った俊足巧打タイプの選手でええしな。
    周平が生き残るには石川に勝つしかないよ

    12
    0
    +12
  22. 687 :GE3Y0NTAx-1Mm(103.140.113.183)-OD
    2024年1月20日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも当人がすでに隠居モードやろ
    まだやる気があるならFAしてるし、少なくとも複数年結ぶとかしない

    12
    0
    +12
  23. 694 :zU3ZlYjRj-1Mm(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2024年1月20日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俊敏さを犠牲にしてまでデブッたのは
    バットを短く持って寝かせたフォームで三遊間にヒット打つためか

    8
    0
    +8
  24. 696 :WFkNwZDlj-1Mm[s](om126253242179.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月20日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川がフル出られるか分からんし、セカンドのオプションあるから、とりあえず一軍に置いておくと監督としては助かるだろうね。
    福永の最初の目標は周平なんだろうな。

    3
    7
    -4
    • 723 :2Q3NjOWYx-iYT(180.0.255.50)-OD
      2024年1月20日 13:39
      >>696
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永と周平ってもう福永のほうが立場上だろ

      21
      2
      +19
  25. 698 :WU4N4MjJj-wNz(115-39-94-145.dz.commufa.jp)-ND
    2024年1月20日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドサードの2ポジションを準備して、ルーキーがへばってきた時にセカンドのスタメンで。基本は代打とサードの守備固め。本人がどう思ってるか知らんがこれが生き残る方法だと個人的には思ってる。

    4
    0
    +4
    • 713 :zg5ZhNmE3-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月20日 13:18
      >>698
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうなんだよね。ただコロナ特例消えて出場選手枠が1減ったらそれも厳しい。外野の控えを2人にしてまで左の代打の切り札で周平が入れる可能性も非常に低いし。外野の控えが3人なら、内野のUTは石垣か山本、右の代打は中島かビシエド。残る内野の控えはたぶん1枠しかないと思う。村松、カリステ、龍空、福永、田中のうち二遊間から漏れた選手と競争。
      やっぱり文句なしの打撃(2割5分15本とか3割1分5本とか)で石川か村松かカリステを圧倒してレギュラー狙うしか逆転できない気がする。でも、そのチャンス今読谷にいて回ってくるかだよね。

      6
      0
      +6
  26. 714 :2Q3NjOWYx-iYT(180.0.255.50)-OD
    2024年1月20日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平に周りを引っ張るリーダシップはないし既に長打捨ててこの成績だし言ってることが何一つ正しくないの逆にすごいだろ

    15
    2
    +13
  27. 717 :jJhNkMTEw-wNz(104.28.99.176)-ND
    2024年1月20日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍スタートだけどそこでしっかりオフの成果をアピールすればすぐに一軍上がれるよ
    去年と何も変わってないとかなら上がらないかもしれんし
    わかりやすい立ち位置

    2
    2
    0
  28. 745 :GNmY5M2Ux-jNT(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-MW
    2024年1月20日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平はチームを鼓舞することもできないし若さもなくなった今なんの期待も持てないんだよなぁ

    15
    1
    +14
  29. 759 :WI3ZwZmVj-wNz(i58-94-238-67.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2024年1月20日 16:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までもチャンスはいくらでもあった。チャンスを棒に振ったのは周平本人。若い選手が奮起してるとこにひょっこり出てきても今さら感がある。何より石川選手の成績を超えない限りはスタメン無理だろ。仮に石川がケガして後釜の守りは他の選手に任せれるなら周平の立ち位置は全く無いからな。覚悟して春季キャンプに挑まないとならんだろうな。

    8
    0
    +8
  30. 766 :jQ0Y5ODMw-0Zm(115-36-232-81.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月20日 16:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金山さん懐かしいなあなんていうと年がバレるな。木俣・中尾時代の控え捕手で跳ね気味の髪が印象的だった記憶がある。引退後もコーチや球団職員として中日一筋でチームに長く貢献された重鎮でもある。
    ファンは愛憎半々で厳しい声も聞こえて来るけど、金山さんに限らずOBを含むチーム関係者で周平を見限る人はほとんどいない。才能はだれもが認めているからこそ期待に応えられないシーズンが続いてもなお期待して奮起を促し続けるのだろう。もうチームを引っ張っていかなきゃならない年齢なんだからそろそろ周平も周囲の期待に応えないかんよ。

    4
    0
    +4
  31. 861 :WFlZ2NjZh-xNj(p4094062-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月20日 20:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待云々なんて段階は昨年、下手すりゃ一昨年に終わってる

    4
    0
    +4
  32. 098 :jZhNzNWZl-wNz[s](om126253148017.31.openmobile.ne.jp)-ND
    2024年1月21日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャプテンに据えた時に明らかに自覚と責任感が芽生えてる感じはあったからなあ。
    結果が出れば引っ張ってくれると思う。
    ただ、結果が出ないと自分のことで精一杯なんだろうな

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。