最近の人気記事



中日・樋口正修に「オフはどのように過ごすんですか?」と聞くと…

樋口正修
樋口正修


■2023.12.26 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・樋口正修に「オフはどのように過ごすんですか?」と聞くと…




光山アナ:
改めて樋口正修選手というと、

俊足、足の速さ、これが武器です。

本人も、

 樋口:
 足が一番のアピールです。

ということで、

「オフはどのように過ごすんですか?」と、

 樋口:
 実は、これまでも教えてくれていた陸上のコーチにアドバイスを求めに行く。


と。

この陸上のコーチというのは、

樋口選手の大学のゼミの先生を介して知り合った、

リオオリンピックの陸上監督。

 樋口: 
 今、山梨学院大学の臨時コーチをされている麻場さんという方なんですが、

 この方に1年に1回は走り方を見てもらっている。

 動画を送って、

 走り方のチェックもしてらっているんです。


ということだったんですが、

樋口選手は、この1年間、シーズン走りきったあとに、

 樋口:
 自分の走るフォームが崩れてしまったので、

 それをこのオフのタイミングで見てもらって、

 トレーニングメニューを作ってもらって、

 それを1月に導入してトレーニングに励んでいきたい。

 特に学びたいのは試合前のアップの仕方、

 どうやって体を起こしていくかという部分を聞きたい。


と。

「走り方の崩れって体のどんなところに感じるんですか?」と。

本人によると、

 樋口:
 シーズン、ずっとどこかやっぱり状態が悪い。

 ですから、万全ではなくて、

 どこかが状態が悪い、痛い。

 それをかばっていると崩れていく。


ですって、

1つ、例を挙げると、

 樋口:
 足に疲れが非常にきていて、

 思っているよりも足が上がらないなとなると、

 腕で勢いよくすると腕の動きも大きくなるじゃないですか。

 すると、それと共に肩上がる。

 これだとフォーム全体が崩れていく。

 ですから、こういう走り方の崩れが起きるので、

 麻場さんにしっかりと走り方を見てもらいます。


ということでした。

「君は走塁の時に120パーセントを出さないほうがいい。だって十分、樋口は速いんだから」 中日・樋口正修、とある先輩選手から言われた言葉が胸に残る


「やっぱり守備のミスというのはしてはいけない。自分だけじゃなくてピッチャーにも悪影響。ピッチャーの選手生命を左右しかねないんだ」 中日・樋口正修、シーズン前にある人と食事に行き…


走り方を再び調整です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 517 :WMyY5YTk5-4M2(104.28.83.159)-Nj
    2023年12月28日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足でアピールするしかないからね。
    足速いだけの陸上選手はちなみに求めてない。
    足の速さじゃなくて、盗塁数でアピールして欲しい

    9
    0
    +9
    • 520 :TJiM0YmVi-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
      2023年12月28日 08:49
      >>517
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      盗塁も出塁ありきなんだよなぁ
      ただ育成指名の選手だし代走のスペシャリスト一本に振り切るくらいが長くプロにいる為には良いのかもしれんね

      14
      0
      +14
      • 527 :WMyY5YTk5-4M2(104.28.83.159)-Nj
        2023年12月28日 09:09
        >>520
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今年は2軍で出塁した時に盗塁企画すら全然しなかったからね。
        足が売りと言ってるけど、現状足も売りになってない選手なんだよね。
        代走のスペシャリスト目指さなポジションは掴めんと思う。

        13
        0
        +13
      • 543 :ThlM5YWIz-1Mm(103.140.113.234)-OD
        2023年12月28日 10:18
        >>520
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        樋口に求めるのは1点欲しいときの盗塁と代走後に守備つける守備力と誰の代走で出ても守備につけるマルチ力
        バットの話はそれができてからでいい

        13
        0
        +13
  2. 545 :zk4YiMGQ2-1Mm(180-197-185-52.dz.commufa.jp)-OD
    2023年12月28日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松もいーすけもいなくなったし、代走としてアピールするチャンスと捉えて頑張ってほしい。ひとまず、代走で出て走塁のミスを最小限につつ盗塁にも積極的に挑戦してほしいですね。

    12
    0
    +12
  3. 615 :DM5ZjYzQ5-1Mm(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年12月28日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手皆そうなんだろうし程度問題だろうけど痛いかゆいがあっても離脱せず一年間出続けた根性はあっぱれだね。財産になるよ。

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。