最近の人気記事



閉店の数日前、『ラーメン専科 竜』の店主がワンタン麺を頼んだ女性から声を掛けられる その人は…

ナゴヤ球場
ナゴヤ球場


■2023.12.30 RadiChubu-ラジチューブ-

惜しまれ閉店の「ラーメン専科 竜」店主激白!ようやく消えた「10.8のトラウマ」
閉店の数日前、『ラーメン専科 竜』の店主がワンタン麺を頼んだ女性から声を掛けられる その人は…

10.8のワンタン麺
42年の歴史の中で印象的な出来事は、やはり1994年のジャイアンツと最終戦で優勝を賭けた、通称「10.8決戦」。この日は周辺の雰囲気が違ったそうです。

吉田さん「すごかったんだから!このナゴヤ球場の周辺は銀座通りになったんだから。ナイターなのに昼間っから人の波ですわ

この日の試合前、当時の高木守道監督が食べたのはワンタン麺でした。。

高木さんから「今日はラーメンにするんだけど、何にしよう?」と相談され、吉田さんが提案したのがワンタン麺。
高木さんの大好きなメニューで前日の勝ち試合でも食べていたことから、願掛けの意味もあったそうです。

しかしその夜、ドラゴンズは敗れ、リーグ優勝を逃してしまいました。
吉田さんにはこの出来事が強烈に印象に残っていたようです。

29年間のトラウマ
それから29年経ち、閉店の数日前の出来事。加藤里奈と三浦優奈も「竜」に足を運んでいた日でもあります。
ワンタン麺を頼んだ女性に声を掛けられた吉田さん。それはなんと高木守道さんの奥さんでした。

吉田さん「そりゃあもう、申し訳なかったですね。あんなもの食べさせて負けさせちゃってって

10.8のことがずっと頭の中にあったそうです。

吉田さん「ワンタン麺のこと、知ってたわけですよ。びっくりしちゃってさあ。『あの時はすいませんでした。ワンタン麺食べさせちゃって優勝させられなくて申し訳なかった』って謝った

しかし高木さんの奥さんからは「ラーメンのせいじゃない」と言ってもらえ、29年間のトラウマからようやく解放された吉田さん。

吉田さん「高木さんと俺は同い年なんですよ。奥さんも非常に品がいい人でね。高木さんも私と同じで品がいいから、うんうん

加藤と三浦が「竜」に足を運んだ時、品のいい吉田さんからは「姥桜」と言われました。

吉田さん「姥桜っていうよりも枝垂桜です

爆笑する3人。

記事全文を読む

『1番 高木が塁に出て~』 燃えよドラゴンズ!1974年特別バージョンがナゴヤドームに響く 去年の今頃の高木守道さん「歌に出てくるメンバーを来年ナゴヤドームに集めますよ!」【動画】


当時の中日・高木守道監督「福ちゃん、セカンド守ったことあるんか?」 福田永将選手「はい!」 → 実はあの時が…


ワンタン麺のことを知っていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 736 :Tk0O4NDI4-xNj(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月31日 15:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高木守道さんは奥さんにこまごまとしたことまで話すくらいに仲の良いご夫婦だったんやね

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。