最近の人気記事



セ・リーグ他球団打撃コーチが「能力的には投手のタイトルを独占しても不思議ではない」と評する中日投手

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2024.01.16 週刊ベースボールONLINE


■2024.01.16 週刊ベースボールONLINE

山本由伸に最も近い? 中日の右腕に他球団から「投手タイトル総ナメ」警戒が
セ・リーグ他球団打撃コーチが「能力的には投手のタイトルを独占しても不思議ではない」と評する中日投手

衝撃的だったデビュー年

 2年連続最下位からの巻き返しを目指す中日。待望されるのが、「この投手が投げれば勝つ」というスーパーエースだ。オリックスで球界を代表する右腕として活躍し、ドジャースに移籍した山本由伸が象徴的な存在だろう。その山本由伸に「最も近い右腕の1人」として、他球団から高い評価を受けているのがプロ4年目の高橋宏斗だ。

 セ・リーグで中日と対戦する球団の打撃コーチはこう評する。

 「2022年に一軍デビューしたときは衝撃的だった。登板を重ねるたびに良くなって、夏場の絶好調のときは『ああ、これは連打が出ないな』って。他球団にもいい投手はいるけど、高橋宏斗の良いときはワンランク違う。すごい投手が出てきたなと感じた。能力的には投手のタイトルを独占しても不思議ではない

 中日の日本人選手では史上最速記録となる158キロを計測し、140キロ近いスプリットとのコンビネーションで三振の山を築く。牧秀悟(DeNA)は「当たらないです。真っすぐも強くて、そんなに落差があるというわけではないけど、自分の印象では速さもあって真っすぐの軌道でそのまま落ちてくるので、真っすぐを打ちにいってスプリットだったという印象です」と週刊ベースボールの企画で証言。中村悠平(ヤクルト)も「落差があってすごく速い。一見、ツーシーム系かなと思うんですけど、落とすときはもっと鋭く落ちる。WBC決勝でも受けていて、相当意識して身構えないと対応が遅れてしまうと感じました。ボール先行でも投げるぐらい自信持っていました」と語っている。

記事全文を読む

オリックス・阿部翔太「また行こ」 中日・高橋宏斗、ドジャース・山本由伸と食事会


中日・高橋宏斗「気持ちは2匹のフグと一緒」


高橋宏斗投手のさらなる飛躍に期待ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 203 :mZhM0ZGM3-3OD[p](pw126245177141.16.panda-world.ne.jp)-OG
    2024年1月17日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今シーズンはストレートの質が戻ってるといいね

    一昨年の後半戦なんて物凄いボール投げてたから

    22
    0
    +22
  2. 244 :2VlY0ODQz-wNW(14-132-90-254.area2b.commufa.jp)-OT
    2024年1月17日 04:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最大の難関は最多勝(震え声

    5
    1
    +4
  3. 247 :TA5MhZTg2-1Mm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月17日 05:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松坂より上
    by馬渕監督

    8
    0
    +8
  4. 265 :DRmNxYjg1-1OT(global221-241-165.aitai.ne.jp)-MG
    2024年1月17日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    22年は本当にいい夢を見せてくれた

    2
    1
    +1
  5. 319 :DNhYlMGFi-hYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月17日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはそう思う。
    去年の成績あれこれ言う人いるけど、WBC明けから、一軍ローテが厳しいんで2軍調整も軽めにして即昇格、そこからほぼずっと休みなくきっちり中6で投げて、規定に乗せてあの成績だから。3年目で苦手や得意も考慮されずに、シンプルに投げてだし。

    14
    0
    +14
  6. 349 :DEwN3YTU0-mZT(softbank126168037217.bbtec.net)-OG
    2024年1月17日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2022年みたいにとか2022年の方がとか言う人たまにいるけど、あのフォームだと翌日肩も上がらずキャッチボールもできなかった事知らんのかなと思う

    7
    1
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。