最近の人気記事



「君は走塁の時に120パーセントを出さないほうがいい。だって十分、樋口は速いんだから」 中日・樋口正修、とある先輩選手から言われた言葉が胸に残る

樋口正修
樋口正修


■2023.12.26 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
「君は走塁の時に120パーセントを出さないほうがいい。だって十分、樋口は速いんだから」 中日・樋口正修、とある先輩選手から言われた言葉が胸に残る




光山アナ:
とある先輩から言われた言葉が胸に残っているようで、

加藤翔平選手、

 加藤翔平:
 君は走塁の時に120パーセントを出さないほうがいい。

 だって十分、樋口は速いんだから。


という言葉を言われたようなんです。

これ支配下になる前に言われたようなんですが、

どうも樋口選手によると、

 樋口:
 「先の塁に、先の塁に」というのを意識しすぎると空回りして、

 ちょっと意識が先に先に向かってしまって、

 例えばライナーで飛び出しで、

 結果、戻れずアウトになるということが起きる。

 「
足が速いんだから、他の人と同じくらいのタイミングでいいくらいの気持ちでいるとちょうどいいんじゃない」ということを言われて、

 それが1つ、気持ちとしてある。

 ただ、この言葉を受けて、

 受け身になってしまった部分もある。


ようで、

これ、受け身ってどういうことかというと、

1つ、例で挙げていたのが、

 樋口:
 代走で1塁ランナーとして出ていました。

 キャッチャーがボールを後ろに逸しました。

 2塁回って3塁までいけたはずなのに、

 自分の中に「1個ずつでいいな」という思いにどこかなってしまって2塁でストップしてしまった。

 コーチにも「あれっ?行けなかった?」ということを言われて、

 ちょっとあれを今思うと、120パーセントを出さなくていいが、

 ちょっと受け身になりすぎている部分もあった。

 ですから、このバランスをじゃあどのように来シーズン生かしていくのか、

 とにかく、とにかく状況を理解して、

 何パターンの走塁があるかをイメージしていく。

 何通りも、何通りも作った上で、

 このバッターだったら確率的にこういう打球が多いなどをイメージしながらランナーとして立ちます。

 実際に秋のキャンプでも大西コーチに、

 「君は足が速い、けど判断能力をもっと上げて行こうね」と言われた。


そうなので、

このあたりが来シーズンは生きていくのかが、

期待ですし、楽しみだなと思いました。

「やっぱり守備のミスというのはしてはいけない。自分だけじゃなくてピッチャーにも悪影響。ピッチャーの選手生命を左右しかねないんだ」 中日・樋口正修、シーズン前にある人と食事に行き…


中日・樋口正修、1軍で盗塁が無かったことについて「これはやっぱり…」


加藤翔平選手や大西コーチからの言葉を明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 500 :DM3MjM2Qx-lY2(d-117-74-51-089.ftth.katch.ne.jp)-Zj
    2023年12月28日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    翔平ずっと中日にいて

    33
    0
    +33
  2. 503 :zkzYkNTY4-4M2(104.28.83.166)-Nj
    2023年12月28日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    樋口で、独立の盗塁数やらは全くあてにならんのやなって思った。見返してくれー

    20
    0
    +20
  3. 793 :zAzZ2ODAy-1OT(softbank126220170237.bbtec.net)-MG
    2023年12月29日 03:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球選手として生きていくには1番の近道は盗塁成功率を上げてピンチランナーから試合数を確保する事だと個人的には思います。
    大島が晩年の荒木のように成功率は高いが元々の盗塁企画数が減ってる。
    そして岡林はマンマークされて盗塁成功率が去年より下がってる。
    高松は西部に行ったのでピンチランナーでめぼしい選手がいない現状を考えたらライバルは三好・田中だけ。
    田中が現状レギュラー候補に近い為、ピンチランナーだけ考えると三好にだけ勝てばいける。
    盗塁成功率7割あれば近年のピンチランナーの中で1番になれるほど過去振り返ってもピンチランナーがいない為、勝ち取れば周東のようにレギュラーチャンスは出てくると思う。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。