今日の人気記事



元中日スカウト・米村明さん、当時の落合博満監督について「落合さんは大島を獲ってくれただけじゃなく、1年目から…」

大島洋平

■2026.08.09 Full-Count





■2026.08.09 Full-Count

落合監督の“肝いり選手”より「使えると思います」 腹括ったスカウトの進言…生まれた名球会打者


 2008年ドラフトのいきさつも関係していた。中田宗男スカウト部長をはじめ、スカウト陣が東海大相模のスラッガー・大田泰示内野手を1位に推したが、落合監督は日本通運の野本を「1位でいってくれ」の一点ばり。「中田部長は『それなら僕を罷免してください』とまで言われました。(西川順之助)球団社長が『僕に免じて話を進めてくれないか』と言って中田部長も了承し、野本1位が決まったんですけどね」。

 「落合さんは大島を獲ってくれただけじゃなく、1年目から開幕1軍で使ってくれましたからね。自分で野本を獲ったんだから、普通はそんなふうにはしないですよ。でも、あの人はしたんです。選手を差別なく使うのが落合監督だったし、僕は感謝しています。大島は(2023年に)2000安打も達成しましたしね」。思い切って落合監督に“進言”し、ドラフト5位で獲得した大島が名球会入りを果たす名選手になった。「そりゃあうれしいですよ」と米村氏は目を細めた。

記事全文を読む

Q.低迷が続く中日ドラゴンズ、ズバリ何が足りないのか? → 中日・大島洋平は…


中日・福田永将コーチ、他の選手達に「見習ってほしい」大島洋平の姿


当時のことを語りました。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 940:DgzYjN2Ix-wOW(d-210-79-46-050.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2026年8月9日 16:55

    最近めちゃくちゃ出番減ってるな。プロ野球の世界は厳しいな。今年で中日きるの最後かもしれないな。ラストチャンス頑張ってもらいたい。

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。