最近の人気記事



中日・仲地礼亜が習得に挑戦する球種が…?

仲地礼亜
仲地礼亜


■2024.01.18 中日スポーツ


■2024.01.18 中日スポーツ

中日・仲地礼亜、先輩・柳のカットボール習得に挑戦中「うまくなりたいというのが伝わる」と柳も感心
中日・仲地礼亜が習得に挑戦する球種が…?

 中日・仲地礼亜投手(22)が、宮崎県都城市で行われている先輩の柳裕也投手(29)の自主トレに参加し、柳のカットボール習得に挑戦中だ。先輩から多くのことを吸収し、日に日にアップデートしている。

 数ある球種のなかでも、重きを置いているのは昨秋から改良に取り組むカットボール。「自分は1回膨らみますが、柳さんは真っすぐのような軌道。自分もそう投げられるようになりたいです」と握りやリリースの感覚で助言をもらっている。

 もともと、スライダーと比べて曲がり幅を抑えるようにしていたが、「曲がりすぎないというのもあった。もう1段階曲げられるようにしたい」と絶妙なさじ加減を試行錯誤中。直球に似た軌道で打者を詰まらせるのが理想で、柳も「すごく聞いてくる。うまくなりたいというのが伝わってきます」と感心している。

記事全文を読む

中日・仲地礼亜、1月時点での最高球速はなんと…


中日・仲地礼亜が自主トレはどうしたらいいのか困っていた時に誘ってもらったのが…


柳カットボールの習得に挑戦です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 111 :jJjOmMmIx-xNj(59-166-240-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月18日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は打ち込まれた試合もあったけど、先発で2勝したのは立派。コントロールを磨き投球術を身につければ将来柳2世になれると思う。

    19
    0
    +19
  2. 112 :zIyYyY2Rl-1Mm[s](om126208224000.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月18日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変化球が入る時はストレートで抑えれるけど、変化球が入らないや曲がり過ぎると、ストレートに絞られて、元々タイミングを外すタイプでも無いし。
    僕的には曲がりの大きいフォークをもっと大胆に使って欲しい。あの落差の空振りは見ててファン受けすると思うのですが。

    6
    0
    +6
  3. 120 :DA5OiOTc5-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月18日 18:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地は野球の強豪校出身ではないだけに、伸び代も大きいと思う。浅尾の時も衝撃的だったけど、仲地も結構すごいからロマンがある選手だなって思う。今季谷間で投げて、来季にはローテ入りしてほしいな。

    22
    0
    +22
  4. 131 :zNiNyNWJi-0Zm(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2024年1月18日 19:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地はダルビッシュのように手先が器用なタイプだと思うので変化球はどんどん増やしていけばいいと思う。
    プロのボールだと変化量が大きすぎて制球し難いと封印したフォークも解禁して欲しい。

    14
    0
    +14
  5. 139 :2ZkYxY2Fj-0Zm(115-37-4-125.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月18日 19:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地も遠慮なく開幕ローテを狙って欲しいね。仲地や根尾が開幕後の数試合を投げてくれれば大野や涌井らベテラン先発陣は余裕を持って調整できる。故障明けの梅津もまだ寒い時期の屋外球場でのナイターを避けたいし、二人が春先と主力が疲れてくる夏場にそれぞれ5試合くらいを担ってくれるとチームも他の先発陣もかなり助かるんじゃないかな。

    14
    0
    +14
  6. 146 :Dc5Y5N2Fl-1Mm(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年1月18日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地は突発四球と対左が何とかなりゃメチャクチャ良い数字残すだろうな

    17
    0
    +17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。