最近の人気記事



中日・大島洋平、休みながらのスタメン起用となったことについて打ち明ける

大島洋平
大島洋平


■2023.12.16 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・大島洋平、休みながらのスタメン起用となったことについて打ち明ける




お便り「Q.今シーズンはスタメンで出たり、スタメンを外れて休養しながらのシーズンでしたが、実際に体調面や精神面など、どのような影響がありましたか?監督からは開幕前などに起用法の説明はあったのでしょうか?

若狭アナ:
確かに今年の大島選手は、

130試合の出場なんですが、

スタメンで出たり、出なかったりがありました。

これは実際どうでしたか?

大島:
結構、やっぱり難しかったですね(笑)

今までは出るのが当たり前だったので、

どちらかで言うと試合なんですけど、

試合もむしろトレーニングくらいなイメージで僕の中でやっていたので。

若狭アナ:
どういうことですか?

試合もトレーニング?

大島:
う~ん、何と言うんですかね?

試合で強化できるみたいな。

トレーニングは試合なんですけど、

でも試合に出ることによって、体を動かすじゃないですか、

それがまぁトレーニングの一貫のイメージでいたので。

若狭アナ:
そうですよね。

当然、試合じゃないと入らない刺激もあるし、

体も全力で動かすし、どんどんどんどんそれで強度があるわけですから、

乗り越えていくとまたパワーアップしていくと?

大島:
そうですね。

そんな感覚ではいたんですけど、

やっぱり途中で1日ポンとか休みが入るので体が緩むんですよね。

張りが無いと言うか。

だからそれを作らないとなと思って、

ちょっと4月とかに、それこそ開幕の3戦目にスタメンを外れる時に、

「ちょっと休みながら、行こうか?」ということを監督と話をして、

「あ、はい」しか言えないですから、

「僕は大丈夫ですよ」と言ったんですけど、

「いや、まぁ、まぁ、まぁ」みたいな感じで。

そこから週1くらいの休みでいったんですけど、

でもどちらかと言うと張りがないと嫌だったので、僕は、

トレーニングの強度を上げたんですね。


若狭アナ:
むしろね(笑)

大島:
そっちでカバーしようと。


若狭アナ:
面白いなぁ。

大島:
そしたら、ちょっとたぶん上げすぎて強度を、

5月、グーンと使いすぎというか、完全にやりすぎましたね、あれは。

ちょっとそこで「あっ、これはちょっとダメだ」と思って、

もう1回、ちょっと戻して、

ランニングをするほうにシフトチェンジをして。


若狭アナ:
あっ、ウエイトトレーニグじゃなくて?

大島:
じゃなくて、はい。

走るというふうにシフトチェンジをして、

そこからまたちょっとずつ戻ってという感じですかね。

トレーニングもやりましたよ。

やりましたけど、強度的にはいつも通りに戻して、

ちょっとランニングを入れてあげたみたいな感じですね。

若狭アナ:
これは大変興味深いのは、

首脳陣の立場、立浪監督の考えに寄り添うと、

大島選手は1年間いてもらわないと困る、

ただ、年齢を重ねてベテラン選手だ。

だからこそ1回くらいは、週に1回くらいは休みを入れてあげたほうがいいだろうと思うんだが、

当の本人は、ちょっとそれは今までの自分と流れが変わってくるので(笑)

休んだところに刺激を入れようと思って、

入れ過ぎちゃった?(笑)

大島:
入れ過ぎちゃった(笑)

まぁそういう失敗もあります。

若狭アナ:
でも、早めにそれで気づいてランニングにメニューチェンジしたのは見事ですね?

大島:
いや、でも自分の中でも、

やっぱり体も重かったし、その時、ちょっと、

動く感覚ですけど、

「ちょっと、これはダメだな」というのが出てきて、

それでトレーナーと一緒に相談しながら「どうする?どうする?」と行って、

「やっぱり走ったほうが調子がいいんだよね」というところから、

ちょっとランニングを入れたという。


若狭アナ:
へぇ~!

中日・大島洋平が2023年シーズンに“使ってほしかった”二塁手「これは監督批判とかそういうものは関係なしにして…」


中日・大島洋平が2023年シーズンに“守らせたかった”遊撃手「ショートは僕は…」


大島選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 064 :TFjZjZmMy-1Mm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年12月19日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5月極端に成績おかしかったのは死球の影響とか2000本安打前の緊張とかかと思ったらそういう面でもコンディション悪かったのか…

    50
    0
    +50
  2. 068 :TU4MxNzFm-1Mm[s](om126158143212.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年12月19日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センターよりレフトが近くて走る距離が少ないから走りますとさすが鉄人と思ったが、その前にウェートのやり過ぎが既にあったのか。

    42
    0
    +42
  3. 090 :DZiM0ZWJl-yNT(fpd2ae1d0c.ap.nuro.jp)-Yj
    2023年12月19日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず宇宙人w

    27
    0
    +27
  4. 100 :Tk5ZhZDFm-zNT(fp96f98f8c.tkyc111.ap.nuro.jp)-ZW
    2023年12月19日 03:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島選手に、あ、はい、しか言えないような雰囲気を作ってしまう立浪監督は、やはり指導者としての器が小さいと思います。

    2
    13
    -11
    • 114 :jljM2YWQ5-iMj(59-169-254-193.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年12月19日 06:55
      >>100
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      はいはい

      0
      0
      0
  5. 106 :2RiO3YTA5-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年12月19日 06:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっとスタメンが当たり前だと週一休むだけでもこんなに狂うんか
    ビシエドとかはもっと調整難しかったんだろうな

    41
    0
    +41
    • 118 :jhhNmMmJk-4M2(softbank060098201155.bbtec.net)-Nj
      2023年12月19日 07:29
      >>106
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもビシエドは手首痛いとか身体の不調で自分からも3度くらい離脱してた。
      代打、守備固めにご不満の周平も。昂弥がプチ離脱するスタメンチャンスの時何回かあったけど、もれなく周平も離脱してた。

      34
      1
      +33
  6. 109 :TU3MiZWFi-3ZD(softbank126168224218.bbtec.net)-ZW
    2023年12月19日 06:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロスポーツ選手のコンディジン維持ってすごく繊細なんだな
    頭の良さも必要なんだろうな

    31
    0
    +31
  7. 119 :jhhNmMmJk-4M2(softbank060098201155.bbtec.net)-Nj
    2023年12月19日 07:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いきなり代打専にされてすぐ適応して結果出し続けてた立浪選手凄い

    47
    2
    +45
  8. 131 :GMzMkMWU1-4M2(M014011198065.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2023年12月19日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼もしすぎるプロおじさん

    20
    0
    +20
  9. 139 :mJlMyOWJl-zM2(KD111107091175.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年12月19日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までは出るのが当たり前←出られることに感謝しながら打席に立つべきだな

    16
    2
    +14
  10. 238 :DM4M2MzJi-1Mm(p2308158-ipxg00d01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月19日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメンでも代打でも多く出せば相応の結果は残してくれそう

    12
    0
    +12
  11. 400 :WU2YlNmY1-1OT(133.106.49.136)-MG
    2023年12月19日 17:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実力的に他の選手との差が小さくなってきた以上、ブライト鵜飼らの調子や相手次第では、大島がスタメン外れるのは何らおかしくないし、そこに適応していけたらいいね

    7
    1
    +6
  12. 564 :mVhMlODY3-wMT[p](pw126035230057.25.panda-world.ne.jp)-OT
    2023年12月19日 23:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というかスタメンは与えるものでなく奪うものであってほしい。だから実力で大島から奪って欲しい

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。