今日の人気記事



中日・大島洋平、根尾昂について「凄い素材は良いんですよ、あの子ってやっぱり。いかんせん、ちょっと…」

大島洋平

■2023.12.16 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・大島洋平、根尾昂について「凄い素材は良いんですよ、あの子ってやっぱり。いかんせん、ちょっと…」




お便り「Q.来年、1月の自主トレで根尾投手が大島塾に参加しますね。大島選手から見た根尾投手はどんな選手、どんな人でしょうか?

大島:
まぁ真面目だし、

ちょっと頑固だし、

凄い自分は持っている子かなぁ。




若狭アナ:
ピッチャー根尾は見てどうでしたか?

大島:
これはピッチャーとかいう感じじゃないんですけど、

野手の時にも僕は思っていたんですけど、

凄い素材は良いんですよ、あの子ってやっぱり。

お肉で言ったらA5ランクみたいな。

もう最高級のお肉なんですけど、

いかんせん、ちょっと料理をするのがあまり上手じゃないみたいな(笑)


若狭アナ:
美味しいお肉なのにね(笑)

大島:
なんか色々とやりすぎちゃうみたいな。

色々と手を出して、色々とやりすぎて、

なんか味がバラバラみたいな。

せっかく素材は良いモノなのに、

なんか「なんの味?」みたいな感じになっちゃっているから、

僕の中では、バッティングで見た感じなんですけど、

ちょっと芯がない感じなんですよね、体の。

全部が良すぎて、

なんかしなりすぎみたいな、全部。

だからもうちょっと体の軸を1本、パンと作ってあげられれば、

あと、色々な動きをした軸がパンと入ることができるようになれば、

たぶん、もっと球も速くなるだろうし、

体の扱い方、道具を持った瞬間に、

ちょっとそれが使えるんじゃないかなとは思いますね。

なんて言うんですかね?

ムチでバットを振っている感じですね。


若狭アナ:
バットは固い木の棒なのに?

大島:
木の棒なんですけど、

腕がムチみたいにビュンと使うから、

だから、この前、ファン感の時にホームランを打ったじゃないですか。

あれは金属なんですよ。

だから金属バットだったら、いけるんですよね。

ああいう打ち方が、やっぱり。

めちゃくちゃ合うんですよ。

でも木みたいに、しなるバットになると、

しなる・しなるだからやっぱり伝わりづらい。


若狭アナ:
体しなる、バットしなる、

しなる・しなるでは飛ばない?

大島:
飛ばないんじゃないんですよ。

ずれるんです。

若狭アナ:
ずれる?

金属バットはカチンコチン?

大島:
カチンコチンだから、

体がしなって、それがちょうどいいところに合ってくれるという。

金属バットのタイミングは凄い扱い方が上手なんですけど、

木のバットになったらちょっと違うんですよね、使い方が。

だからもうちょっと自分の体の中に軸を作ってあげたら、

もっと良くなってくるんじゃないかなとは思っています。


若狭アナ:
ひょっとしたらその野手の発想が、

ピッチャーにも通じるところがあるかもしれない?

大島:
それはでも投げるのも一緒だと思いますよね。

打つのも、投げるのも。

今年、ちょっとキャンプの時にずっと苦労していたじゃないですか、バラバラで。


若狭アナ:
制球難で、

バッティングピッチャーに入って、デッドボールを当てたりしていました。

大島:
やっぱり、あまり軸がないからブレるんですよね。

足を着いて、投げ出すリリースポイントが全部バラバラになるから。

もう一歩、自分の中で1本軸をポンと作ってあげると、

もうちょっと安定してくるんじゃないかと思います。


若狭アナ:
例えば右ピッチャーですから、

左足が着地した時にバチンと決まると?

そこから腕がしなる分にはいいんですよ、ピッチャーですから。

バッターもおそらく打ちにいく時にどこか軸があって、

バンと収まると、そのしなりが逆に良くなると言うか?

大島:
そうですね。

その軸がどれだけ作れるかというところは、ちょっと考えていますけど、

その自主トレの1月の間にどれだけいけるかなというのは。


若狭アナ:
これは素人ながら、

体幹部分でもなかったりするんですか?

大島:
体幹もあるし、ボールを投げたりするタイミングですよね。

そのタイミングを合わせていくようなことをやっていかないと。

ただ、スクワットしました、ベンチプレスしました、

じゃあ結局は下半身の力だけ、上半身の力だけ使うだけなので、

それをやっぱり連動させないといけないから。

若狭アナ:
野球に繋げていかないと意味がないですもんね?

大島:
下、上、体幹が一致してぐっと使えるように、

ちょっと1本の軸がもうちょっとできたらなと思いますけど。

若狭アナ:
その軸だけ、もう良い塩だけあれば、

旨い肉だから、

そんな色々と調味料は要らない!?

大島:
要らないんですよ。

要らない。

それだけあれば、もう塩コショウだけで十分なので(笑)


若狭アナ:
十分(笑)

切り刻んだり、色々とやるから?

大島:
はい。


今中慎二さん、中日・根尾昂投手について言及する「言うことがもうちょっと…」【動画】


元中日コーチ・荒木雅博さんが「あっ、そんなに簡単にできると思っているんだなって、周りは」と感じたこと


大島選手が独特な表現です。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。



    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。