最近の人気記事



中日・松山晋也「僕の中でも球種を増やそうかなと思ったこともありますけど、大野奨太さんに…」

大野奨太
大野奨太


■2023.12.15 東海ラジオ

『Dra fes4DAYS DAY4New Generations』
中日・松山晋也「僕の中でも球種を増やそうかなと思ったこともありますけど、大野奨太さんに…」





吉川アナ:
山浅捕手としては、

松山投手の三振を取れるピッチングってどう感じていますか?

山浅:
やっぱり三振を取るピッチャーって、

やっぱり色々な球種を投げて、

バッターの目線をどうこうしてというところが多いんですけど、

本当に松山さんは、もうそんなに多くない球種でやっぱりあれだけ三振を取れるので。

福永:
ちょっといじってる?

山浅:
いや(笑)

本当に僕、凄いと思うんですよ。

そこは本当に凄いなと思って、

受けながらも「松山さん、本当にすげぇな」と思いながら毎回、受けさせてもらっています。


吉川アナ:
という印象が山浅捕手にはあるそうなんですが?

松山:
いや、本当にそう思って言っていただけるだけで嬉しいですし、

まぁ少ないというか、

僕の中でも球種を増やそうかなと思ったこともありますけど、

大野奨太さんに「真っすぐを良くしていかないとダメだ」というふうにずっと口酸っぱくファームの時に言われてきていたので、

確かにそうだなと思っていたので、

その2種類で今は何とかいけていますけど、

それは本当に良かったかなとは思いますね。


吉川アナ:
来シーズン以降も真っすぐというところを主体にという気持ちは?

松山:
そうですね。

やっぱり真っすぐが良くないと三振は絶対に取れないと思うので、

真っすぐにこだわってやっていきます。


中日・松山晋也、ツーシームを習得した衝撃のきっかけが明かされる


中日・松山晋也「(サプリメントは)ビッグイーターやからな」 濱将乃介「オッケー!分かった!」 → 濱将乃介「ビッグモーターって俺、調べたんやけど、無いねんけど。なんか車のが出てくるんやけど、どういうこと?」


あくまでもストレート主体ということを強調です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 070 :jVkYiMTc3-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年12月27日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳ほどの技巧派でも直球が落ちたら打たれるし、アバウトな制球が許されなくなって球数も増えたもんなぁ。吉見も直球が通用しなくなってアレだったし、2分割でも打たれないストレートならソレが最強よな。

    41
    0
    +41
  2. 106 :jBiO0Yzk4-xNj(anettai-sasashi.az.commufa.jp)-ND
    2023年12月27日 07:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    古人は「千球種あるを怕れず、一球種熟するを怕れよ」と言った。まさにこのことを言っているのだ。

    6
    0
    +6
  3. 108 :DA0O1Y2Ni-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月27日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    精密機械吉見ですら球威落ちた晩年はちゃんとコースに投げても打たれてたからな
    福谷やヒロシもストレートの球威落ちて低迷したしやっぱりストレートって大事だよ
    宏斗も一年目からずっと言われてたしね

    32
    0
    +32
  4. 170 :TY3YxZGQx-wNW(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OT
    2023年12月27日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球速ってマジで色々な物を補えるからな
    投球の根幹とも言える

    8
    0
    +8
  5. 236 :DczM4NDEz-xNj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月27日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの球団も経験豊富なベテラン捕手を欲しがる理由がよく分かる話やな

    11
    0
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。