最近の人気記事



当時の中日・落合博満GM「いまのウチの状況を見てごらん? 1人でも役に立つ選手を獲らないと現場がかわいそうだろ? 俺のときは恵まれていたけど」

木下拓哉
木下拓哉


■2023.12.11 スポーツナビ


■2023.12.11 スポーツナビ

15年、落合GMも同情した現場戦力 黄金時代に抱いていた「5年後、10年後が心配」が現実に・・・


 2位以下は前年と同じように大学、社会人で占められることになった。この年の落合さんは「高校生はいらない」とは言わなかったが、こんなことを言っていた。

「いまのウチの状況を見てごらん? 1人でも役に立つ選手を獲らないと現場がかわいそうだろ? 俺のときは恵まれていたけど」

 谷繁監督になって2年目のシーズンもBクラスの5位で終わっていた。私がスカウトになってから初めての3年連続Bクラスだった。数年前から思っていた、「5年先、10年先が心配だ」ということが現実になっていた。

 スカウト部にも、現状の低迷を一刻も早く打破しなければ次に進めない。少しでも戦力になれる選手を現場に送らなければいけないという思いがあった。そんな気持ちから、結果的に1位以外は大学・社会人選手で占められることになったのだ。

私が勝手に指名したトヨタの木下
 そんな思いのなか、3位指名したのがトヨタのキャッチャー、木下拓哉だった。私は木下を買っていた。「外れ1位か少なくとも2位までには消える。上位で指名しないと獲れませんよ」とずっと言ってきた。実際、ドラフト直前のスポーツ紙には他球団の外れ1位候補としても名前が挙がっていた、アマチュア球界ナンバー1の即戦力キャッチャーだった。

 だが、この年のドラフト戦略では上位2人はピッチャーでいくことになり、2位は東北福祉大の佐藤優で決まっていた。ピッチャーの補強も優先課題であり、佐藤も素材の良いピッチャーだったからそれは致し方がないことだった。「ポスト谷繁」になり得る木下の指名は完全に諦めていた。

 だが、ドラフトが始まるとどの球団からも木下の名前が挙がらなかった。2位指名の途中あたりから、「指名するな、指名するな……」と私は祈り続け、心臓をバクバクさせていた。そしてついに、中日の3位指名まで木下は残った。このときの3位は他の選手を予定していたと思うが、私は落合さんに確認もせずに指名用紙に『木下拓哉』と書いて、会場のスタッフに渡して半ば強引に指名した。

「トヨタから獲らなきゃいけない理由でもあるの?」

 落合さんにはそんなふうに聞かれた。何か裏で約束でもしていたのかと言いたげな感じだったが、「いえいえ、良い選手だから指名したんです!」と返した。

 繰り返しになるが、落合さんは社会人選手の契約金は高く設定する人だった。しかし私が強引に指名したせいか、落合さんが評価していなかったからなのか、3位の社会人選手にしては木下の契約金は安かった。トヨタ側からも「もうちょっと条件なんとかしてくださいよ」と言われ、私は頭を下げながらこう言った。

「これでも会社に頼み込んで条件を少し上げてもらったんです。3位で残っていたから慌てて指名したんです」

 どうにか理解してもらったものの、球団経営の苦しさをここでも感じずにはいられなかった。

記事全文を読む

中日・木下拓哉捕手「このあたりを評価してもらいました」 中日球団が高く評価していたのは…?


中日・木下拓哉捕手、“危機感”を感じる…?


木下拓哉捕手の指名について明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 913 :jk0NlMTll-1Mm(132.102.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2023年12月13日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このシリーズで一番ヤバいこと書いてあるやんけ…
    落合からもトヨタ側からも苦言呈されてて笑えんが
    両者を納得させるのがお前の仕事やろが
    良くもまあ堂々とこんなこと本に書けるな

    132
    2
    +130
    • 919 :Tc1MmZGIy-0N2(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2023年12月13日 01:13
      >>913
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      このシリーズの一番酷いところは自分は〇〇を評価してたけど落合やその他の人のせいで指名できなかったと言うことを堂々と書いてることよ
      そこを説得するまでがお前の仕事だろと

      124
      0
      +124
      • 932 :jk0NlMTll-1Mm(132.102.237.160.cyberhome.jp)-OD
        2023年12月13日 01:41
        >>919
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その辺はスカウト能力が低いというだけだからまだいい(いや良くはないが)けど、このセクションに書いてあるのは正味社会人としての資質を問われるレベルじゃないか?
        トヨタなんて一流の付き合いばかりしてる企業からどう見えたのか考えるとゾッとするわ

        74
        1
        +73
    • 926 :jk4Y0MjBm-0Nj(pl18762.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年12月16日 08:20
      >>913
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      活躍した人のことは自分のおかげ
      そうじゃなかった人はオッチや他人のせい
      自分は悪くないんでちゅ〜

      4
      1
      +3
  2. 926 :jUxYlNjEy-1Mm(p101038-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月13日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎回読んで思うのが「自分の意思ではない」「自分は評価していた」って後出しジャンケン理論の言い訳
    なんかもう見てて痛々しくて…宗男はもうこういった類いの本は出さない方がいいよ
    良い意味で落合は寡黙貫いて名を上げた部分あったけど、宗男は想いを吐露する度にむしろ評価が下がる一方な気がするわ…

    104
    0
    +104
    • 936 :jJlN5NTQ5-wM2(133.106.156.254)-OD
      2023年12月13日 01:50
      >>926
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当は高校生をとりたかったけど落合のせいで即戦力をとりました→2014ドラフト 見る目あるの?

      48
      0
      +48
      • 001 :jNlMlYTFk-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2023年12月13日 07:26
        >>936
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2014は他球団も酷いからな
        12球団でも3位以下で成功した選手、西武外崎・オリ西野しかいないレベル
        後は、斎藤さんが実はオリ5巡目なんだよな

        23
        0
        +23
    • 008 :TlhZyOWE3-xNj(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
      2023年12月13日 07:41
      >>926
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合も中田も現役中は喋らんけど今は二人とも喋りまくってるだろ
      落合なんか軍団で講演会してるんだぞ

      14
      3
      +11
  3. 928 :jJlN5NTQ5-wM2(133.106.156.254)-OD
    2023年12月13日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2010のスタメンをみれば五年後誰もいなくなるのは分かってた もっと前のアライバ谷繁全盛期に後釜をとらなかった 上位で指名したショート中川、森岡、吉川大幾、捕手は田中、前田、桂 これらの選手はお得意の本当は指名したくなかったけど球団や落合のせいなの

    55
    1
    +54
  4. 934 :GM3ZiNmNk-1ZT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月13日 01:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割と今の低迷はこの人がスカウト部長続けてたせいなんじゃないかと思う。

    104
    0
    +104
  5. 935 :zdlZkZDhm-4M2(115-39-43-1.dz.commufa.jp)-Nj
    2023年12月13日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつの言い訳飽きたんだけど

    73
    1
    +72
  6. 938 :TNhOwZmJj-jYW(p5534010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年12月13日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    > 球団経営の苦しさをここでも感じずにはいられなかった
    こんなこと書いてるけど自分が訳の分からないことしたから疑われて契約金とかもおかしなことになったんじゃ…?
    周りに確認もせずに勝手に出すってヤバいでしょ
    と言うか木下に限らず色々言い訳してるけど本当に良い選手で絶対に指名すべきだと思ってたらスカウト人生賭けて説得しなよ
    落合は全力で説得したらそれ無下にするような人間じゃないと思うよ

    84
    3
    +81
  7. 944 :mIwZiZjdl-1Mm(59-168-126-110.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年12月13日 02:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田宗男

    3
    6
    -3
  8. 956 :2U2Z0ZTMx-xNj(flh2-133-201-134-224.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年12月13日 02:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの当たりはワシのおかげ編

    46
    0
    +46
    • 009 :jNlMlYTFk-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年12月13日 07:43
      >>956
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その後のいつもの
      ワシは評価してたけどウチには縁がなかったシリーズ

      27
      0
      +27
  9. 960 :jFmYhN2Fk-yMj(fpda293840.ap.nuro.jp)-ND
    2023年12月13日 03:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなに木下推してるなら事前に言えばいいじゃん
    コミュニケーション取れないのかよ

    67
    1
    +66
    • 967 :DEzMmN2U2-xNj(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
      2023年12月13日 04:16
      >>960
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いきなり指名用紙に何の相談もなしに名前書かれたら「トヨタから獲らなきゃあかんの・・・?」って思うのは当然だよなw

      83
      0
      +83
  10. 966 :mQ4ZxNWIy-wM2(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年12月13日 04:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この年のドラフト戦略では上位2人はピッチャーでいくことになりなんてしれっと言ってるけど上位2人投手は12年から4年連続で相当歪な事してるんだよな

    27
    0
    +27
  11. 969 :TM4MjZTM3-1Mm(133-32-217-251.east.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2023年12月13日 05:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうドラゴンズには関わらないでー

    40
    0
    +40
  12. 980 :zQ0NxOTUy-wM2(h061-211-142-168.user.starcat.ne.jp)-OD
    2023年12月13日 05:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実にオモシロい内容、
    リアルだね~

    2
    1
    +1
  13. 989 :GQ1YkZWUx-4M2(zaq3d2e4c42.rev.zaq.ne.jp)-Nj
    2023年12月13日 06:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんの株がどんどん上がって行くw

    24
    4
    +20
    • 991 :WJkOzYTU5-1Mm(p018.net119083103.tnc.ne.jp)-OD
      2023年12月13日 06:50
      >>989
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督落合が育成を疎かにしたつけを、GM落合が他人事のように「いまのウチの状況を見てごらん? 1人でも役に立つ選手を獲らないと現場がかわいそうだろ? 俺のときは恵まれていたけど」と言っている。
      中田氏の独断先行は論外だが、だからと言って落合氏の株は上がらないだろう。

      23
      29
      -6
  14. 993 :zg5OyYjAz-jYW(180-197-138-100.dz.commufa.jp)-YT
    2023年12月13日 06:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宗男言い訳シリーズの中でも特にヤバい記事だな
    正直裏話としてでも出すべき話じゃないと思うんだけど本人ヤバいことしたと思ってないんだろうなあ…

    47
    0
    +47
  15. 004 :jNlMlYTFk-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年12月13日 07:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合が現場戦力嘆いて即戦力を指名しにシフトしたって話だけど、その分当時にしては珍しく育成指名を多くとってるんだよな
    2014ー4名
    2015ー6名
    2016ー1名

    9
    0
    +9
    • 010 :2NmZ3YmVk-4M2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
      2023年12月13日 07:43
      >>004
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際あの時高卒なんか悠長に取ってたらすぐに使うしかなくて潰してた可能性高いから仕方なかったのは確かだよな
      その分育成にも時間ほしいから育成はちゃんと多めに確保してたのは悪くない選択でもある
      結果的に他球団見てもあの年がとんでもないハズレ年だったしツキがなかったよね

      20
      0
      +20
      • 015 :jNlMlYTFk-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2023年12月13日 07:52
        >>010
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        高木政権からの転換で不作年に支配下9人と指名人数多くならざるを得なかったのが良くなかったかな
        5位加藤、7位遠藤は結構上手いと思うけどね。たらればはアカンけど、遠藤が送球難にならなかったら、1年目2年目から伊東中村コーチがいたら全然違う評価のドラフトになってるかも

        13
        0
        +13
  16. 020 :jdiM1YzE5-wM2(wmx2-pvt-055-172-224-119.kualnet.jp)-OD
    2023年12月13日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下と福はびっしり文字数使って昔から目を付けてたアピールしてるのに純平は本当は今永欲しかったけど地元スター重視の球団方針で指名した、佐藤は2位まで投手指名する球団方針で取ったって言ってるのあまりに露骨すぎて凄いな

    21
    0
    +21
  17. 027 :TJkZjNDVl-1Mm(dw49-106-193-53.m-zone.jp)-OD
    2023年12月13日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2008〜2013の高卒指名選手
    2008年2位伊藤、4位高島、6位小熊、7位井藤
    2009年1位岡田、2位小川
    2010年2位吉川、5位関
    2011年1位高橋、2位西川、5位川崎、6位宋
    2012年2位濱田、5位溝脇、7位若松
    2013年1位鈴木

    9
    0
    +9
  18. 030 :TE2YzNmZj-1Mm(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年12月13日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ある程度見る目の方で結果出せてる人だったなら中身の面白い本が出たなで済んだんだろうけど、いかんせんアレだしなんなら書いてある事が色んな意味で凄まじいから(そう見える部分だけ抜粋されてる部分もあるだろうけど)、今更何を言うとるんだとしか感じない人も多いよな

    15
    0
    +15
  19. 062 :WU2M0NmVl-xNj(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2023年12月13日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際良い選手になったし正解だけど何で相談しておかんの?
    予想外の選手が残ってて慌てる事もあるだろうけど前もって欲しいと思った選手なら何位で残ってたら即決しますくらい言えるだろ

    16
    0
    +16
  20. 080 :mY1YjODNh-wM2(1.215.49.163.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年12月13日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「確認もせずに指名用紙に『木下拓哉』と書いて、会場のスタッフに渡して半ば強引に指名した。」

    それのどこがどう半ばなのかマジで意味わからん

    「しかし私が強引に指名したせいか、」

    いやバリバリ自覚してるやないかーい!

    15
    0
    +15
  21. 107 :mUzZyYTk3-3Zj(flh3-220-144-108-213.tky.mesh.ad.jp)-Nj
    2023年12月13日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    低迷の要因スカウトに押しつけるのやめない?もう過ぎた話だし低迷の原因は現場や経営陣にしかわからんやろ

    1
    11
    -10
    • 245 :2UyM3ZmU4-zYj(143.215.49.163.rev.vmobile.jp)-MD
      2023年12月13日 14:20
      >>107
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや……
      フロント、編成、スカウト、育成、監督コーチ、選手…それぞれ責任あるでしょって思ってたのに勝手に自爆してネタぶっ込んできて、一番ヤバイのはスカウトだったのでは…?って思わせてるのが今でしょ

      11
      0
      +11
  22. 120 :GQ5O2OTA5-xNj(150.42.254.53)-ND
    2023年12月13日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上位指名確実でそれなりの高年俸で契約できるはずが、不思議に残ったところを無理やり指名されて安く契約された木下からしたらちょっと不幸な話だったな

    8
    0
    +8
  23. 123 :TE5ZkZTIz-4M2(150-66-120-55m5.mineo.jp)-Nj
    2023年12月13日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクの件は武勇伝として語ってるけど、
    逆に言えばきっと他にもそんな指名あったって考えに至っちゃうよね、
    スカウト一人に押し付けることじゃないけど、
    控えめに言って低迷の原因の一端担っちゃってるやん

    18
    0
    +18
  24. 601 :Tg0NjMTk1-1Mm(58-3-78-144.ppp.bbiq.jp)-OD
    2023年12月14日 02:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ即戦力重視しすぎて後の戦力枯渇は落合監督の明らかな負の遺産やし色々言いたかったのはしゃあない

    1
    0
    +1
  25. 934 :WYyN1ZjY2-1Mm(flh2-133-200-175-65.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年12月14日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトがこんなことしてるようじゃ色んなとこで組織としてガッタガタだったろうしそりゃ低迷するわな

    3
    0
    +3
  26. 927 :jk4Y0MjBm-0Nj(pl18762.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年12月16日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなやつが普通にやれてたのすげーわ笑
    呆れる

    2
    0
    +2
  27. 008 :mVlNmZDA2-wM2(p3186109-ipngn7402sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月16日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は星野と山田の育てた選手で優勝しただけ。ウ

    1
    2
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。