最近の人気記事



「もう誰でもいい」 ドラフト4位指名予定だった荒木雅博さんが中日ドラフト1位になった理由は…

荒木雅博
荒木雅博


■2023.12.14 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
「もう誰でもいい」 ドラフト4位指名予定だった荒木雅博さんが中日ドラフト1位になった理由は…



■2023.12.18 RadiChubu-ラジチューブ-

「今年のドラフトは2点」と酷評した星野監督。荒木雅博が振り返る1995年入団会見


社会人の体にびっくり
この日は名古屋市内のホテルで、新たにドラゴンズに入団する選手たちの会見が行われました。

1995年の入団会見を振り返る荒木さん。

荒木「緊張感はすごかったですね。夢とか希望とか、どう答えるか一瞬忘れました

荒木さんは熊本工業高校からドラゴンズへ入団。
会見の時はまだ高校生だった荒木さん。同期入団の社会人たちが野球選手の身体に仕上がっていることに驚いたそうです。

荒木「こんなにみんな身体がいいんだ、と思って緊張しましたね

いい思い出
当時の監督はは星野仙一さん。星野監督にはひと際違うオーラがあったそうです。

荒木「そこに一番緊張したかもしれません

会見の時に監督と話した記憶はありますが、内容は全く覚えていないほど緊張したという荒木さん。
会見には両親も来ていて、家族にとっても晴れ舞台でした。

荒木「入団会見っていい日ですね。一番いい思い出ですね

数年前から入団会見の前日に、監督、スタッフ、選手とその家族を交えた食事会が行われるそうになったそうです。

荒木「できればキャンセルしたいでしょうね(笑)。とりあえず年明けまでは先延ばしにしたいかなと思いますよね

新人の気持ちを慮る荒木さんです。

誰でもいい…で、俺?
熊本県出身の荒木さんは、この会見で初めて名古屋に来たそうです。
当時の名古屋への印象は「とにかく都会」だったそうです。会見後は放送局を回ったとか。

荒木「なんでドラフト1位で取られちゃったんだろう。4位ぐらいだったら、こんな大騒ぎにならなかったのに、エライことしてくれたなっていう思いがありました(笑)

ドラフト1位で入団した荒木さんですが、事前に1位指名するとは一言も言われていなかったそうです。

実はドラゴンズ、この1995年のドラフト会議で福留孝介選手を1位指名する予定でした。しかし抽選で外れ。さらに外れ1位の原俊介選手まで外してしまいました。

荒木「そういうのが重なって、星野監督が『もう誰でもいい』って言ったのが、僕だったらしいんですよ(笑)

この話題は、ファンの間で都市伝説的に語られていましたが、正真正銘の事実だったようです。

当初、荒木さんは4位指名選手の予定だったとか。
「誰でもいい」の声で思いがけず1位入団となった荒木さんですが、その後「アライバコンビ」として二遊間で活躍し、2000本安打も達成して球史に残る選手になりました。

記事全文を読む

元中日コーチ・荒木雅博さんが「なんか自分を見ているような感じがして、かわいくてしょうがなくて(笑)」と語る中日選手


元中日コーチ・荒木雅博さんが語る、「ライトのほうが見ていてしっくりくる」中日選手


「もう誰でもいい」からの2000安打達成でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 101 :2U4MyY2Zl-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年12月19日 04:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留は指名拒否、原は通算19安打。結果論と言えばそれまでかもしれないが、福留の獲得が先送りになるだけで、2000本安打をもう一人獲得出来たのは、巡り合わせが良すぎるわ。

    44
    0
    +44
  2. 123 :WEyZ1Zjhi-1Mm(h203-091-184-172.user.starcat.ne.jp)-OD
    2023年12月19日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お父様が契約金の提示額を見て、減額を申し出たという話も聞いたことがあるけれど、4位のつもりが1位指名となったら流石にビビるわね。

    36
    0
    +36
  3. 151 :WI2M5ZDk4-1OT(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年12月19日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世の中分からんもんやね

    10
    0
    +10
  4. 165 :jNmM0NGI0-hNm(i219-124-5-089.us.mics.ne.jp)-Nz
    2023年12月19日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰だこんな奴取ったのは?と言われた荒木と山本昌

    21
    0
    +21
  5. 178 :2QwZkNzg2-4ZT(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年12月19日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソフバン吉住もそんな感じだったんだろうか
    人の人生左右するのに誰でもいいは辛いなぁ

    2
    0
    +2
  6. 243 :DhmN1Yjdi-1Mm(p1010216-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月19日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だからいい加減ルーキー叩くのやめよ

    10
    0
    +10
  7. 502 :mVjY2ZjZl-wNW(h120-138-131-224.user.starcat.ne.jp)-OT
    2023年12月19日 20:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今だったら自称有識者が発狂しそう

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。