最近の人気記事



中日・大島洋平、根尾昂について「凄い素材は良いんですよ、あの子ってやっぱり。いかんせん、ちょっと…」

大島洋平
大島洋平


■2023.12.16 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・大島洋平、根尾昂について「凄い素材は良いんですよ、あの子ってやっぱり。いかんせん、ちょっと…」




お便り「Q.来年、1月の自主トレで根尾投手が大島塾に参加しますね。大島選手から見た根尾投手はどんな選手、どんな人でしょうか?

大島:
まぁ真面目だし、

ちょっと頑固だし、

凄い自分は持っている子かなぁ。




若狭アナ:
ピッチャー根尾は見てどうでしたか?

大島:
これはピッチャーとかいう感じじゃないんですけど、

野手の時にも僕は思っていたんですけど、

凄い素材は良いんですよ、あの子ってやっぱり。

お肉で言ったらA5ランクみたいな。

もう最高級のお肉なんですけど、

いかんせん、ちょっと料理をするのがあまり上手じゃないみたいな(笑)


若狭アナ:
美味しいお肉なのにね(笑)

大島:
なんか色々とやりすぎちゃうみたいな。

色々と手を出して、色々とやりすぎて、

なんか味がバラバラみたいな。

せっかく素材は良いモノなのに、

なんか「なんの味?」みたいな感じになっちゃっているから、

僕の中では、バッティングで見た感じなんですけど、

ちょっと芯がない感じなんですよね、体の。

全部が良すぎて、

なんかしなりすぎみたいな、全部。

だからもうちょっと体の軸を1本、パンと作ってあげられれば、

あと、色々な動きをした軸がパンと入ることができるようになれば、

たぶん、もっと球も速くなるだろうし、

体の扱い方、道具を持った瞬間に、

ちょっとそれが使えるんじゃないかなとは思いますね。

なんて言うんですかね?

ムチでバットを振っている感じですね。


若狭アナ:
バットは固い木の棒なのに?

大島:
木の棒なんですけど、

腕がムチみたいにビュンと使うから、

だから、この前、ファン感の時にホームランを打ったじゃないですか。

あれは金属なんですよ。

だから金属バットだったら、いけるんですよね。

ああいう打ち方が、やっぱり。

めちゃくちゃ合うんですよ。

でも木みたいに、しなるバットになると、

しなる・しなるだからやっぱり伝わりづらい。


若狭アナ:
体しなる、バットしなる、

しなる・しなるでは飛ばない?

大島:
飛ばないんじゃないんですよ。

ずれるんです。

若狭アナ:
ずれる?

金属バットはカチンコチン?

大島:
カチンコチンだから、

体がしなって、それがちょうどいいところに合ってくれるという。

金属バットのタイミングは凄い扱い方が上手なんですけど、

木のバットになったらちょっと違うんですよね、使い方が。

だからもうちょっと自分の体の中に軸を作ってあげたら、

もっと良くなってくるんじゃないかなとは思っています。


若狭アナ:
ひょっとしたらその野手の発想が、

ピッチャーにも通じるところがあるかもしれない?

大島:
それはでも投げるのも一緒だと思いますよね。

打つのも、投げるのも。

今年、ちょっとキャンプの時にずっと苦労していたじゃないですか、バラバラで。


若狭アナ:
制球難で、

バッティングピッチャーに入って、デッドボールを当てたりしていました。

大島:
やっぱり、あまり軸がないからブレるんですよね。

足を着いて、投げ出すリリースポイントが全部バラバラになるから。

もう一歩、自分の中で1本軸をポンと作ってあげると、

もうちょっと安定してくるんじゃないかと思います。


若狭アナ:
例えば右ピッチャーですから、

左足が着地した時にバチンと決まると?

そこから腕がしなる分にはいいんですよ、ピッチャーですから。

バッターもおそらく打ちにいく時にどこか軸があって、

バンと収まると、そのしなりが逆に良くなると言うか?

大島:
そうですね。

その軸がどれだけ作れるかというところは、ちょっと考えていますけど、

その自主トレの1月の間にどれだけいけるかなというのは。


若狭アナ:
これは素人ながら、

体幹部分でもなかったりするんですか?

大島:
体幹もあるし、ボールを投げたりするタイミングですよね。

そのタイミングを合わせていくようなことをやっていかないと。

ただ、スクワットしました、ベンチプレスしました、

じゃあ結局は下半身の力だけ、上半身の力だけ使うだけなので、

それをやっぱり連動させないといけないから。

若狭アナ:
野球に繋げていかないと意味がないですもんね?

大島:
下、上、体幹が一致してぐっと使えるように、

ちょっと1本の軸がもうちょっとできたらなと思いますけど。

若狭アナ:
その軸だけ、もう良い塩だけあれば、

旨い肉だから、

そんな色々と調味料は要らない!?

大島:
要らないんですよ。

要らない。

それだけあれば、もう塩コショウだけで十分なので(笑)


若狭アナ:
十分(笑)

切り刻んだり、色々とやるから?

大島:
はい。


今中慎二さん、中日・根尾昂投手について言及する「言うことがもうちょっと…」【動画】


元中日コーチ・荒木雅博さんが「あっ、そんなに簡単にできると思っているんだなって、周りは」と感じたこと


大島選手が独特な表現です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 678 :TM1Y4Mzg0-4M2(softbank060134001075.bbtec.net)-Nj
    2024年1月6日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すごいわかりやすい説明。
    根尾だけ木製じゃなくて低反発金属バットで試合してもOKにしてくれ。

    138
    10
    +128
  2. 683 :zAwN0ZTUy-iZm[p](pw126157160095.30.panda-world.ne.jp)-Nz
    2024年1月6日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までの根尾評でいちばん腑に落ちたな
    あと一息頑張ってほしい!

    183
    1
    +182
  3. 688 :DM4Z0YTlh-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2024年1月6日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    料理に例えるのが好きな大島シェフ

    154
    0
    +154
  4. 691 :jY1OjNmQ2-4M2(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-Nj
    2024年1月6日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍で離脱中にフォーム改造に着手した理由がまさにコレで、上半身と下半身の連動が上手く出来なくなってしまったからなんだよね

    107
    0
    +107
  5. 702 :zg4YzODI5-xNj(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年1月6日 02:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう根尾の打撃の話はええやろ
    質問する方もおかしいわ

    12
    37
    -25
  6. 704 :mNkN0MzQ1-lND[p](pw126166119243.31.panda-world.ne.jp)-OT
    2024年1月6日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校の時の監督も言ってたね、凄く不器用な子って。
    そしてプロに入ってからは頭が良いから色々やってしまう、色々理解するから頑固とも。
    結果バラバラな味の根尾の出来上がりか…
    むしろ根尾のようなタイプは、コーチに言われたままやる方が合うのかもなぁ

    器用で不器用過ぎるからこその今…今年花開いて欲しい

    100
    3
    +97
    • 785 :DQzZmMTZk-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年1月6日 12:52
      >>704
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾の場合できちゃうからコーチの言う通りだけをやらないで他のことも始めちゃうって言われてたのはこういうことなんだと思うわ

      42
      20
      +22
  7. 705 :zg4YzODI5-xNj(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年1月6日 02:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に岐阜の高校行っとけばタダの単独ドラ1で指名されて変に注目されることもなかったのにな
    罪な高校や

    23
    13
    +10
    • 767 :Dg5M2M2Uy-0Yz(d-202-243-68-023.ftth.katch.ne.jp)-YT
      2024年1月6日 11:34
      >>705
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      小学生の時ドラゴンズjrだったし中学の時からかなり有名だったから岐阜の高校行っても地元なら騒がれてたぞ。

      63
      1
      +62
  8. 711 :TJkN5YjAz-yOW(p1463011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月6日 04:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は同じようなことを昔から言っているけれど、ここまで具体的に聞いたのは初めてだな
    かなり気にかけて観察してると思う

    137
    0
    +137
  9. 712 :2RmZhM2M2-1OT(119-175-177-196.ppp-bb.dion.ne.jp)-MG
    2024年1月6日 04:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近本も「骨で打つ」って言ってたな〜

    56
    0
    +56
  10. 715 :TQzYxZjNl-wZj(p1155029-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-ZT
    2024年1月6日 07:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最高級の野手素材を誰かさんが料理中に廃棄してしまったトホホ
    https://livedoor.blogimg.jp/centraldragons/imgs/2/3/23edc0b2.jpg

    107
    73
    +34
    • 726 :DZmMmNDg3-4M2(133.106.196.133)-Nj
      2024年1月6日 08:54
      >>715
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督が転向を指示したけど決めたのは本人でしょ?
      あなたみたいなファンが根尾選手の余計な調味料のひとつだと思うよ
      ファンは調理された選手を美味しく食べればいい
      美味しくなるかは選手次第

      73
      39
      +34
      • 743 :TQzYxZjNl-wZj(p1155029-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-ZT
        2024年1月6日 09:59
        >>726
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        僕は根尾ファンではないですよ。いろんなスポーツ理論やトレーニング理論を勉強していると勝手に懐疑がどんどん沸いてくるんです。根尾ファンの皆さんは無関係ですよ

        49
        24
        +25
    • 741 :WI4OzMmQz-1Mm[s](om126158189012.30.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年1月6日 09:47
      >>715
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうやって今度は最高級の投手素材を潰すのか?
      学ばないなファンも
      根尾に関しては何ができるわけでもないくせに外野がうるさいんだよ
      雑音入れるくらいなら黙って応援するのが一番ってわからんのか?

      54
      31
      +23
      • 745 :TQzYxZjNl-wZj(p1155029-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-ZT
        2024年1月6日 10:05
        >>741
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        投手として最高素材だとは思いません。おそらく根尾より梅津がチャンスをもらえるでしょう

        38
        16
        +22
    • 870 :2U3OzOWVl-xNm[p](pw126254101116.8.panda-world.ne.jp)-MT
      2024年1月6日 16:58
      >>715
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キモいosakaIPがどっかのサイトにあげた画像URL貼ってナルシストみたいにトホホとか言ってるの怖いんだけど、空気読めない年寄りの自論語りは怖いね

      23
      12
      +11
      • 876 :TQzYxZjNl-wZj(p1155029-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-ZT
        2024年1月6日 17:37
        >>870
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        矛盾や葛藤を引き受けて考える喜びを知らないんだね。だから葛藤を排除して「ドラゴンズ100%全力応援」みたいなキャラを演じるハメになるんじゃないかな

        27
        14
        +13
  11. 724 :jBhYkOWY3-wNG(ai126196239035.17.access-internet.ne.jp)-OD
    2024年1月6日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金属バットと木のバットの違いの説明?は非常に分かりやすい。

    77
    0
    +77
  12. 729 :WEzO2ZTk2-1Mm(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2024年1月6日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要するに軸が無いからプロでは無理って事ね…
    金属では打てるけど木では打てない打者なんて
    過去に腐る程おったわ

    軸が出来ればって言うけど
    そんな事は出来ないから皆辞めていくんやで

    土田だってそうやん

    45
    7
    +38
    • 787 :DQzZmMTZk-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年1月6日 12:55
      >>729
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      龍空はまた別や
      普通に根尾より守れるし打てるのに体力無さ過ぎて筋力落ちちゃうから今みたいになってるだけだし
      根尾はあれもこれもやれるから

      27
      39
      -12
      • 815 :jY1OjNmQ2-4M2(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-Nj
        2024年1月6日 14:27
        >>787
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾君が練習しまくるのは感覚派で良い感覚を身体に染み込ませるのに時間が掛かるから
        だからと言って試合に出続ける体力があるかは別で夏場にへばって調子落としてたし、1軍に出てた時も体重が落ちて顔もゲッソリしてた
        去年も不調だった春先は体重が落ちてたらしいし
        大食いなのに痩せやすい体質で筋肉も同時に落ちるから夜は米を5合食べてるって言ってたし、大島塾に入ったのも体力不足や技術不足を痛感したから

        52
        3
        +49
  13. 733 :jM5YiN2Nj-1Mm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月6日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島も要らんこと言っとらんともっと盗塁してくれよ。
    もっとプレッシャーかけないといけないよな!

    2
    12
    -10
    • 746 :mFmOmM2Q4-1Mm(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
      2024年1月6日 10:06
      >>733
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これとはそれとは別やろ。

      16
      0
      +16
    • 750 :WY0Z5M2Uw-0NW(global221-161-061.aitai.ne.jp)-YT
      2024年1月6日 10:25
      >>733
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      西が死球当てた怪我がまだ完治してないのに、なんでそんな事言うんだ?

      8
      0
      +8
  14. 758 :jY1OjNmQ2-4M2(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-Nj
    2024年1月6日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろその状態でファームと言えど2年目にチーム本塁打王になったり、最多安打打ったりするの凄くない?
    ファン感のホームランじゃなくて、解説陣とかも絶賛してた広島戦のヒットについて聞きたいな
    一昨年ファームで長打打ちまくってた時に何か掴んだ感じだったし
    去年の春季キャンプでフリー打撃をやってた時に、全部外野にポンポン飛んで打球の滞空時間も長くなってかなり変わった様に感じた
    スイングしても体勢が崩れなくなったし、下半身がガッチリした事も関係あるのかな?

    73
    9
    +64
  15. 804 :jUwOjMWE1-xNm[p](pw126035241250.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2024年1月6日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は1年ファームで投手やって良かったのかなと思う。登板しない日は筋トレしまくって身体大きくなったし芯が出来つつあるように見える。とりあえず来年は試合でまくってくれ!

    50
    0
    +50
  16. 818 :WRjMwYjBl-1Mm(p3806177-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月6日 14:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島プロは、根尾を今年本気でローテに入れようとしてると思う!その為の超具体的な目標設定!まだまだ2500、3000安打を狙ってるが、引退したら良い指導者になりそう!

    48
    0
    +48
  17. 851 :GRjOwZmY0-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月6日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島の言うことはもっともに聞こえるけど。
    まあ、まずは投手根尾に結論がでないことにはなんとも。
    でも、2軍の下位選手を見てると、1年くらいで一応何回かでも試合作れるのは根尾も仲地もすごいなーとは思う。問題はその先の線を乗り越えられるかなのかな。即戦力の草加か、やや素材型の仲地か、天才根尾か。誰が1番伸びるのか気になるところ。

    44
    2
    +42
  18. 852 :TE2Z0M2Qw-1Mm(p3002203-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月6日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人なんてさも知ったような事言うけどプロから見れば…てところなんだね
    やはりジョイナスは正しかった

    15
    16
    -1
  19. 866 :mMwN1ZTI2-1Mm(KD111096205174.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月6日 16:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう大島コーチになれそう

    38
    2
    +36
  20. 062 :GNiM2NTMx-xNj(pl15992.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年1月10日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島の分析力すごすぎないかい?

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。