最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さんが「あっ、そんなに簡単にできると思っているんだなって、周りは」と感じたこと

荒木雅博と根尾昂
荒木雅博と根尾昂


■2023.12.27 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
元中日コーチ・荒木雅博さんが「あっ、そんなに簡単にできると思っているんだなって、周りは」と感じたこと





宮部アナ:
根尾昂投手が真っ先に話しているのが、

「色々な人に支えてもらいながら課題を克服していけた1年」と語っています。

荒木さん、現役、そしてコーチが5年間、

根尾選手も同じくドラ1で入って5年間の現役生活を終えて、そして来年6年目ということになります。

一番ユニフォームで、インサイドで接していらっしゃった方かなという意味も込めて、

僕、ここに特集を取り上げさせていただくんですが、

まず入ってきて、まさに直の担当、内野守備走塁ということになりましたよね。

まず最初の1年、どんな印象を持たれていましたか?

荒木:
最初にまずキャンプで2軍からのスタートになりまして、

最初に話した時に、

「今までしっかりとショートでやってきたわけじゃないから、もう我慢するところは我慢しないといけない」、

「4年か5年はしっかりと体力作りとショートでの技術を磨いて、早くて5年目くらいからしっかり1軍で出られるようになったら長く続くよ」という話をした覚えがあります。

そしたら、すぐに1軍に上がっていました、次の年には。


宮部アナ:
わりとというか、すぐでしたね。

周りも許さなかったみたいなところもありましたけれども、

で、すぐ1軍に上がった。

荒木さんとの約束とは、良い意味でも、悪い意味でもズレがある中で1軍に呼ばれた。

で、外野にもなりました。

そのあたりは荒木さん、直ではないかもしれませんが、

コーチとしてどんなふうに覧になっていましたか?

荒木:
「僕は内野手として、自分は内野でやっていきたい、野手としてやっていきたい」と言って、

「ショートでやりたいです」という話でショートでやり始めましたね。

それを1年で、もう外野手にいっちゃったので、ちょっと寂しい気持ちはしましたね。

「あっ、そんなに簡単にできると思っているんだなって、周りは」って。

じゃあ無理だから、外野にいかせようかと。

あとはファンのみなさんもやっぱり期待しているでしょうから、

使わないといけないというのも多少はあったのかもしれないですけれども、

でも、なんとかショートでやりたいなというのはずっと思っていましたよね。


安藤渚七さん:
荒木さんが5年目でショートとしてできればいいなというところをだったんですね?

宮部アナ:
そういうことですね。

そして今、おっしゃった、寂しいというのは、

根尾選手に対してという意味じゃなくて、

そういった環境になったことに対してという?

荒木:
そうですね。

根尾が外野にいったこともそうですし、

段階を踏んでやっていきたいというところだったのでね、こっちとしては。


宮部アナ:
様々な判断で、ピッチャーということにもなりました。

去年に関してはリリーフで、

結果としては即活躍して、

そして先発で苦労をして今回は初勝利目前というところまでの活躍まではいきました。

この部分に関しては、

1軍コーチでらっしゃった荒木さん、どんなふうに?

荒木:
もう今の、今年くらいになると、

内野をまだやってほしいなという気持ちがあるのと同時に、

なんとか根尾がこのチームで、沢山のファンの前で、

活躍する姿を見せていかないといけないというふうになってきているので、

ある程度の投球をしてくれたことが嬉しかったですね。


宮部アナ:
はぁ~!

今の段階でも内野手という可能性が荒木さんが思ってらっしゃるのが、

半分、本音、

かつ期待に応えるポジションとしてピッチャーということですね。

荒木:
はい。


元中日コーチ・荒木雅博さんが来季「もう、花開いてくるでしょ」と期待する存在


元中日コーチ・荒木雅博さん、高橋周平のポジションについて言及する「周平さんは石川昂弥と…」


根尾投手の1年目からについて言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 35 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 630 :DhjMxOWY4-1OT(M014011002192.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2024年1月3日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンとしては投手で成功するのを祈るしかないんだけど、実際今の根尾がフルで野手で出たらどれだけの成績残すかは気になる。
    2016堂上ぐらいいけるんかな。

    20
    11
    +9
    • 783 :TVhM4OGFh-wMG(221x241x150x178.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-NG
      2024年1月3日 12:44
      >>630
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      流石舐めすぎ 
      ショートでops.650だから今いたら余裕でレギュラー

      13
      5
      +8
  2. 646 :zAxY0ZTI5-4M2(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-Nj
    2024年1月3日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すぐ外野に行ったと言うけど、2軍ではずっとショート中心の内野守っててむしろ外野は1軍昇格直前しかやってないんだよね
    投手転向前のショートの指標は良かったし、年末の野球教室で子ども達の前で内野グラブはめてゴロ捕球を実践してた
    ホーム初先発の広島戦のベアハンドも上手かったし、荒木と基礎からやった事は決して無駄にはなってないよ

    35
    5
    +30
    • 689 :TYxZhYzY2-4M2(p516148-ipngn801imazuka.yamagata.ocn.ne.jp)-Nj
      2024年1月3日 07:45
      >>646
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木は1年後すぐ一軍コーチになったから、一軍では外野手としての練習指示が多かったんやね。
      根尾を1年後以降みてくれてた二軍のコーチは誰やったっけ。

      10
      0
      +10
      • 742 :zAxY0ZTI5-4M2(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-Nj
        2024年1月3日 10:54
        >>689
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        渡邉さんじゃないかな?
        ちなみに入団直後に肩肘の故障防止にショートを基礎からやらそうって言ったのは立石さん

        7
        0
        +7
  3. 657 :zNjZjZDIx-4M2(KD124215162004.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2024年1月3日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手経験を活かして、浅尾みたいな抜群のフィールディングでゴールデングラブ賞を取って欲しい。

    33
    0
    +33
  4. 666 :zZmY1MjA2-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2024年1月3日 04:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒とはいえ、ドラ1を5年かけてようやく一軍レベルにってのは流石に悠長過ぎると思うんだけどな
    比較するものでは無いかもだが、大谷は5年でメジャーに行ったわけで、、、。

    18
    34
    -16
    • 687 :TYxZhYzY2-4M2(p516148-ipngn801imazuka.yamagata.ocn.ne.jp)-Nj
      2024年1月3日 07:40
      >>666
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大谷翔平と比べるのは、選手が誰であれ、日米問わず酷だと思います。。

      69
      1
      +68
    • 690 :mVjZ3MGE3-1Mm(14-132-187-149.area4a.commufa.jp)-OD
      2024年1月3日 08:14
      >>666
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木自身がそれくらいかかったからじゃないかなと思います。
      荒木自身も高卒ドラ1で数年の2軍の下積みを経験して1軍であれだけ活躍してるので。

      49
      0
      +49
    • 695 :TY5MlZmU3-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2024年1月3日 08:27
      >>666
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮に高卒を五年も待てないようなチームならドラフトで高校生なんか指名したらあかんわ

      76
      1
      +75
      • 731 :zZmY1MjA2-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
        2024年1月3日 10:26
        >>695
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ドラ1なら5年後はレギュラー張ってるくらいの計画立てないとアカンやろって話や
        一軍に居ることを目標とした計画はドラ1にしたら悠長過ぎやろ

        16
        3
        +13
    • 799 :WMxYwM2Rl-4M2(softbank060143120215.bbtec.net)-Nj
      2024年1月3日 14:12
      >>666
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれは化け物だよ。日本に勝てる奴1人もいないわけで

      15
      0
      +15
  5. 710 :2RhMyYTU0-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月3日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木はたぶん根尾投手転向反対派なんだろうなと思う。守備走塁コーチとしては、もう少し我慢してほしかった気持ちも分かる。荒木自身も時間かかったし。
    数字じゃないっていう人もいるんだけど、1年目の台湾WL、フェニックス、2軍成績どの打撃成績をとっても2割前後ってのは外野にするのは厳しい成績だった。スラッガータイプでもないし。かと言って内野守備も3年ほどやって、打撃を我慢できるレベルにならなかった。
    高校時代ショートじゃなかったから、簡単じゃないのはよく分かるけど、プロなんだしいつまでその言い訳が通じるかって問題がある。荒木が5年で大成したから、根尾も大成する保証はどこにもないわけで。
    とにかく、もう後戻りできないし、今は投手根尾を前向きに応援したいなと思う。

    37
    1
    +36
    • 735 :zAxY0ZTI5-4M2(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-Nj
      2024年1月3日 10:46
      >>710
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1年目はふくらはぎの肉離れでキャンプがリハビリで出遅れ、4月も怪我で1ヶ月近く離脱してるからね
      対応して来たのが7月、身体作りしながら試合に出るのがキツかったって言ってたし、この辺は首脳陣が配慮すべきだったと思う
      怪我しながら無理して出たから秋に打率が急降下したけど、翌年はチーム三冠になってウエスタン打点王を争う位になってたから尚更

      13
      4
      +9
  6. 727 :TU3ZxYjJl-0Zm(14-133-119-41.area5a.commufa.jp)-ND
    2024年1月3日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手から野手に転向して成功してる選手はたくさんいるわけだから、投手としてある程度の成績を残して
    井端監督長期政権になったところで野手に戻せばいいよ。

    8
    16
    -8
  7. 737 :jY0Y0NzRi-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年1月3日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはその通りでしょ
    星野だってそう
    ケガあったとは言え、実戦復帰してるのに2年で育成落ち。高卒2年間で1軍戦力になると思って採ったのか育てたのかって

    20
    0
    +20
  8. 740 :GY4N0YTNm-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2024年1月3日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上のコメントにあるように今更言ってもねという感じ。
    もう賽は振られたという現状だし、投手として年々レベルアップしているわけだからこのままどこまでいけるかという。
    コロコロ起用が変わったのは気の毒だったかもしれないが、ここでまた野手なんて言ったらもっと可哀想。本人もモチベーション高くやってんだから、今はファンは見守るしかない。

    17
    2
    +15
  9. 746 :2U5NmOTBl-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2024年1月3日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手転向してなかったら去年普通にショートのレギュラー取ってたと思うわ。
    どこかの誰かがコーチに相談なしでコンバートした結果、誰も幸せになってないのが残念だね。

    24
    9
    +15
  10. 747 :2RhMyYTU0-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月3日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >735
    怪我があったから、高校時代ショートじゃないから、高卒だから、で何年目まで我慢できるか。みんながぷりぷり怒ってる石川昂弥でも今年0.242 13本なわけで。一軍で1割打者の根尾を競合ドラ1って理由だけで龍空や鵜飼ブライトより優遇できたかって話だと。投手ならまだ何年か我慢できるから、ってことかなと思っている。

    18
    4
    +14
    • 754 :2U5NmOTBl-yOW(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
      2024年1月3日 11:30
      >>747
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      にしてもたった4年、立浪政権になってから半年で見切るのはいくらなんでも早すぎたわ。
      それもオープン戦で3割打って開幕一軍決めたシーズンの途中での転向だったし、そのシーズンでは46打席しか立ってなかった。
      それこそ「あっ、そんなに簡単にできると思っているんだなって、周りは」っていう。

      34
      7
      +27
  11. 750 :zg0M4YTEx-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月3日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾に関してはショート我慢できなくなった原因は一軍で中途半端に外野で使ったことだと思うわ
    ショートじゃまだ一軍はって段階だったのにいきなり一軍で外野やらせてそこで岡林に負けてもう後がなくなったからこのまま埋もれるか投手転向するしかない状況だったし
    ちゃんと二軍でショートやらせて普通に一軍でも順位確定後とかに経験積ませてショートとして計算してるチーム編成してたらショートでじっくりやらせれたのにね

    20
    2
    +18
    • 771 :zZmY1MjA2-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
      2024年1月3日 12:11
      >>750
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ショートにしたって、当時は京田→龍空といた訳だからな
      レギュラーじゃない選手がコンバートされがちなのは当然と言えば当然なんよ
      そもそもショートなら二軍外野なら一軍と言われたらほとんどの選手が外野を選ぶだろうし、投手もしかり
      こればかりはプロの世界だから仕方ないとしか

      13
      2
      +11
    • 778 :zAxY0ZTI5-4M2(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-Nj
      2024年1月3日 12:29
      >>750
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上にも書いたけど、2軍では一番多くショートやらせてたし、外野やる時は1軍昇格にOK出した時のサイン
      3年目は春季キャンプまではショートで打撃が良かったからオープン戦から出場機会の為に外野、2軍降格後の後半はショートとセカンドやらせてた
      終盤に1軍に昇格させてショートスタメンで使ってたし
      投手転向は2021年の秋、立浪就任直後に本人に打診してるから最初から野手で使う気は無いよ

      14
      0
      +14
  12. 777 :mY3YlNjJi-4M2(118-105-18-82.area2a.commufa.jp)-Nj
    2024年1月3日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾に関しては中日球団の育成ビジョンに問題があったのは確かだけど、外野で使った与田や投手に転向させた立浪を悪くは言いたくねーな
    現場任せにしたらこういう事も起こりうるさ

    14
    1
    +13
  13. 781 :GMxZmYTUy-1Mm[s](om126254197078.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月3日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも与田が根尾投手派だったから相談云々言うなら野手起用こそが相談のない決定だった可能生はある

    7
    0
    +7
    • 820 :2EyZzZGMw-lYm(mo1-72-71-8.air.mopera.net)-ZW
      2024年1月3日 15:36
      >>781
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、ドラフトの時に既に野手としてとってた気ガス。
      だからスカウトや編成も同じ考えで根尾も野手希望だったから、監督1人の意向では絶対ない。

      17
      0
      +17
      • 885 :GQ2ZmNDVl-hMD(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
        2024年1月3日 18:30
        >>820
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        球団はどっちか決めかねてたから本人に選ばせたんじゃない?
        (悪く言えば丸投げ)

        0
        0
        0
  14. 795 :mRlMjY2Nm-1MT(165.76.190.28)-ZW
    2024年1月3日 13:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木の立場で根尾を育てきりたかった気持ちは分かる。
    でも、立浪監督は毎年新しい選手がドラフトで入って来る中で、明確に根尾を他の選手より優先して我慢できる数値がなかったのも事実。同じ内野の石垣が2軍で3割近く打ってる中で根尾より守備がうまい龍空溝脇京田もいて、周りとの整合性とること考えたら、根尾が出してる結果は根尾っているフィルターを外して見た時に客観的数値としてはきびしかったのは事実だから。
    監督の仕事はポジションを好きな選手で埋めることじゃなくて、チームを勝たせることって考えた時に根尾のことだけ優先はできない。でも、スター根尾をこのまま終わらせたくないってなった時に最後の手段ではあったと思う。
    もしかしたら、我慢したら野手で大成したかもしれないけど、今は投手で納得して進化してる根尾を応援したいって思う。結局ファンにはそれしかできないわけだから。

    16
    0
    +16
  15. 808 :WMxYwM2Rl-4M2(softbank060143120215.bbtec.net)-Nj
    2024年1月3日 14:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京セラに見に行った時に根尾はバッティング練習の時間が少なくなるほど、立浪さんと守備練習をマンツーマンで頑張ってるのを見ている。投手でも野手時代のゴロ補の技術は生きてくると思う

    11
    0
    +11
  16. 819 :2EyZzZGMw-lYm(mo1-72-71-8.air.mopera.net)-ZW
    2024年1月3日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、去年ショートかセカンドでチャンスを掴めたよな。

    16
    6
    +10
  17. 827 :2Y0NmNjI5-1Mm(C254H196.personal28.cable.mecha.ne.jp)-OD
    2024年1月3日 16:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年目の2021年が、180打席立って、1割8分。
    伸びて行く野手なら、3年目でそれだけ打席与えられたら、もう少し打撃センスの片鱗は欲しい。
    根尾は、受け身の野手より、自分から行ける投手に適正あると思う。ようやく投手で目が出そうなので、今年はローテ入りを期待している。

    11
    1
    +10
  18. 829 :mMwZiNjFi-xNj(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月3日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日が育成会議とかでしっかり育成プラン練ってないことによる犠牲やと思う
    ファンの声とか気にして内外野コロコロしてまで一軍でパンダ扱いだの、新任監督の独断でシーズン中に投手転向だの
    そんな愚行は現場と編成が話し合ってしっかり決めた育成計画があれば通らないはず

    15
    0
    +15
    • 950 :zAxY0ZTI5-4M2(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-Nj
      2024年1月3日 20:22
      >>829
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2021年の契約更改の時に球団が根尾君に言った言葉
      「1年間試合に出てレギュラー取ってチームを背負って欲しい」
      2022年の開幕前に外野手登録変更した時はすんなり出来たのに、6月の投手登録変更の時は一時期ストップが掛かった事
      もし最初から球団と擦り合わせが出来ていればこんな事にならないので球団も知らなかったはず
      仁村さんも冗談だと思ったって言ってたし、孝政が春季キャンプの頃にラジオで投手転向の可能性についての話をした時ここのコメント欄も同じ様な反応だった

      5
      0
      +5
  19. 870 :2RhMyYTU0-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月3日 18:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >808
    もしかしたら、打撃が伸びなかったのは守備練習に全振りしすぎたのかもですね。岡林みたいに最初から外野だったら違ってたかも。今となっては全て結果論だけど4番でエースはプロでは珍しくないし、今後似たタイプを育成する時は内野適性があるかは、慎重に見極めていかないといけないかもしれないですね。とくにバンド本拠地はどうしても内野は守備重視になりがちなので。

    4
    0
    +4
  20. 398 :TcwN0YTEx-xNj(softbank126079005111.bbtec.net)-ND
    2024年1月5日 01:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の打撃は1年間コンスタントに打てるような感じではなかったから
    投手で打席に立つのがいいくらいかもしれない

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。