最近の人気記事



中日・森野将彦コーチ、今季の“ファースト”について

ダヤン・ビシエド
ダヤン・ビシエド


■2024.01.12 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・森野将彦コーチ、今季の“ファースト”について





お便り「Q.(中田翔選手は)ビシエド選手とは、どう競わせますか?

森野コーチ:
当然、タンケのほうも、

「やらなきゃいけない」という気持ちになっているでしょうから、

もう全開でやってほしいですよね。

「今年、ダメだったら、もう本当にダメなんだ」という気持ちでやってもらわないと困るなというのはありますね。


若狭アナ:
あ~。

中田選手もよくよく近年の試合出場数などを見ていると、

143試合フルフルで4番というのは考えにくいと思っているんですが、

このあたりはどうですか?

森野コーチ:
そうですね。

まぁ敵のチームから見ていてもハムストリングのケガだったりね、

そういうものを目の前で「あっ、ケガしたな」というのを見ていますから、

やっぱり休みながらというのは大事かなと思いますね。


若狭アナ:
そうですよね。

そうなってくると4番ファースト中田だと我々みんな思っているんですが、

全部、出るとなると「ん?」となった時に、

ここにバックアップでビシエドがいるのか、

あるいは中島という選手も獲りましたし、

宇佐見も去年はファーストを守りましたね。

このあたりの中田じゃないバージョンってどんな青写真なんですかね?

森野コーチ:
いや、これは難しいですけども、

逆に選択肢が去年だったら無かったわけで、

今年、この選択肢が沢山あるというのは、

チームの層が厚くなったという証拠なので、

楽しみの1つでですね、そこは。


若狭アナ:
そうですね。

「ビシエドがコケたら、じゃあどうする?」となった時に、

結構、うろたえましたもんね。

森野コーチ:
結局、ファーストに打てる選手が入っていないとダメなチームなのに、

まだ未知数の選手が入っているとかね、

細川を入れたりもしましたし。


若狭アナ:
石川が入ったりもしました?

森野コーチ:
色々な選手が去年、ファーストをやったので、

そういう部分ではファーストがある程度の選手がドシッと、

僕達の時もそうですけど、

ブランコにしろ、タイロンにしろ、

4番、クリーンナップを打てる選手が育ってくれると形になってきますよね。


若狭アナ:
よく今も昔も、ナゴヤドーム、バンテリンドームの時には、

「ピッチャーは良かった、打線が苦しんだ」と言われます。

ただ、森野さんの現役時代の時って、それでも勝っていた。

なぜならファーストに打てる人がいた?

森野コーチ:
そうですね。


若狭アナ:
ここが大きい?

森野コーチ:
大きいと思います。

結局、僕も打線の中で3番,5番とか4番の前後を打たせてもらう機会がありましたけども、

そこがしっかりしてるから、

そこに繋げようという気持ちにもなりますし、

「俺が打てなくてもこいつがなんとかしてくれる」という安心感があるのでね、

そういうところでは、

いるのと、いないのでは全然、違いますよね。


中日・森野将彦コーチが「津田選手と辻本選手の共通している部分ってのは全くないです」と語る理由


CBC・若狭敬一アナ「『守れる』を優先でいくとベスト二遊間って現状は誰ですか?打つのを度外視だとすると?」 → 中日・森野将彦コーチが二遊間候補の名前を挙げる


ビシエド選手の奮起に期待しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 744 :zg2MwYzgw-1OT[p](pw126245069208.16.panda-world.ne.jp)-MG
    2024年1月18日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はぁ、、、年末はいつもうんざりしてるのに
    またシーズン前になって楽しみになってきちゃったなぁ、、

    26
    0
    +26
    • 778 :mFhMlM2Mw-4M2(175-28-177-193.ppp.bbiq.jp)-Nj
      2024年1月18日 07:20
      >>744
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わかる

      14
      0
      +14
  2. 796 :jcyNwYzU4-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年1月18日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ中田が基本線だよね
    併用となるとビシエド復活しない限りは左の宇佐見に分がありそう
    代打の切り札候補の中島は新戦力で優先されるので、そこに差をつけて勝たないとビシはベンチに残れない

    10
    0
    +10
  3. 808 :DA5OiOTc5-hYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月18日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドにチャンスがあるとしたら交流戦。でも、その枠ですら、頑張らないと鵜飼やブライトに奪われる。

    7
    0
    +7
  4. 820 :GI0OxZjE0-xNj(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2024年1月18日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    層が厚いのはいい事だけどファーストだけそんないらんやろ

    2
    6
    -4
  5. 828 :jhkMzNDk4-iZm[p](pw126254039210.8.panda-world.ne.jp)-Nz
    2024年1月18日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮にビシエドが今季限りで引退とかしたら逆にファースト候補がいなくなる訳だし今後に備えて細川をファーストに持ってきて候補がたくさんいる外野を空ける可能性もあるよね。

    4
    1
    +3
  6. 205 :WM3M0OWI3-3MT(M014011202067.v4.enabler.ne.jp)-OG
    2024年1月18日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだか妙に戦力充実してきているね

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。