最近の人気記事



中日・大島洋平、実は死球の影響で…

大島洋平
大島洋平


■2023.11.24 中日スポーツ



■2023.11.24 中日スポーツ

中日・大島洋平「今よりも上へ。毎年そう思っている」 初の首位打者へ、38歳のバットマンが掲げた目標
中日・大島洋平、実は死球の影響で…

 今季は、8月26日のDeNA戦(バンテリン)で通算2000安打の偉業を達成。出場130試合で136安打、打率2割8分9厘の数字を残した。プロ3年目から12年続けてシーズン100安打以上を重ねる高水準は保ったが、決してベストパフォーマンスではなかった。

 昨年4月の阪神戦(甲子園)で右膝付近に死球を受けた影響で、右足親指の機能に不安が残るまま今季を終えた。「この1年くらい、もともとあったバッティングの形が崩れていて、今は修正中です」。バットを構える際に、右足が後ろ重心になってしまう。

 改善策の一つとして、今オフのランニングメニューでは坂道ダッシュに取り組む。週に1~2度、50メートルの坂を駆け上るメニューを20本。意識せずに、体が前傾になるように染み込ませている最中だ。

記事全文を読む



■2023.12.29 中日スポーツ

診断「2年はかかる」死球で神経伝達に支障出ていた中日・大島の右足 自宅で続けるつま先の“雪駄リハビリ”
中日・大島洋平、実は死球の影響で…

 「もう慣れました(笑)。いやー、ボクだってスリッパがいいですよ。この雪駄は安藤さん(安藤武司1軍トレーナー)からいただきました。(右足)親指でい草をつかむ感覚を養っています

 なぜつかむのか。きっかけは昨年4月27日の阪神戦(甲子園)で西勇から受けた右膝への死球。神経伝達がうまくいかなくなった。「2年はかかる、と言われています」。診断は打撲であっても、感覚が合わない。はじめは歩いていて、右足つま先がかかとよりも先に地面に着くから蹴つまずいた。

 「ビックリしましたよ。つま先から地面に着くなんて、あります?」。トレーニングは右足全体から膝までのマッサージをすませてから行う。今オフも筋力トレーニングの前に2時間、ほぐす作業でスタートする。脳の指令と動きのギャップで、意識していない箇所にかかった筋肉の凝りも緩めなければならない。

 安藤トレーナーから提供を受けた。同トレーナーの親族が雪駄の販売・修理業を営むから。「(大島の)状況を聞いて、使えるならと思ってプレゼントしました」と振り返る。

 死球から2年後は来年4月。完治の目安を4カ月後に控えた12月中旬、回復具合を聞いてみた。「50%です」とのことだった。

記事全文を読む

中日・大島洋平「(アライバコンビの)あの2人がいなくなくなってからの二遊間で、『あっ、こんなに違うか』と思いましたもん」


中日・大島洋平、休みながらのスタメン起用となったことについて打ち明ける


来春に完治となるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 932 :DEyO2MDI5-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2023年12月29日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんにゃろぉ…

    78
    0
    +78
  2. 937 :DNhNhZmQw-mYz(softbank126060028166.bbtec.net)-NT
    2023年12月29日 14:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶつけてオッケーの位置に構えてたからな
    坂本と西は忘れねぇかんな

    65
    1
    +64
  3. 938 :WRjYwMWEy-4ZT(118-104-198-241.dz.commufa.jp)-OD
    2023年12月29日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直プレー中の事だから当てられた時は責める気無かったんだけどな
    直後のガッツポーズでこの選手は一生、生理的に無理だなと思った
    大島の首位打者本当楽しみだったのに

    89
    0
    +89
  4. 939 :WIxY5OGRh-1OT(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年12月29日 14:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    死球当ててガッツポーズするのはどうかと思うけど、内に弱い選手はどうしても内を攻められるからなぁ…
    その点、坂本は一軍に出てきた頃から内に強かったから、規定立って死球0の年が実に4年、通算9027打席立ってたった36死球てほんとえぐいよな。(大島は7719打席で81死球)

    20
    1
    +19
    • 950 :DEyO2MDI5-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
      2023年12月29日 14:31
      >>939
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      坂本はインコース捌けるのも勿論だけど避けるのが上手すぎる
      藤浪のやべぇ球全部避けてた

      33
      0
      +33
    • 987 :mVkZ2Yjlk-yOW(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年12月29日 16:18
      >>939
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「大島が内に弱い」ってだけじゃなく、「西勇の与死球率自体が明らかに高い」ってのもあるからなぁ…

      22
      0
      +22
  5. 940 :jAzMlMzUz-0Zm(115-37-89-32.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年12月29日 14:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう記事を読むと改めてプロスポーツ選手は本当に体が資本なんだなと思う。ただ動けばいいというだけではなく自分の感覚と体の動きの僅かなズレがパフォーマンスに大きく影響するのだろう。逆に言うと制球難やミートできないなどで伸び悩む選手は感覚と体の動きのズレを埋め切れていないということなんだろうな。

    27
    0
    +27
  6. 943 :2E1M2MTU3-1MD(global133-90-036.aitai.ne.jp)-YT
    2023年12月29日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    死球って本当に怖いな、打撲でもこんなにも神経に異常が出る可能性があるならタカヤが数週間ぐらいで復帰できたの本当に奇跡だわ。本当に何も後遺症なくてよかった

    37
    1
    +36
  7. 946 :TU1ZlZGFj-1Mm(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年12月29日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦略としてとかそういうのはあるかもしれんが、当てて勝負避けるだけならまだしもガチで壊すなやって感じだわなぁ
    しかし、完治まで2年の怪我で割とすぐ復帰してるの改めてヤバいなあ

    27
    0
    +27
  8. 953 :DhlYmMmNh-4M2(210-146-237-114.nagano.fdn.vectant.ne.jp)-Nj
    2023年12月29日 14:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのサイン盗み球団め

    31
    2
    +29
  9. 956 :GRmY2N2Ez-4M2[s](om126253146185.31.openmobile.ne.jp)-Nj
    2023年12月29日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の投手が与えた死球での怪我の影響を長く引きずった(引きずってる)選手もいるかもしれないから死球当てたこと自体に文句言うのは個人的には気が引けるんだけど、この人の場合そもそものイメージとガッツポーズがね…

    56
    0
    +56
    • 055 :DU3YlNjVh-1Mm(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2023年12月29日 19:21
      >>956
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上林は2軍でドラゴンズのピッチャーがぶつけて骨折させたっけ?

      4
      0
      +4
  10. 960 :jIxZyYTk0-4M2(104.28.83.161)-Nj
    2023年12月29日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西とヤクルトはその後の挑発する喜び方がアカンかったよね。

    48
    0
    +48
    • 963 :WFmYjNDk0-1Mm(103.140.113.230)-OD
      2023年12月29日 15:17
      >>960
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      西はその後ピンチ抑えてガッツポーズしただけやし
      田口とヤクルトは勝ったあとのいつも通りをこなしただけ
      イライラしてるやつがそれっぽい大義名分で騒いでるだけやろ

      2
      12
      -10
      • 966 :zBkO1N2U4-4M2[p](pw126254009226.8.panda-world.ne.jp)-Nj
        2023年12月29日 15:22
        >>963
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        石をぶつけて相手の選手退場させた後にガッツポしてるアホなんて西だけやろ

        8
        0
        +8
        • 970 :WFmYjNDk0-1Mm(103.140.113.230)-OD
          2023年12月29日 15:31
          >>966
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          お前プロ野球とは言わんでも勝負事に勝ったり、何かやり遂げてやったーって喜んだことないの?
          アドレナリン出て冷静な判断無理な状態多々あるで
          ゲーム中はゲームに集中して試合後とか翌日に改まって謝ればいい

          0
          4
          -4
          • 973 :zBkO1N2U4-4M2[p](pw126254009226.8.panda-world.ne.jp)-Nj
            2023年12月29日 15:35
            >>970
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            そもそも人を怪我させたらずっとそのことばかり頭の片隅に残ってるやろ、人として
            投手やってたけど、3アウト取ったらまずランナー見て大丈夫かどうか毎回確認してたわ
            目があったらもう一度帽子取って謝ってたわ
            他の投手も結構やってたし、それが普通やろ
            お前こそ人に語れるだけのスポーツやってた経験ある?
            デッドボールで退場ってよっぽどやぞ?

            1
            0
            +1
          • 975 :WQwY3ZTdh-4M2[p](pw126234024188.21.panda-world.ne.jp)-Nj
            2023年12月29日 15:39
            >>970
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            勝負事に集中してたから退場させたのにガッツポしても許せってか?
            アホすぎるやろ

            0
            0
            0
          • 976 :zM5O3Mjk2-4M2[p](pw126182094175.27.panda-world.ne.jp)-Nj
            2023年12月29日 15:42
            >>970
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            君日大アメフト部に入ったら?
            相性バッチリやと思うぞ

            0
            0
            0
  11. 983 :TRjYlODlk-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年12月29日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ選手によっては引退コースの重さだぞ

    29
    0
    +29
  12. 110 :zMyNlYTJl-jYW(118-104-154-238.area2a.commufa.jp)-YT
    2023年12月29日 22:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍で石川にぶつけた時以来阪神嫌い
    ウチも阪神戦限定ででもコース伝達やれば良い

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。