最近の人気記事



Q.先発ローテーションは柳、高橋宏斗、小笠原に加え、大野雄大も戻ると思いますが、どう見ていますか? → 中日臨時コーチ・今中慎二さん「僕は『大野を先発ローテーションに入れるの?』と疑問に…」

今中慎二
今中慎二


■2024.01.10 webスポルティーバ


■2024.01.10 webスポルティーバ

今中慎二が中日投手陣の課題をズバリ指摘 無駄なフォアボールを減らす解決策とは?
Q.先発ローテーションは柳、高橋宏斗、小笠原に加え、大野雄大も戻ると思いますが、どう見ていますか? → 中日臨時コーチ・今中慎二さん「僕は『大野を先発ローテーションに入れるの?』と疑問に…」

【先発ローテは「競争させるべき」】

――新シーズンの先発ローテーションは、柳裕也投手、髙橋宏斗投手、小笠原慎之介投手に加え、昨年4月に左肘を手術した大野雄大投手も戻ると思いますが、どう見ていますか?

 今中 僕は「大野を先発ローテーションに入れるの?」と疑問に思っています。手術明けで昨年はほぼ投げていないですし。少しでも投げて、多少なりとも手応えを掴んでシーズンを終えているのであれば「いけるかな」と思いますが、投げずに終わっていますから。春のキャンプには慎重に入るでしょうし、開幕からローテーションに入るのは無理じゃないでしょうか。

 ここまで話してきたように、力のあるピッチャーは他にもいます。梅津晃大らも復調してきている。過去の実績があるからといって、簡単にポンと枠をもらえるような薄い先発陣ではない気がします。



――先発陣の競争は激しくなる?

今中 そうですね。ベテランでも、あぐらをかいていると足をすくわれると思います。春先は多くのピッチャーをどんどん投げさせて、競争させていけばいいんじゃないかと。涌井秀章に対しても「ベテランだから枠をひとつあげる」ということはせず、全員を競争させるべきです。みんなで切磋琢磨できれば、先発陣は昨年以上に頑張ると思いますよ。

記事全文を読む

中日・大野雄大投手の「変わらないと」発言に対して、今中慎二さんと谷繁元信さんは…


今中慎二さんが考える、中日ドラゴンズの今季“キーマン”が…


今中慎二さんが競争を強調です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 333 :ThmYjY2Vi-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年1月11日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津はゆっくりローテで怪我しないことが最優先だから別枠としてそれを除くと根尾以外来年やってくれそう!!って先発候補いないのよね
    仲地と上田はなんか台湾でパッとしなかったし
    草加が良かったらバリバリに使うのかね

    28
    1
    +27
  2. 340 :zI3MkODEz-0Zm(KD027085086227.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月11日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに大野は故障明けだから、どのくらい力が戻って働けるのかは未知数なんだよね。
    ただ、大野が故障前くらいに復活してくれたらかなり強力なローテーションになるので、期待は大きいんだけど。

    25
    0
    +25
  3. 341 :zRiZwMDA0-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2024年1月11日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野だけじゃなくて去年規定到達者含めて聖域なしのローテーション争いして全体的にレベル向上してもらえると良いよね。
    名前出しちゃって申し訳ないけど、去年後半の小笠原の投球内容だったらローテ外れちゃうみたいなくらいの争いをしてもらえたら。ローテで投げてる選手にも常に危機感を与えるような競争をして欲しい。

    35
    0
    +35
  4. 344 :WE5YxY2Q3-1Mm(h061-211-142-168.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年1月11日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中の発言は大野に発破かけてるだけ
    実力勝負は原理原則

    25
    0
    +25
  5. 349 :jIxZyMmE1-0Zm(p6628022-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月11日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野は故障明けというのもあるけど、年齢も36歳と故障が万全に癒えたとして衰えがきだしてもおかしくない年齢というのもある。
    理想でいえば大野・梅津2人合計で25先発くらいでもローテが十分回りきるくらいだといい。

    26
    0
    +26
  6. 358 :jhiY5NWY0-1Mm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月11日 03:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辛口だけど愛がある今中、いいね。

    24
    0
    +24
  7. 404 :2NmZ0Zjhi-xNj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年1月11日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野が入れないほどの分厚い先発陣にしていこう!

    8
    1
    +7
  8. 408 :mU2MxMzI1-wM2(133.106.160.95)-OD
    2024年1月11日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに去年一試合しか投げてない36歳になる投手をローテの中心で計算してたら足元すくわれるよな スタミナ、痛みがあるかどうか、球威は故障前と同じレベルに上がってるのか、何イニングで中何日ならいけるのか 確認作業が多すぎる

    17
    0
    +17
  9. 412 :GRhMhODli-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月11日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原柳宏斗は余程不調でなければ確定でよいと思う。小笠原の終盤の崩れは直せないものではないから、開幕から横一線ってことはないと思う。左腕で計算できるのは小笠原だけだし。梅津は肘だけならと思うけど、肩にも故障あったし、過度な期待はできない。
    それでも揃ってるほうだし、大野は梅津と若手と中10スタートで様子見でいいやんと思う。涌井も夏までは中6いけるでしょ。別に開幕に全員ベストじゃなくてもよいと思う。2軍も調整枠空いてるし。

    14
    1
    +13
  10. 414 :DNlYmODMy-xNj(180-198-254-74.dz.commufa.jp)-ND
    2024年1月11日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原、高橋宏斗、柳、梅津&根尾、涌井&大野、仲地&草加&上田、そしてなぜか忘れられてるメヒア。

    22
    0
    +22
    • 422 :jA5YlOWVm-wMG[p](pw126253109246.6.panda-world.ne.jp)-NG
      2024年1月11日 09:01
      >>414
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メヒア結構安定してるんよね。開幕入ると思うけどね。

      27
      0
      +27
  11. 424 :GRhMhODli-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月11日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >414
    松葉「11試合も登板したのに。。。」

    20
    0
    +20
  12. 445 :zYwNjMzZk-kYT(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年1月11日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳、小笠原、髙橋宏斗には通年でローテーション3枠(24試合×3)を守ってもらいたい
    大野、涌井、梅津、根尾、仲地、草加、松葉、メヒアで残りの71試合を無理のないように割り振れば良い
    ケガ明けの選手に春先の寒い時期から無理をさせる必要は全くない

    12
    0
    +12
  13. 458 :GJkNzNTlj-1Mm(115-39-27-237.gz.commufa.jp)-OD
    2024年1月11日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メヒアはローテに入ってくると思う。梅津は立浪監督が中10で日でと、大野、涌井の辺りで回しそう。草加が加われるかどうかだけど今中は厳しい意見だが根尾の先発は推してない。根尾のファンは期待し過ぎ。

    10
    0
    +10
    • 459 :GJkNzNTlj-1Mm(115-39-27-237.gz.commufa.jp)-OD
      2024年1月11日 10:58
      >>458
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誤字で申し訳ない。梅津は中10日で回せたらと監督が言っていたので大野、涌井辺りで回す気がします。

      2
      0
      +2
  14. 743 :TBmMxYjM2-xNj(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年1月11日 22:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中臨時コーチの指摘は正しい。先発は実績より抑える可能性の競争でいいと思う。ポイントはシーズン通しての投手コーチの運用能力。我慢しながら逆算が出来ることを期待してます。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。