最近の人気記事



中日・根尾昂投手、中日ドラゴンズ先発投手陣に割って入るための課題を即答する

根尾昂
根尾昂


■2023.01.01 中日スポーツ



■2023.01.01 中日スポーツ

根尾昂「まずは1勝」、石橋康太「正捕手つかむ」、大野雄大「競争勝ち抜く」…ドラゴンズ辰年の年男を紹介
中日・根尾昂投手、中日ドラゴンズ先発投手陣に割って入るための課題を即答する

◇根尾昂(2000年生まれ)
 発する言葉の力強さがつかんだ手応えの大きさを感じさせる。根尾は「昨季中に1軍で先発マウンドに上がれたことが収穫。今季はローテをつかめるように、まずは1勝を目指してやっていきたい」と目を光らせた。

 土台は築いた。2022年シーズン途中に異例となる野手から投手への転向。23年の昨季は先発挑戦イヤー1年目だった。シーズン序盤は制球難に苦しんだが、徐々に本来の投球を取り戻すと9月18日の広島戦(バンテリン)で初登板。以降2試合に投げ、防御率0・71と次シーズンへの期待を抱かせた。ただ好投した2試合で初勝利はつかめず。「もっと粘ることもできた」。まずはプロ1勝が目標になる。

 12球団屈指の先発投手陣に割って入るための課題は「真っすぐですね」と即答する。打者の手元で微妙にスライドするくせ球は立浪監督も「滑りながら浮き上がる球になっている。高めも幅広く使えるとおもしろい」と評価する。以前は阪神・村上や同僚の涌井のような球筋を描いていたが、今は「一人一人の球質は違う。僕なりの良さを求めている最中ですね」と考え方を変えた。

 年明けは大島が主宰する大阪・日本生命での自主トレで体をいじめる。「勝ちに貪欲に。勝てる投手を目指したい」。6年目の年男は2024年を飛躍の1年にする。

記事全文を読む

中日・根尾昂投手「来年はこのグラブでいこうと思います!」「ちょっと気分転換がしたくて」 → 来季使用するグラブデザインが…


今中慎二さん、中日・根尾昂投手について言及する「言うことがもうちょっと…」【動画】


ストレートを磨き上げてローテ入りを目指します。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 164 :jEyYmNGY4-wNz(118-104-167-228.area2a.commufa.jp)-ND
    2024年1月1日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のローテに入れたらたいしたもんよ。柳、メヒア、梅津、大野、宏斗、涌井、小笠原、仲地、根尾、草加。小笠原、仲地草加あたりとの競争かな。チャンスは来るはず打者としてのアドバンテージが効いてくるかも。

    16
    4
    +12
    • 169 :WFkN2YjM2-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
      2024年1月1日 15:34
      >>164
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      流石に小笠原は競争相手ではない。仲地、草加、涌井と競争かな。今中さんも言ってた通り1勝するっていう低い目標じゃなくて一軍帯同すれば勝ちは自ずとついてくるもんだからそこ目標にしてほしいよね。こう見るとやっぱりうちは中継ぎも先発も抑えもトップクラスだな

      13
      1
      +12
  2. 173 :DI2YzMmE1-xNm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2024年1月1日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確定 ヒロト、柳、小笠原
    ほぼ確定 大野、メヒア、梅津
    競争 根尾、草加、涌井、松葉、仲地
    こんな感じだと思う
    草加は変化球が大学レベルでも苦しんでたからまだ厳しそう、仲地も台湾でもかなり捉えられてたり厳しそうだから根尾は普通に行けばチャンス増えそう

    26
    2
    +24
  3. 174 :mE0N5OTk0-4M2(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-Nj
    2024年1月1日 15:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一人一人体格も性格も違うし、単に真似するだけじゃなく、自分の良い所を伸ばすやり方はいいね
    柔軟に物事を考えられる様になった事は凄く良い事
    ローテに割って入れる様に期待してます!

    19
    1
    +18
  4. 185 :mIxZ0MDUy-0MG[p](pw126254118082.8.panda-world.ne.jp)-ZW
    2024年1月1日 16:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DELTAの情報だとストレートの制球に課題があるものの空振り取れてるみたいだしね
    四隅狙うような制球しなくとも要所で浮いたりカウント悪くして四球になるような事がなければ球威はローテでもトップクラスだと思う

    12
    1
    +11
  5. 314 :DExMmZDI0-zM2(KD118159141127.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年1月1日 21:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昌さんも苦言呈してだけど根尾って謙虚すぎというか自分を過小評価してるわ
    10勝目指すくらい言って欲しい

    7
    2
    +5
    • 331 :mE0N5OTk0-4M2(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-Nj
      2024年1月1日 22:18
      >>314
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言ってる事はわかるけど、ファームの試合観てたファン目線でもこう言いたくなる気持ちはわかる
      それくらい根尾君の登板試合の援護率、援護点の低さとエラー祭りで勝ち投手の権利1回も無かったし、他球団ファンにまで「何でこの防御率でこの勝敗なんだ」って言われたレベルに酷かった
      1軍ホーム初先発で初めて2点以上の援護点、1、2軍通して初めて勝ち投手の権利が得られたのにエラーと継投でプロ初勝利が消えるし…
      ずっとシーズン中から「早く勝ちたい」って何回も言ってたし、チームを勝たせる投球をしたいって言ってたよ

      13
      1
      +12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。