最近の人気記事



中日ドラフト1位・草加勝を成長させた“悔しさ”

草加勝
草加勝


■2023.12.15 中日スポーツ


■2023.12.15 中日スポーツ

同級生・西純矢の“控え投手”…「3年夏に登板なし」中日のドラ1・草加勝を成長させた創志学園高での悔しさ
中日ドラフト1位・草加勝を成長させた“悔しさ”

 そんなド根性が岡山・創志学園高では折れかけた。同級生には西純矢(阪神)がいた。入学当初のブルペン。力任せで投げていた自分に対し、西はコントロール抜群。全てにおいて上手で、控え投手に甘んじた。「向こうが『1番』を付けていた。悔しかった」。2年夏の甲子園は戦った2試合とも西が完投。3年夏の県大会は一度も登板がなく、準決勝で敗れた。「夏に1試合も投げられなかった。自分に信頼がなかったということ」。あっけなく終わった3年夏の記憶は、これまでの野球人生で最も底にあたる。

 それでも、ひたむきに練習してきた。全体練習でポール間走をした後も、1人で黙々と走り込んだ。当時の長沢宏行監督は「投手としての完成度は西が勝っていたが、運動能力の高さや跳躍力は草加の方が上だった。芯がしっかりしていて、学校の生活指導も全くなかった」。球速は高校の3年間で8キロアップし、146キロを計測するまでに成長。生まれ持った素質は誰もが認めていた。

 「あの悔しい経験もあって、『俺は投げられるんだぞ』とアピールするようになりました」と草加。長沢監督も「悔しい思いをさせてしまった。ただ、この気持ちが土台となって、大学に生きたんだと思います

 素材は一級品。そして悔しさを成長の糧にできる強さがあった。投手としての可能性は、進学した亜大で大きく開花することとなる。

記事全文を読む

中日ドラフト1位・草加勝、立浪和義監督との食事会で闘魂を注入される


中日ドラフト1位・草加勝、プロ1年目の目標を問われると…


草加投手が明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 172 :DVhMmMjUz-iZm[p](pw126254042242.8.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年12月16日 19:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その結果ドラフト1位を掴んで投手力が魅力なドラゴンズに来てくれた事は運命だと思ってます。

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。