最近の人気記事



2020年オフ、中日・小笠原慎之介「ここで大野雄大さんと一緒にやらないと僕の野球人生が終わる」 あれから3年が経ち…

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2021.01.17 日刊スポーツ

中日大野雄大「地べたからやって」小笠原にゲキ
2020年オフ、中日・小笠原慎之介「ここで大野雄大さんと一緒にやらないと僕の野球人生が終わる」 あれから3年が経ち…

 中日大野雄大投手(32)が17日、合同自主トレ中の沖縄で小笠原慎之介投手(23)に過去との決別をアドバイスした。

大野雄 ゼロから、地べたからやって欲しい。今までの成績も全部忘れて。自分も同じような経験をした。


 昨季、2年連続最優秀防御率に加え、最多奪三振に沢村賞まで獲得。投手の頂点に上り詰めた。しかし、3年前の18年は6試合に先発し0勝3敗。どん底から這い上がった経験から小笠原に言葉をかけた。

 新型コロナ禍で、大野雄は1度は小笠原の沖縄帯同を断った。

小笠原 ここでいっしょにやらないと僕の野球人生が終わる。何回断られようがお願いするつもりだった。それなりの覚悟です。

 甲子園V左腕の鳴り物入りで15年ドラフト1位で入団。18年には球団史上最年少で開幕投手を務めた。しかしプロの壁に苦しみシーズン最多は5勝止まり。昨季は1勝で5年目のシーズンを終えた。自ら正念場を自認し、エースに救いの手を求めた。

 この日、ブルペンで投げる小笠原の球に大野雄は目を細めた。2日前の15日に右打者の外角へシュートして抜ける球の修正を指示。小笠原が投じた約40球はホームベースの上を外れなかった。

大野雄 本当にすごい。たいしたもの。(抜け球の修正は)言ってもできない。このままやっていけば成果は出る。

 規定投球回のクリアを目標として設定させた「弟子」の素質の高さを再確認した。



記事全文を読む



■2023.12.17 日刊スポーツ

【中日】小笠原慎之介が1月に3週間の米国自主トレ 大野塾は「“卒業”みたいな感じ」と自立
2020年オフ、中日・小笠原慎之介「ここで大野雄大さんと一緒にやらないと僕の野球人生が終わる」 あれから3年が経ち…

 21年1月、左腕エースに「このままでは野球人生が終わる」と頼み込んで沖縄での自主トレに初めて同行。同年から3年連続規定投球回に到達するなど、飛躍を後押ししてくれた「道場」だった。「僕を成長させてくれた。支えてくれ、面倒も見てくれた」。今も感謝は尽きない。

 22年からは自主トレのメニュー作成も任され、2年が過ぎた。「僕も中堅層に入ってきた。いつまで経っても引っ張られているような存在でいてはいけない。そろそろ自立して、自分でやりたいことをやれる(ようにしたい)」。大野雄同様に、柳らも独り立ちして自主トレをけん引する姿に触発された。

 今季はチーム最多の160回1/3を投げ、先発の軸としてフル回転。初めて挑戦した今年1月の米国自主トレは約1週間だった期間を来年は3倍に伸ばした。「重い物を持つ練習はやってきた。筋力を最大限使えるようになるトレーニングをしたい」。メジャーリーガーも利用する施設で、投球練習も並行して行う。大野雄を継ぐ立場を自覚。巣立ちの1歩目を海の向こうのぼっちトレでスタートさせる。


記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手「おそらく今年が最後なんで。悔いのない毎日を過ごそうと、そういう気持ちで新しい年を迎えました」 自分自身への“野球人生余命1年宣告”で臨むシーズン、今季の目標は…


中日・小笠原慎之介投手、やり投げ自主トレの様子を公開する【動画】


感謝の思いを語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 755 :2FhM3Y2I0-1Mm(M014010000193.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年12月18日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野柳小笠原の関係性は組織として完璧で理想的
    今は貧打で苦しんでるドラゴンズだけど数年前までは打つ方はそこそこだけど壊滅的な投壊で弱かった、バルデスが中4日で投げないといけないほどに苦しかった
    今の投手陣があるのは大野の復活、大野の人徳、大野のチーム愛がすごく大きいと感じてる
    ありがとう大野雄大

    64
    0
    +64
  2. 776 :GMzMhNTNl-4M2(catv-219-118-139-061.medias.ne.jp)-Nj
    2023年12月18日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつまでも大島に着いて行ってた高橋周平に足りない精神

    30
    1
    +29
  3. 792 :TcyN4ZmM0-1Mm(wmx2-pvt-188-169-224-119.kualnet.jp)-OD
    2023年12月18日 06:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    行く前に契約早よ

    11
    2
    +9
    • 814 :TRjYwM2Zk-wMT(softbank126113014130.biz.bbtec.net)-ZW
      2023年12月18日 08:06
      >>792
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      毎回このコメントあるけど普通にしつこい

      10
      3
      +7
  4. 808 :WZlZhNmEx-4M2(softbank060098201155.bbtec.net)-Nj
    2023年12月18日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野さん何で最初断ったんだ?笑

    9
    0
    +9
    • 906 :jA2N1YzE5-4M2(softbank060088229027.bbtec.net)-Nj
      2023年12月18日 14:37
      >>808
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヒント:その年に世界中の話題を席巻してた内容

      7
      0
      +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。