最近の人気記事



中日ドラフト1位・草加勝「まだ自分のことで精一杯で(具体的に)考えることはできませんが、そういう活動ができる選手にはなりたいと思っています」 将来的な目標が…?

柳裕也
柳裕也


■2023.12.17 Number Web – ナンバー


■2023.12.17 Number Web – ナンバー

「立浪監督も母子家庭だと…」中日のドラ1右腕・草加勝が明かした思い…大野、柳に続く“エースの系譜”「女手一つで3人の子を育てた母のために」
中日ドラフト1位・草加勝「まだ自分のことで精一杯で(具体的に)考えることはできませんが、そういう活動ができる選手にはなりたいと思っています」 将来的な目標が…?

女手一つで育てた母のために…
 ドラゴンズには大野雄大、柳裕也という先発の柱がいるが、2人ともシングルマザーに育ててもらった。中学時代は学校の軟式野球部でプレーした大野は「本当はクラブチーム(硬式)でやりたかったけど、月謝のことを考えると言い出せなかった」と振り返り、授業料免除の特待生ではなかった大学(佛教大)時代も自らアルバイトに精を出し学費を捻出した。

 少年期に父親を交通事故で亡くした柳はスポーツ奨学金制度を利用して、野球を続けた。「母親はもちろんですが、本当にいろいろな人に支えられて今がある。その感謝があったから、絶対にプロ野球選手になる。そう強く思うことができたんです」と語っている。

 すでにタイトルを獲得した実績もある2人の先輩は、そんな感謝を行動に移している。それが「大野雄大招待プロジェクト」と「柳裕也招待プロジェクト」である。大野はひとり親家庭を、柳は交通遺児や交通事故で障害を負った方の家族を対象に、バンテリンドームの公式戦に招いている。自らの人生やプロ野球選手の社会貢献を考えた結果、自然に行き着いたプロジェクトだった。

立浪監督も母子家庭育ち
 「大野さんや柳さんもそうだったとは知らなかったですが、立浪(和義)監督は母子家庭だと聞きました。まだ自分のことで精一杯で(具体的に)考えることはできませんが、そういう活動ができる選手にはなりたいと思っています

 ドラゴンズの良き伝統。もちろん活躍あっての社会貢献である。背番号14が躍動する姿が楽しみだ。

記事全文を読む

中日ドラフト1位・草加勝を成長させた“悔しさ”


中日ドラフト1位・草加勝「4年間ありがとうございました!」


草加投手の新たな目標です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。