最近の人気記事



元中日スカウト・中田宗男さん「川上憲伸の一番の魅力はピッチャーとして一番大事な…」

川上憲伸
川上憲伸


■2023.12.06 スポーツナビ


■2023.12.06 スポーツナビ

1位で川上憲伸、5位で井端弘和をすんなりと指名 星野中日の1997年「会心ドラフト」の秘話


星野と落合のドラフト戦略 元中日スカウト部長の回顧録 中田宗男

ドラフトの目玉、川上の逆指名
 この年のドラフトは、超目玉の慶応大・高橋由伸が、巨人、ヤクルト、西武のどこを逆指名するのかに大きな関心が集まった。一方、高橋と同じくドラフトの超目玉だった、明治大・川上は中日がすんなりと逆指名1位で獲得することができた。星野さんが明治大OBということが大きかったのは言うまでもない。
 
 川上の一番の魅力はピッチャーとして一番大事なアウトローへの制球力が抜群に良かったこと。フォームも下半身で引っ張ってきてぐーんと重心移動して、下半身の力で最後に一気に爆発させる。その理想的なフォームから投げられるボールは球速こそ145 キロ前後だったが、球筋も良く、球威、精度も抜群だった。この年のピッチャーの中では群を抜いた存在だった。

 川上は徳島商業高時代に甲子園に出ていたが“良い投げ方をしている、まとまりがあるピッチャー”程度の印象しか残っていなかった。進学希望という話も聞いていたのでドラフト候補としては見ていなかった。仮に本人がプロ入りを希望してもドラフトのボーダーラインくらいの評価だったと思う。高校時代の評価でいえば、94年に1位指名した豊田大谷高の平田のほうが断然上だった。それが明治大では2年頃から体格が目に見えて大きくなり、すごいボールを投げはじめていて驚いた。
 
 川上ほどの選手をすんなり獲得できたのだから、前年は泣かされた逆指名という制度が、この年は中日にとっては有利に働いたことになる。もっとも、「すんなり」とはいっても、それは結果的にであって、裏では他球団がちょっかいを出す素振りを見せたりと、いろいろな駆け引きはもちろんあった。だから担当スカウトは最後まで息を抜けず大変ではあったのだが。

記事全文を読む

川上憲伸さん、明治大学のキャプテンに「させられた」「あいつはキャプテンにしないと…」


中日ファン「Q.立浪監督の良いところ、悪いところを教えてください」 → 山﨑武司さんと川上憲伸さんが回答する


川上憲伸さんの指名について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 503 :jRmM3NTkx-1Mm(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2023年12月17日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この年の川上井端、翌年の福留岩瀬小笠原英智。
    前後に森野に朝倉。やっぱりドラフトは大事よな。

    19
    0
    +19
    • 504 :mVhMiNDVk-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年12月17日 12:38
      >>503
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ゴリゴリに逆指名活用してたからね。
      今じゃ通用しないやり方ではある。

      18
      0
      +18
  2. 534 :DVlY4NmNl-1Mm(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年12月17日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田なあ、良いコーチに恵まれていればエースになれたかもしれなかったから残念

    3
    0
    +3
  3. 574 :GJhMyOTg5-xNj(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年12月17日 14:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    生まれて初めてプロ野球を生で観たときの先発が平田洋でした。

    4
    0
    +4
  4. 753 :2U0NhMDE0-1Mm(58-3-78-144.ppp.bbiq.jp)-OD
    2023年12月20日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成功したとされるドラフト指名って星野の政治力のおかげパターン多くね?

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。