最近の人気記事



中日ファン「Q.立浪監督の良いところ、悪いところを教えてください」 → 山﨑武司さんと川上憲伸さんが回答する



■2023.08.30 【東海テレビ公式】ドラHOTpress – YouTube

【8/29(火)中日×ヤクルト】試合直後!?に本音コメント求む!『どらほー』なるか?山﨑・憲伸と即祝勝会!?SP



19:17~)

ファンからの質問「Q.立浪監督の良いところ、悪いところを教えてください
中日ファン「Q.立浪監督の良いところ、悪いところを教えてください」 → 山﨑武司さんと川上憲伸さんが回答する

山﨑:
どう?立浪監督は?

プライベートでも付き合いがあるでしょ?


川上:
プライベートは、

良いところって凄く丁寧ですよ。

ただ、僕は野球の、立浪さんに指導を受けたことがないので、

ゴルフの指導は受けたことはあるんですけど、

ゴルフの指導も凄く丁寧に教えてくれるんですよ。

それ、できないじゃないですか。

そしたら言われることが「やっぱりダメだから、もう諦めろ」って言われちゃいますね。

小田島アナ:
それがまさか起きている?

川上:
それは無いと思いますけど(笑)

僕の場合は、やっぱり、それは、

あとは自分で考えろ、


ここまで教えるけど、あとはもう知らんっていう。

山﨑:
でもバッティングは教え魔じゃないの?監督、今?

これはかなり何だかんだ、あれやれ、これやれと言われているみたいよ。


川上:
本当ですか?

山﨑:
うん。

教え魔らしい。

ビックリした顔すんなよ(笑)


川上:
和田さん、だって細川も和田さんのあれという、

最近ではちょっと気になるのが、

村松も何かちょっと足を上げるようになっちゃって、

全部、泳いでるなというのが。

山﨑:
今日、そんな話していた。


川上:
毎回、アウトコースをクルンと当てにいって、

ちょっとストレートちょっと差し込まれて逆方向に強いように見えるんですけど、

ピッチャーから見ると何かちょっと全部タイミングが一緒。

山﨑:
一緒のことを言う。

そう、怖くないよね?


川上:
怖くない。

やっぱり軸で回転しないと。

小田島アナ:
言ってやってくださいよ、もう先輩ですから。

川上:
明治らしくないなと思って。

気合いが抜けちゃうみたいな。

魂が。

山﨑:
憲伸が監督の良いところを言ったので、

僕はじゃあ悪いところを1つ言うと、

やっぱりエリートなんだよね。


小田島アナ:
それは間違いないですね。

山﨑:
僕も監督で経験した高木守道もできちゃうんですよ。

何でもできちゃう。

「こうやって打ちなさい」と言ったら、

「監督、何を言っているんですか?」って僕らは思ったわけです。

例えば技術的にトスバッティングした時に、

ボールが来た時に、

「バットというのは横に振るんじゃなくて、縦に振るんだ」と高木さんが言うわけ。

「えっ!?どういうこと?」と言ったら、

「貸せ!」と高木さんがやると、

高木さんは本当にこうやって(縦に)打つんですよ。

ティーバッティング、こうじゃなくて縦に、

こうやってバットに対してボールをこうやって当てるんですよ。

でも僕らも当てられんことはないですけど、

返すのがバラバラになっちゃうんですよね。

だけど、そういうところで、

「お前、何でそんなことができないんだ。プロ野球選手だから」という感覚が、

僕はちょっと立浪監督にもあると思うんですよ、彼も天才だから。

だから、そこの感覚をもう少しちょっと落として選手と接すると、ずいぶんと変わるかなと思いますので。

今、言ったように教えない!

監督が教えない、まずは。

だって和田ベンちゃんがいるでしょう、

森野がいるわけですから、

監督がコーチに伝えて、コーチが話す。

といった時に何が選手側から生じるかと言ったら、

監督、ベンちゃん、森野に言われたら、

三者三様、違うことを言うわけですよ。

という時にじゃあ、どのことを聞くかって言ったら、

はじめ森野とベンちゃんとやった時に、監督がバーっとやってきて、

「お前、何やってるんだ」と言われた時に、やっぱり選手はこんがらがるんです。

ということになると、やっぱり、

上から1つずつ降りていって、指導して、

最後に監督が、立浪監督が「お前、ちょっとここはこうじゃないか?」と、

毎回、言ってしまうと。

これはコーチに任して、

だから監督にはもう何も言ってほしくないですね。

選手はコーチに任せてほしい。

そこかな。


山﨑武司さん、中日・立浪和義監督の“来季続投”の可能性について言及する「結論から申しますと…」


中日・立浪和義監督「すぐにうまくいくとは思っていませんでしたが、わたしが自分でチームを変えると言いました。それがチームを追い込んでしまったという思いがあります」


川上憲伸さんと山﨑武司さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 44 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 570 :GM5YlYzIz-1OT(c029-154.intsurf.ne.jp)-MG
    2023年9月12日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがの立浪もこんなにファンからバッシングくらったら辞めるんじゃないの?
    あと辻さんが漏らしちゃった、福田いなくなるのガチなの?

    119
    0
    +119
  2. 572 :2Q4YzODAy-iYT(softbank060089172243.bbtec.net)-OD
    2023年9月12日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎さん…次期監督狙ってる?

    30
    7
    +23
  3. 574 :TAwYyOTc1-iOT(114.129.4.186)-YT
    2023年9月12日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それが無理なんだから監督に指導する時はもうちょい基準を落として教えてやってくれぐらい言ってくれんかなこんなにメディアで言うならさ

    88
    0
    +88
    • 578 :TdlY4Mjc1-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年9月12日 00:09
      >>574
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪が天才なのはそうなんだけど、「基準を落とす」ってのもなんか違うんだと思うわ。和田さんは感覚的な指導はなるだけしないようにしてるって言うのも自分のレベルが高いからって話でなく、個々人の感覚や身体が根本的に違うからって話だし、だから、細川と感覚的な部分までマッチングしたって暁光が目立ってるんだろうしね。

      72
      1
      +71
  4. 575 :TdlY4Mjc1-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年9月12日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若い頃出鱈目なフィジカルで通用して一度低迷してから打撃論やり直してベテランでまたホームラン王とった山﨑武司のキャリアはキャリアだけみると凄く指導者向けだと思うんだよな。(入閣して欲しいとかではない)
    それにしても、「川上すっとぼけんなよ」ってやりとりが何ともアレだなw

    115
    3
    +112
    • 632 :WQ2NmNTQ2-0Yz(d-202-243-71-090.ftth.katch.ne.jp)-YT
      2023年9月12日 01:19
      >>575
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノムさんの下でやったってのもデカい気がする。

      62
      0
      +62
  5. 576 :GMzZ4Yjk1-1OT(softbank060149037123.bbtec.net)-MG
    2023年9月12日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪のことを語る山崎武司はガチ
    去年から言ってたし忖度なしで言える数少ないOBよな

    145
    1
    +144
  6. 577 :DExY4MTBl-0N2(133.106.136.56)-OD
    2023年9月12日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ自分がした質問です、憲伸さんが思う悪いところも聞きたかったのですが他の質問も含め答え辛そうでしたね

    93
    2
    +91
  7. 579 :jI0M5MmRl-1ND(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年9月12日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダメ出しが的確すぎるな。打撃に関しては1万歩譲って許すけど投手まで口出しするのはやばい。新庄みたいに選手の批判や誹謗中傷は監督が身代わりになり守るのが監督の仕事や

    116
    0
    +116
    • 583 :TdlY4Mjc1-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年9月12日 00:14
      >>579
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「選手の成長を妨げるようなコトを言うな」でグッと来たわ。ウチの監督は「練習してるんだから少しは上手くなれよと」「儀式のようか空振り三振」「詰まるとまたすぐ痛めるでしょうね」だからな。悲しくなるわ

      118
      2
      +116
  8. 580 :Dg4ZhM2Q4-xOW[s](om126133000080.21.openmobile.ne.jp)-ND
    2023年9月12日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎さんはGM、フロント職で良い気がしますね
    繋がりは幅広いので
    立浪監督も監督・コーチより
    フロント職の方が向いていたかもしれません
    タラレバですが

    14
    16
    -2
  9. 584 :WI1MyNDgy-wYT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月12日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎は忖度せずに思ったことを言っちゃうから(良くも悪くも)兄貴分としてはいいのかもしれない。

    83
    0
    +83
  10. 585 :DhlYxMDM3-0N2(softbank111188059223.bbtec.net)-OD
    2023年9月12日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎、なかなか上手いこと言うな。
    もう、現監督より悪くなる状況は想像できないので、山崎監督でもいいわ。

    69
    9
    +60
  11. 588 :zI3Y3M2Q0-iZm(M106072141066.v4.enabler.ne.jp)-Nz
    2023年9月12日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良いところ : なし(強いて言うなら岡林石川細川等若手を積極起用(せざるを得ない))
    悪いところ : 監督業全部

    71
    4
    +67
  12. 590 :TY5Y1MGNh-iZm[p](pw126166122232.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年9月12日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いっときまでは憲伸のすっとぼけキャラが好きだったけど、ここまでの事態になったおかげで最近さすがに笑えなくなった…

    67
    1
    +66
  13. 594 :WQ2NmNTQ2-0Yz(d-202-243-71-090.ftth.katch.ne.jp)-YT
    2023年9月12日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上招聘の噂あるけど山﨑みたいに立浪にモノ言える人がチーム内に必要だったと思う。

    60
    0
    +60
  14. 596 :GE5N1M2Zl-1OT(115-38-140-140.dz.commufa.jp)-MG
    2023年9月12日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか、結局というかやはりというかコーチに任せるというのは無くなったんだね。

    59
    0
    +59
  15. 603 :DViNkMzlj-wYT(p76edb560.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年9月12日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎が雄弁で面白いね。
    言いたいことが、まだまだ一杯あるんだろうね。
    川上は遠慮気味だけど。

    68
    0
    +68
  16. 607 :jQyNmZDcz-0Nj(pl119822.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年9月12日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結構前からツイッターでもここでも全く同じこと言われてたよな。
    で、まだ浪はわからないと。

    35
    1
    +34
  17. 615 :2QwMkNjc4-2OT(133.106.222.145)-ND
    2023年9月12日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は解説者時代から割れ割れ言いまくってそこが分かりやすくて好評ではあったが
    割れできてないけど打ってる打者に対して評価しない感じの解説してたから
    指導者になって自分の理論に合わない打者うまく指導できるんかなあ…とは思ってたんだが
    近い存在の山崎が思うくらい教え魔だったんだなやっぱり
    教え魔プラス自分に合わないやつは「お前変わらんかったな」でトレードだもん
    ビシエドも良い時の状態を目指すんじゃなく監督が思う悪い部分の修正ばっかしてたし
    フィットした選手もいるだろうけどバッティングの良さを壊された選手も多いのでは

    87
    0
    +87
    • 673 :WY4M5ODI3-5NW(60-61-199-134.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2023年9月12日 04:52
      >>615
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直立浪が弄らなければアキーノはもっとマシだったと思う

      56
      3
      +53
      • 712 :WQ0Z0OTA5-jYW(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
        2023年9月12日 05:37
        >>673
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        落合さんも悔恨しているくらいだし、外国人打者へのアドバイスは難しいものなのでしょうね
        それがなかった場合のジョエル・グスマンがどれだけ打てたのか……気になってしまいますね
        参考:【落合博満の視点vol.18】

        28
        0
        +28
  18. 617 :TViM5YmIy-0N2(h058-146-050-007.user.starcat.ne.jp)-OD
    2023年9月12日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔ドラHOTでその日のヒーローとして直倫が出た時に、立浪が初球の甘い球を何故見逃すのかっていきなり説教しだしたから、指導者には向いていないかもとその時は見ていて感じたけど。

    78
    0
    +78
    • 620 :jQyNmZDcz-0Nj(pl119822.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年9月12日 00:55
      >>617
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      直倫か忘れたがそれ見た気がする。
      当時とんでもない違和感感じた

      59
      0
      +59
  19. 647 :2EyOhZTc0-iZm[p](pw126182022041.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年9月12日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の理論に当てはまらない選手は嫌いだし我慢できないんでしょ
    そうでなきゃ「儀式のような空振り」とか「戦う顔してない」とか「ビシエドは衰えを自覚しろ」とか言わないし
    上に立ってはいけない人の典型だった

    95
    0
    +95
  20. 676 :GRjMwZDE3-0N2(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年9月12日 05:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ二塁打のプロ野球記録保持者だし、天才的な人なんでしょ
    でも天才は人を教えるのが下手だったりするし
    自分がしゃしゃり出ちゃうのよね
    この人は
    で、天才はイライラして試合中にタバコ吸って解消する
    でも、そんな人間に選手は辟易する
    負のスパイラル

    52
    0
    +52
  21. 696 :DRiM1YThj-1OT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-MG
    2023年9月12日 05:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    武司よく言ったよ
    教えたがりの部分は自分も引っかかってた
    正直ここを治させないとチームが強くならないし、連携も取れないよね

    51
    0
    +51
  22. 740 :WU1MhYjcz-1OT(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-MG
    2023年9月12日 06:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「(立浪含めて)誰も責任取らない」発言もそうだけど、あれもこれもと出しゃばって何か問題が起こったら自分で責任取らず責任転嫁するような行動を山ほど見てきたんだろうなって話だわこれも。
    アンナとのエピソードも見るとプライベートでもそんな感じだったんだろう。

    50
    1
    +49
  23. 774 :WQzZhOTE0-0N2(dw49-106-174-199.m-zone.jp)-OD
    2023年9月12日 07:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさんの2軍配置転換も納得 自分の教えたことと違う教え方にキレてああなったんやろこれは監督の器では無い 立浪続投ならノリさんは退団だろうな

    36
    2
    +34
    • 836 :jE2ZxNTE5-iZm(M111108217227.v4.enabler.ne.jp)-Nz
      2023年9月12日 08:02
      >>774
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それ去年も同じこと言われてて結局残ったやん

      15
      4
      +11
  24. 840 :Dg5MwNTE2-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2023年9月12日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほぼタケシで草でも言ってることはファンの代弁よ。
    俺は2人の元プロにバッティング教わったことあってどちらも分かりやすかったんだけど、1人は投手で、もう1人は通算10安打ほどの選手だったしね。立浪は尚更天才肌だから伝わることがほとんどないんやろな。
    岡林にしたちょっとしたアドバイス的なのをすればいいんじゃないか

    19
    0
    +19
  25. 904 :jc5M4NTUz-jND(14-132-153-221.area7b.commufa.jp)-ND
    2023年9月12日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タツに教えるなって言ってるジャイ自身が教えてる

    14
    0
    +14
  26. 905 :jc5M4NTUz-jND(14-132-153-221.area7b.commufa.jp)-ND
    2023年9月12日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう誰も教えるな、選手の好きにやらせろって事だ

    13
    0
    +13
  27. 909 :jU4N2NzQ3-iNW(p5136014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年9月12日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2人とも悪いとこ言ってないか?笑

    13
    0
    +13
  28. 913 :TQxM4M2Vh-2OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月12日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ他にもいろいろあるけど
    結局そこだよな
    口出しすぎないでくれれば大分マシにはなるはず

    11
    0
    +11
    • 331 :DljYlN2Nl-0N2(M014013129098.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2023年9月13日 11:15
      >>913
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それで勝っても立浪は面白くないだろ
      ワシが育てたワシが勝たせたやりたいのに

      1
      0
      +1
  29. 928 :WU1MhYjcz-2OT(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-ND
    2023年9月12日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪、今年はコーチに任せて口出ししないと公言したのに結局口出してるんだね
    山崎がこういうってことはたまたま見に行った時そうだった類じゃないんだろう

    21
    1
    +20
  30. 930 :DA3ZmZjY5-jN2(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2023年9月12日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人直接言って欲しいな

    19
    0
    +19
  31. 954 :DE5MmZGQz-jYz(180-199-255-9.area1c.commufa.jp)-YT
    2023年9月12日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督のいうこと聞かなかった奴の末路がどうなるか、
    散々見せつけられてきたから
    自分に合わなくても聞かざるを得なくて、
    いいところも消えちゃってるんだろうなあ。

    36
    0
    +36
  32. 090 :zM5Z0MmNk-0N2[s](om126167110151.29.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月12日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こう言いながらコイツも監督になったら教えたがるんだろう。結局一緒よ。現浜復帰が長いとあれこれやりたいことが増えすぎるんだろうな。

    14
    1
    +13
  33. 220 :zU0NjYzc0-4Yz[p](pw126182119100.27.panda-world.ne.jp)-OT
    2023年9月12日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手の事を考えた指導に見えないんだよね
    型にハメるっていうか

    13
    0
    +13
  34. 288 :2UwMkNzM4-1OT[s](om126156218199.26.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年9月12日 14:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせなら山崎が思う立浪の良いところも聞きたかったし
    憲伸が思う立浪の悪いところも聞きたかったわ
    これじゃ反立浪のテレビ東海側と親立浪のCBCでいつもと変わらん構図やん

    6
    0
    +6
  35. 884 :GQzM1MWQ5-iZm(pb6abad5c.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-Nz
    2023年9月12日 22:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中でどうなってるかは知らないけど今年は「〜選手を指導してます!」みたいな記事出てないよね。去年ほどじゃないけどやっぱり指導してるのかな?

    1
    1
    0
  36. 305 :mJiYzNDg0-0N2(p3273011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月13日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロの世界は個性の塊集団だと思うんだが、立浪はその個性を消したいんだろね。自分のクローンを作りたいんだね。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。