最近の人気記事



谷繁元信さん「ちょっと聞きたいんだけど」「あまりランニングが必要ないんじゃないか、とメディアを通じて言っていたけど、その真意は?」 → ダルビッシュ有投手は…

谷繁元信
谷繁元信


■2023.12.29 スポーツナビ


■2023.12.29 スポーツナビ

谷繁元信×ダルビッシュ有の対談が実現! 「ランニング不要論」の真意からWBCまで


 第1回は若きダルビッシュが飛躍した理由に加え、かつてダルビッシュが発信したとされる「ランニング不要論」について。



 米国でのトレーニングについても聞きつつ、ここで谷繁氏が「ちょっと聞きたいんだけど」と話題を切り出す。

谷繁「あまりランニングが必要ないんじゃないか、とメディアを通じて言っていたけど、その真意は?

ダル「調子が悪いからポール間を1〜2時間走っておけ! みたいな昔の高校野球でありがちな長時間走るトレーニングは、コンディショニングや野球の特性を見た時に、マイナスになる部分が大きい。そういうのは排除すべき

 ダルビッシュは続けて、「(古巣の)ファイターズがやっているようなメニュー、例えばポール間走10本とか、ポールからセンターに10本走るとか、段階立てて距離を変えていく。目的があるランニング、コンディショニングはもちろん大事だと思います」と語る。

 谷繁氏はこれを受けて「ダルが言ったからそこまで走らなくてもいいと、そういう風潮になる、履き違える可能性もある。でも、俺はランニングは大事だと思っているから、自分のイメージ通りに走れなくなったら終わり」と力説。ダルビッシュも愛息の高校のメニューが距離の短い塁間走しかない件を引き合いに出しつつ、「走ることは脳にも良い」「たまには長距離・中距離走るのも必要」と同調した。

記事全文を読む

ダルビッシュ有投手「(中日・高橋宏斗の)お母様と僕、LINE交換したんですよ」 その理由は…


ダルビッシュ有投手「高橋宏斗もドジャースだったらもう泣くどころじゃないですね。僕はたぶん吐きますね」


谷繁元信さんが質問をぶつけました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 459 :zBkM5Yjcx-1Mm(136.23.35.0)-OD
    2023年12月30日 15:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうしても切り取られた部分が伝わっちゃうのよくないよね

    39
    0
    +39
  2. 462 :jNkM5MTkz-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年12月30日 15:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダルは言ってる内容は先進的だし素晴らしいんだけど皮肉屋だからメディアと相性悪いんだよな。
    最近もあったけど変な切り取りされちゃうから言い方を工夫すればもっと受け入れて貰えるのに。

    33
    0
    +33
  3. 465 :zAxN0NmVi-wNz(p1463138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月30日 16:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要はランニング必要派ってことだよね
    ただし140m×2×10の約2.8キロみたいなやつで10キロとかはいらんと

    16
    0
    +16
  4. 466 :TQxNjNjhl-5ZD(softbank060120192034.bbtec.net)-YT
    2023年12月30日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔はスクワットの方がいいみたいな、切り取られたというか短い文で書いてなかったっけ
    まぁ何でもいいから目的持って鍛えたらいいのかしら

    7
    0
    +7
  5. 469 :jI4OmOGY5-xNj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月30日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ意識から終わってる奴も混ざってる部活なら分かるけど
    プロがわざわざ集まってやるランニングってのはどうなんとは思う
    この前やってた階段ダッシュみたいなのは一人だと危険だし仲間がいないと経験上相当きついから良いと思うけど

    7
    0
    +7
  6. 470 :zUwZ5MzJi-1Mm(150-66-124-134m5.mineo.jp)-OD
    2023年12月30日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダルもしれっと前と言ってること変わってるからな
    前は遅筋優位になるから長距離は要らない
    短距離ダッシュだけやっとけば良いって言ってた

    16
    1
    +15
    • 513 :DJmMwYzIw-xNj(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
      2023年12月30日 18:50
      >>470
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんですぐに切り取り発言を鵜呑みにしてしまうのか

      7
      1
      +6
  7. 498 :TA5N1YWY3-1Mm(flh2-133-201-69-161.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年12月30日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際長距離走やっても鍛えられるのは心肺機能と遅筋の筋持久力で野球には不要な能力だからね。

    5
    1
    +4
    • 531 :WI0YlYWNm-yOW(p7902cfdb.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2023年12月30日 20:19
      >>498
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      必ずしもランニングである必要はないけど、特にスポーツ選手は心肺機能は大事だよ

      11
      1
      +10
  8. 561 :WQ2NxOTlk-1Mm(softbank001113059140.bbtec.net)-OD
    2023年12月30日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    目的のない意味のないランニングはオススメしないってことでしょ

    7
    0
    +7
  9. 576 :zRhZlZGQy-hZm(133.106.134.147)-Zj
    2023年12月30日 22:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまにはって言ってるんだから補佐的なメニューとしてしか考えてない

    2
    0
    +2
  10. 692 :TlkYxOWQz-wM2(114.151.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年12月31日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつもダルビッシュが練習は考えてやらないと意味ないと言っているのと同じ
    よくわからんけどとりあえずいっぱい走っとけというのが必要なくて
    何のためにどう走るかを考えてやれってことでしょ

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。