最近の人気記事



DELTAアナリストが語る「根尾昂の最大の課題」

根尾昂
根尾昂


■2023.12.23 DELTAGRAPHS(@Deltagraphs)さん / Twitter


■2023.12.23 THE DIGEST

スライダーの威力は抜群だが、ストレートのコントロールに大きな問題…投手・根尾昂の「課題と今後の可能性」<SLUGGER>
DELTAアナリストが語る「根尾昂の最大の課題」

 ただ、より細かいデータにまで踏み込むと根尾のポテンシャルが高い様子も見えてくる。相手打者がスウィングしたうち空振りした割合を表すWhiff%という指標を見てみると、リーグ平均の21.9%に対して根尾は24.1%と優れた数値を残している。特にスライダーは44.4%と、スウィングさせさえすれば半分近い割合で空振りを奪っていた。やはりボールの威力自体は間違いないようだ。

 スウィングさえさせれば空振りは高確率で奪える。にもかかわらず投球内容がいまひとつなのはなぜだろうか。それはそもそもスウィングさせることができていないからだ。根尾の投球に対する打者のスウィング率は42.1%。これは昨季ファームで50イニング以上を投げた投手85人のうち4番目に低い数字だ。

 相手打者がなかなかスウィングしないのは、そもそもストライクゾーンに投げられていないことに起因する。投球のストライクゾーン率を見ると根尾の値は37.0%。これは85投手のうち2番目に低い数字である。こうなると当然、見逃しストライク率も低く、こちらも85投手のうち2番目に低い13.7%にとどまった。

 根尾は空振りこそ奪えるもののストライクゾーンにボールを集めることができず、自らカウントを悪くしてしまっている。先ほど根尾の与四球の多さについて言及したが、これはカウントをとる能力の低さに起因するものだ。カウント球こそ根尾の最大の課題なのである。

 特に大きな問題となっているのが根尾の投球の7割弱を占めるストレートだ。根尾のストレートは投じられたうち40.5%もの割合でボールとコールされている。リーグ平均が35.0%であるため、5%以上もボールになる割合が高い。これではカウント球として機能しない。根尾が投手としてレベルアップするには、このストレートを適切に制球できるようになるか、別のカウント球を用意する必要があるだろう。

 ただ、カウント球にこれほど問題があるにもかかわらず、二軍の平均レベルには三振が奪えているのはさすがだ。それだけボールの力があるということだろう。今後カウント球に改善が見られれば、一軍での戦力化も視野に入ってくるのではないだろうか。

記事全文を読む

イチローさん「(かっせー!パワプロは)根尾か」


中日・根尾昂の1軍昇格時に大島洋平から一言


ボール自体の力はあるため、あとはカウント球と言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 928 :jIxZ4YjU3-wMG(softbank126113053222.biz.bbtec.net)-NG
    2023年12月23日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストライク、ボールがはっきりしすぎてるってことか

    33
    0
    +33
  2. 931 :zg5YwOWE4-4M2(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-Nj
    2023年12月23日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    制球が安定してたフェニックスでは好成績だったもんなぁ

    51
    0
    +51
  3. 932 :mZjOhMGVj-1Mm(142.69.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年12月23日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はデータで見ると二軍平均かやや下回るレベルか…
    来年4月には24歳、同期の吉田輝星はトレードされたし色々厳しくなってくる立場
    人気を考えれば放出はありえないけど堂上みたいになるのは嫌だな

    9
    30
    -21
    • 934 :jIxZ4YjU3-kOD(softbank126113053222.biz.bbtec.net)-OT
      2023年12月23日 12:31
      >>932
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現状今の年齢だと直倫の方が活躍してるからそのコメントは失礼

      26
      5
      +21
  4. 935 :jRlMlNmVh-4M2(FL1-219-107-60-36.aic.mesh.ad.jp)-Nj
    2023年12月23日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は投手に本格転向してほぼ1年ちょいなの忘れたらいかんと思うよ
    正直一軍で先発出来るまで2.3年はかかると思ってたから根尾は普通に尋常じゃない事しとるぞ

    68
    2
    +66
  5. 936 :DQ2Z2MzYx-1Mm(180-198-252-212.dz.commufa.jp)-OD
    2023年12月23日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4月の根尾とフェニックスの根尾は別人だからな
    コントロールさえ安定すればマジで来年は中10でローテ回せるまでいくと思ってるわ

    59
    0
    +59
  6. 942 :WU2MyNTNk-4M2(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-Nj
    2023年12月23日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    春季キャンプで再び制球難になってブルペンに入れない時期があったからキャンプ中は練習試合に出られなかったし、不安定な状態でシーズンに入っているからね
    4月に実戦から離れて再調整した5月以降と、フェニックスの巨人戦から投球フォームを変えてるのと、昌さんがシーズン中にまだ不調期を引きずっていて腕を振り切れてない時があるって言ってたから2軍の成績はあくまで目安でいいんじゃないかな?
    本人が変化球とか色々試してるって言ってたし、素人目に見ても1軍昇格後に劇的に良くなったと思う
    2軍では好投しても援護率1切る位ムエンゴ過ぎて1勝も出来なかったからメンタル的にもキツかっただろうし

    25
    0
    +25
  7. 944 :mNkM4YmQy-wM2(p4501098-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月23日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく圧倒せずとも一軍でQS出来るようになってくれたら。そして下位打線の中で根尾にしか出来ない活躍をしてくれたら。

    26
    1
    +25
  8. 947 :WU5Y0YWNm-0Zm(115-36-224-139.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年12月23日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時々(というか1試合になると結構な数になる)指に掛かってないような抜け球があるんだよね。投げた瞬間にボールと見極められてしまうから振ってもらえない。今季終盤の1軍登板ではそこそこ抑えられたが対戦が増えていけば必ず対応されてしまう。抜け球や叩きつけてしまうような意図しない(制御できていない)球は極力減らして欲しいなと思う。ローテ入りには必ず克服しないといけない課題じゃないかな。

    15
    1
    +14
  9. 950 :zliO1YzRm-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年12月23日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の根尾を1年トータルで評価しようとするとおかしなことになる
    それくらい課題克服して成長してるからな
    どうせならシーズン序盤と終盤の変化について分析したものが見たいよ

    41
    0
    +41
  10. 955 :jhhNxNjg0-4M2(softbank126093070197.bbtec.net)-Nj
    2023年12月23日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それはまあ選手も首脳陣もわかってるだろうし、これからどう成長するかよね

    15
    0
    +15
  11. 961 :Dg3YwZDc3-1ZW(CEPci-04p55-18.ppp18.odn.ad.jp)-Yj
    2023年12月23日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    読み方間違ってないはずなのにスウィングって書かれるとなんか笑ってまう

    10
    1
    +9
    • 967 :DE2YjZmNl-zNT(p4166011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
      2023年12月23日 14:09
      >>961
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実はスウィングの方が正しい表記らしい

      12
      0
      +12
  12. 962 :TMxMhZTc1-1Mm(hd219-100-107-110.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2023年12月23日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後の登板とかは制球もわりかし良くなってたし期待大

    21
    0
    +21
  13. 966 :jUwOwYWM3-5ZD(softbank060087116245.bbtec.net)-YT
    2023年12月23日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍の分析はそんなに意味あるのかね?調子悪い時期もあったと思うし

    19
    0
    +19
    • 983 :zA4N2Njdi-xNj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年12月23日 15:27
      >>966
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      せめて前後半で分けて分析して欲しいですね

      12
      0
      +12
  14. 087 :WJlNiM2Q3-1Mm(p3806177-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月23日 18:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに課題はそうやけど、なかなか調子の上がらなかった2軍でのデータに基づいとるやん。そらそうよ。
    ただ、1軍2回の登板と、フェニックス3試合の登板を別に分析せなアカンよ。特にフェニックスの最終戦、身体の捻りを抑えたフォームで制球が安定し、安定・圧巻の投球だったやん、ウチの村上みたいな!
    来季甲子園で、あんな投球やってほしゅうないな、おーん。

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。