最近の人気記事



中日・森野将彦コーチ、和田一浩コーチ、上田佳範コーチの3人を中心に“鵜飼航丞育成論”で激論になる

鵜飼航丞
鵜飼航丞


■2024.01.12 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・森野将彦コーチ、和田一浩コーチ、上田佳範コーチの3人を中心に“鵜飼航丞育成論”で激論になる





若狭アナ:
森野さん、ズバリ、

「秋のキャンプで伸びたな」という選手は誰ですか?

森野コーチ:
鵜飼も面白いかなというのもありますし。


若狭アナ:
どんなところが鵜飼は伸びました?

森野コーチ:
下半身の使い方でしょうね。

意識してやれるようになってきたのかなというのがあるので、

あとは本人の自覚次第かなと。

彼も今年、勝負の年ですから、

なんとか背中を押してあげたいなというのはありますけどね。


若狭アナ:
なんだかんだでブライト、鵜飼が入ってきたぞと言っておいて、

もう彼らが3年目で勝負の年になるんですね?

森野コーチ:
当然、そうですよね。

若狭アナ:
はやっ!

森野コーチ:
大学から出て3年目ですから、

ここで結果を残さないと、どうですかね?

このまま控えで回ってしまったりしますよね。


若狭アナ:
本当に申し訳ないですけど、

いわゆるレギュラーになれない、

その他大勢選手の波に飲み込まれる可能性もあるということですよね?

森野コーチ:
当然、若狭さんも、

もう何年も見ているからね、

「なんでこの選手が?」というのがいるじゃないですか。


若狭アナ:
いる!

森野コーチ:
それに入ってしまう可能性が出てきますよね。


若狭アナ:
出てくる。

秋のキャンプで良い形、下半身が使えるようになった。

ひと冬越えて2月1日見た時に、

「あれっ?」っていうことってありますか?

森野コーチ:
ありますけど、

彼に関しては今年の感じでは無いかなと。

逆にバッティングコーチみんなで1つしか教えなかったという(笑)


若狭アナ:
これまた興味深いですね。

みんな同じことを、しかも1個だけ言っていたんですか?

森野コーチ:
1個だけですね、

下半身の使い方だけですね。


若狭アナ:
それはよく選手が色々なコーチのことを聞いて、

パニくって訳が分からなくなるということを防いでいますね?

森野コーチ:
そうですね。

でも結構、強い言葉で話になりましたよ、年は違えど。

和田コーチ、上田コーチ、僕に関してもそうですし。


若狭アナ:
この3人で?

森野コーチ:
特に。


若狭アナ:
鵜飼育成論が、

激論があったわけですね?

森野コーチ:
結構なりましたね(笑)


若狭アナ:
面白い!

和田さん、どうしたいとか、

和田さんは、どこにこだわっていたんですか?

森野コーチ:
いや、下半身なんですけど、

どういうふうにしようかというので、

僕もこうじゃないか、ああじゃないかというのをちょっと言わせてもらったり。


若狭アナ:
あなたはわりと言うタイプだから?

森野コーチ:
いや、あまり言わなかったんですよ、それまで。

右バッターなので。


若狭アナ:
出た、それだ!

右、左論ね?

森野コーチ:
そうですね。

だからそれであまり言わなかったんですけど、

下半身に関しては、ちょっと言おうかなと思って(笑)

さすがにちょっとこれは言いたいなと思うのがあったので、

僕も2年間、本当に1年目は、だいたい中村ノリコーチと一緒にやって、

途中から波留コーチが来て、

それで鵜飼にあまりアドバイスをすることが無かったんですけども、

さすがにちょっと今回は、このままでは彼もと思ったので、

一言、言いましたけど。


若狭アナ:
森野さんが下半身の使い方の、

これはマニアックなプロの世界かもしれませんが、

何を一番、言ったんですか?

森野コーチ:
鵜飼の場合は体重移動ができていないんですよね。


若狭アナ:
あ~、

右足、軸足に1回ためて、

ある程度、左にものっていかないとという、

この体重移動ができていない?

森野コーチ:
できていないですね。

だからどちらかというと、

体の中でバットを振ってしまっている状態なので、

しっかりと踏み込んだ足に体重移動するように、

それはスウェーするわけじゃないんですけど、

やっぱりボールを捕まえにいかないといけないと思うので、

それは言いましたけどね。


若狭アナ:
結局、そのことに3人のコーチが一応、意見をすり合わせて、

結論付けて、

そのことだけを鵜飼に伝えたと?

森野コーチ:
そうですね。

それで彼が台湾のウインターリーグに行って。


若狭アナ:
ホームランをバカスカ打っているみたいですね。

森野コーチ:
それが彼の中で、どういう、

良いものを掴んでいたのかどうなのかは、

まだ確かめていないので。


中日・森野将彦コーチが“森野監督だったら”、開幕レフトでは大島洋平の名前は挙がらず その理由は…


中日ファン「Q.高橋周平選手、ちょっと近年、打撃不振、伸び悩みという感じが…どういったところが改善すべきポイントなんでしょうか?」 → 中日・森野将彦コーチ「伸び悩みというか…」


コーチの間で議論です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 094 :GIyZ5OGY4-wNz(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年1月15日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう裏話もっと聞きたい。

    90
    0
    +90
  2. 101 :Tk3MjNzky-kNT(KD036012178248.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2024年1月15日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんなで1番いうところを同じにするのは大切だよな

    96
    0
    +96
  3. 113 :WI0ZyZTI4-1Mm(180-197-144-8.dz.commufa.jp)-OD
    2024年1月15日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それを立浪に弄られると

    0
    12
    -12
  4. 155 :jVhZzZmUw-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月15日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリとか波瑠とかどんな指導してたのかはわからんけどいなくなってやっと言えたってことならそりゃコンタクトうまくならずに同じような打ち取られ方するよなって思う
    結局野球って下半身の動きめちゃくちゃ大事だし

    28
    0
    +28
  5. 164 :mMxMxOTBh-hYT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月15日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼はどんなバッターになってほしいか分かりすぎるくらい分かるんだけど、ブライトって首脳陣はどうなってほしいんだろう。龍空や村松もある程度は分かるんだけど、3年経ってもブライトだけは全然分からない。器用な選手だなあとは思うんだけど。2人とも勝負の3年目だから、祈るように見てる。

    39
    1
    +38
  6. 165 :jgwZkZTg4-0Zm(static-customer-assignment.goskope.com)-ND
    2024年1月15日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下半身使わずにあのパワーはホンマに夢がある

    39
    0
    +39
  7. 175 :jY4ZkNmQ3-4M2(115-38-165-60.area51b.commufa.jp)-Nj
    2024年1月15日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タグは上田こうたろうではなく上田佳範コーチではなかろうか

    14
    0
    +14
    • 180 :DJiZlNTdj-1Mm(softbank114048062079.bbtec.net)-OD
      2024年1月15日 10:04
      >>175
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森野、和田、と上田洸太朗の打撃論想像したら笑える

      36
      0
      +36
  8. 184 :mJjMxNTI1-wNz(104.28.99.177)-ND
    2024年1月15日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう鵜飼の記事をたくさん見るたびにドラ1ブライトにももう少し注目してやれよと思ってしまう
    鵜飼ほど飛距離とかパワーの派手さはないかもしれんが
    全体的にまとまった良い選手になれるかもしれないよ

    23
    6
    +17
  9. 212 :TQ4NhNDhi-hYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月15日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライト鵜飼のドラフトの時点ではポスト大島、平田の育成が急務だった。でも、そこに岡林とまさかの細川がハマったことで、ブライトと鵜飼は今年は外国人とレフト争いを余儀なくされてる。(大島はちょっと別枠として)
    今年高齢、お手頃価格のディッカーソンを獲得したのは、あまり選択肢がなかったからもあるけど、2人に期待したい気持ちもあると思ってる。でも、細川が横浜でだんだん1軍に上げてもらえなくなったように、年々2軍で結果を出しても中々上げてもらえなくなる。ほぼ来年が外野で勝負するラストチャンスな気はする。細川も今年どうなるかは分からないけど若手はこれからもどんどん入ってくるし、内野手競争に破れた若手が外野に回ってくる可能性もある。せっかくドラ1、ドラ2で獲得した選手だし、できたら大成してほしい。大島と言わず岡林も細川も越えるつもりで頑張ってほしい。

    22
    0
    +22
  10. 247 :TY3M4YzE3-1Nj(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Yj
    2024年1月15日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチも必死やで。頑張って

    18
    0
    +18
  11. 421 :TBhZ0ZTlm-4M2[s](om126194116170.10.openmobile.ne.jp)-Nj
    2024年1月15日 18:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野の服 トムブラウンかな?
    似合ってるなあ

    3
    0
    +3
  12. 637 :DYwZhN2U3-wNz(i220-221-230-156.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2024年1月16日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「このままでは彼も」っていう文言が気になりすぎる

    4
    0
    +4
  13. 462 :2Q4O0MTY3-xNj(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
    2024年1月19日 20:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトはもうレフト競わせていいぐらい二軍で打ってるからな

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。