最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん「龍空はファンから見ていても凄い惚れ惚れするような守備をやると思います」「守備は上手くは見えているんだけども、なんか…」

土田龍空と荒木雅博
土田龍空と荒木雅博


■2023.12.27 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
元中日コーチ・荒木雅博さん「龍空はファンから見ていても凄い惚れ惚れするような守備をやると思います」「守備は上手くは見えているんだけども、なんか…」





安藤渚七さん:
私、龍空さんも気になるんですけれども、

いかがですか?

荒木:
龍空さんは上手なんですね、守備が。

まぁ形がキレイ。

ファンから見ていても、たぶん凄い惚れ惚れするような守備をやると思います。

もう、そのままの形でもいいから、

その中の細かい部分で、

もしもこうなったら、打球がこういうふうになった場合でも反応できる準備だけしてくれよということを。

だから今のままの守備だと、

イレギュラーなことがあった時に、たぶん捕れないから。


安藤渚七さん:
本当に何パターンも考えて?

荒木:
自分の中で、体の動きの中で、

今と同じようにやってもらっていいんだけど、

準備段階で、もうちょっと準備をする体の使い方を覚えようという話はしています。


宮部アナ:
長年守っていて、

かなりの確率で、

そういう思いもよらぬ形というのは起きるんですね?

荒木:
起きます。

で、怖いんです、だから、

龍空の守備を見ていると。

上手くは見えているんだけども、なんか怖い。

もしも、ここで跳ねたらと、いつも思う。

宮部アナ:
もちろん伝えていたと思いますが、

どうなったら龍空さんは対応できるようになるんですか?

荒木:
これはもう本当に最後のほうはできるようになってきていたんですよ。

だから普通のちょっと高めのバウンドが来ても、

一瞬、捕る前に低い体勢を取れるようになったんですよ、一瞬。

それまではもう絶対に人工芝だし、そのままいけばいいだろうという感じで、

もうスピードに乗ったままいっていたんですけど、

一瞬の沈みができるようになってきたので、

だいぶ考えてやっているなと思っていましたね、最終的に。


中日・土田龍空から荒木雅博さんへメッセージ


中日・土田龍空「荒木さんに認めてもらえる選手になりたいです」 一番に浮かぶ荒木雅博さんの言葉は「お前のプレーは…」


「なんか怖い」という守備が最後は変わってきていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 522 :TJiM0YmVi-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年12月28日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イレギュラーで取れないとか雑なミスがでるとかが些末な問題に思えるくらい総合的な守備力は既にずば抜けてるし打てない
    荒木さんへの質問だから守備のこと言うのは当然だけど今の優先順位は打撃一本だと思うわ

    40
    1
    +39
  2. 525 :mI0ZyYmI1-1ZW(p3735185-ipxg13301funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年12月28日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰のために守ってるかって投手のためと考えたら派手なプレーよりも安心感のある守備が求められるのは理解できるわね
    投手の方がよく話してる、打たれたものは割り切れるから打ち取ったものをちゃんとアウトにしてくれればいいってことの延長線上にある話に思える
     
    この辺りは現場とデータ屋で「上手い」の感覚にズレがあるのを最近よく思うなあ

    32
    1
    +31
  3. 529 :GFiZ4ZTI3-xNj(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月28日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備範囲いい意味で異常だから頑張ってほしい

    40
    1
    +39
  4. 532 :GJlYjYmJj-1OT(p3271170-ipxg00c01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MG
    2023年12月28日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    安定感が大切なのは重々承知だが、龍空の守備はプロ野球選手って感じで惚れ惚れするので好き
    無理に自分のスタイルを変えずに龍空らしい守備のまま、確実性と安定感が着いてくると理想的だね

    46
    2
    +44
  5. 549 :ThlM5YWIz-1Mm(103.140.113.234)-OD
    2023年12月28日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100点のプレーするけど60点もする選手より
    ずっと80点のプレー選手のほうが守備上手いって印象になりがち

    10
    11
    -1
  6. 576 :TYwN0MzEx-xNj(p1098246-ipxg00c01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月28日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺はあの守備にもう惚れちゃった♪

    26
    1
    +25
  7. 586 :zMxZiYmRi-1Mm(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2023年12月28日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田の守備を評価してるのは野球をやったことが無い素人が多いと思う
    野球経験者から見るとプロのショートは
    ちょっとそれじゃない感はずっと持ってる

    6
    23
    -17
    • 598 :zQ3ZjYjZh-xNj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年12月28日 12:32
      >>586
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから荒木もそう言ってるじゃない

      15
      0
      +15
  8. 602 :2UyM4MWNl-4M2(p5160001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
    2023年12月28日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木の守備は懐が深い
    でも長い手足あってこそって感じもする

    6
    0
    +6
  9. 624 :jNiOzOWMy-xNj(59-190-168-226f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ND
    2023年12月28日 14:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島の菊池だって、昔はファインプレーどんだけ連発してもイレギュラーとかに対応できずにポロポロトンネルしまくってたから、守備面でのアンチ結構居たんだよな
    それでも、短縮シーズンとはいえ菊池は1シーズンノーエラーで名実ともに「守備の名手」になれた
    龍空だってまだ若いし、これから本当の「守備の名手」になれるかもしれないね

    26
    0
    +26
  10. 633 :jQzO0Y2Mw-1Mm(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2023年12月28日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センスから技術へ進化させていかないとね。人に説明したり言語化してくといいんじゃないかな

    1
    0
    +1
  11. 647 :zYyZiMzBl-wM2(133.106.39.142)-OD
    2023年12月28日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端も荒木も守備が軽く見えると言ってるということは投げてる投手もハラハラして見てるということ ファインプレーはいらないからアウトになる打球は確実にアウトにしてくれと言うこと

    6
    4
    +2
    • 656 :zNmO4NDc3-3Zj[p](pw126193115101.28.panda-world.ne.jp)-Nj
      2023年12月28日 16:22
      >>647
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      懐かしいな
      1~2年前に同じようなこと言ったら「ようやっとらん」をボロカスに付けられたんだわ

      0
      2
      -2
  12. 682 :jhhZzZDZi-1Mm(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2023年12月28日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アライバは華麗な守備もそうだけど、なんてこともない守備でも予知してるのかと思える位、なんでそこにいるんだよって守備も多かったからなぁ
    膨大な練習と経験、研究の塊があの守備だからまだまだ経験不足の龍空にそれを求めるのは酷ではあるけど、どうしても比べてしまうんだよね

    5
    0
    +5
  13. 703 :zE5O4Njlm-0Zm(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月28日 19:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年目の荒木より確実に上手いわ
    このまま経験させていけばより洗練されていく
    余計なことを言って良さを消さないようにするには荒木が辞めてくれて良かった
    あとは監督をまともな人にしないといけない

    0
    11
    -11
    • 713 :WI5O1NDk5-5M2(fs276ed95d.tkyc509.ap.nuro.jp)-YT
      2023年12月28日 19:45
      >>703
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ龍空を理解して必要なことしか言ってない印象

      15
      0
      +15
  14. 712 :WI5O1NDk5-5M2(fs276ed95d.tkyc509.ap.nuro.jp)-YT
    2023年12月28日 19:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空はとりあえず打て

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。