最近の人気記事



中日・岡野祐一郎スカウト、複数の社会人チームから声がかかるも潔くユニフォームを脱いだ理由は…

岡野祐一郎
岡野祐一郎


■2023.12.15 中日スポーツ



■2023.12.15 中日スポーツ

中日戦力外の岡野祐一郎、スカウト転身へ 「ドラゴンズの優勝、日本一に貢献してくれる選手を獲得できるように」
中日・岡野祐一郎スカウト、複数の社会人チームから声がかかるも潔くユニフォームを脱いだ理由は…

 福島・聖光学院高、青学、東芝を経て、2020年に中日入り。4年間で32試合に登板。10月初旬に戦力外通告を受け、選んだのはスカウト。「今後現役を続けてもプレーできるのは数年。それなら野球に長く携われる仕事につきたい」。複数の社会人チームなどから声は掛かったが、潔くユニホームを脱いだ。

 チームの中心になれる選手―。そんな存在をアマチュア時代に見ている。高校3年で選出された日本代表で一緒だったのはドジャースへの移籍が決まった同学年の大谷翔平。「高校時代からずばぬけていたけど、野球に対して真面目でストイックだった」。さらに青学では1学年上にはレッドソックス・吉田正尚がいた。「練習が終わってからも一人で延々とバットを振ってました

 2人に見いだす共通項はぶれない芯。「なりたい自分を想像して、強いこだわりを持っていた」。猛者が集うプロ野球の世界で生き抜くために必要な信念。選手たちの完成形をイメージする上で「選手の内面も見られるようにしたい」と心に留める。

 来年1月から本格的に各地へと赴く。「有望な選手との縁をつなぐことももちろんですが、ユニホームを脱ぐ日まで寄り添ってあげられるような存在になりたい」。第2の人生へと歩み出す。


記事全文を読む

中日・岡野祐一郎、延長12回表2アウト満塁の大ピンチで登板し…空振り三振斬り!!!【動画】


中日・岡野祐一郎投手「絶対、お前のいらない」 高橋宏斗投手「岡野さんに僕のタオルあげよ。『いらない』って言ったんで、結構罪深いですよ」


「野球に長く携われる仕事につきたい」という思いもあったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 860 :GM3Y4ZjBl-1Mm(115-36-240-113.area3a.commufa.jp)-OD
    2023年12月16日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この道を選んでくれて本当に嬉しい
    これからもよろしくお願いします

    211
    0
    +211
  2. 866 :zI3YxOWRj-1OT(i60-36-92-218.s41.a046.ap.plala.or.jp)-MG
    2023年12月16日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろん仕事だし責任を伴うけど、各地に原石を探しに行くのってワクワクしそう。
    松山投手みたいな選手を発掘して欲しい。

    157
    0
    +157
  3. 868 :WRhNwYWUw-mZT(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年12月16日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「野球に長く携われる仕事」って実はそんなに多くないんだよな。スカウトだったらいくつになっても関われる。どんな人をスカウトしてくるか楽しみ。たまにヒロトの相手もしてやってくれ

    210
    0
    +210
  4. 875 :2ZlZ5N2Ix-wMT(d202051041214.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ZW
    2023年12月16日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    裏方という形でも長く野球に携われる事を望んだなら俺は応援したい
    選手としては決して長くなかったけど願わくばスカウトとして大成しますように

    160
    0
    +160
  5. 877 :2NjN1NTNj-xNj(KD014101071228.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月16日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡野は中日で良い待遇を受けてきたわけではないし、特に最後はもう一皮むければモノになるかも?という所で戦力外になったので、球団に対して良い感情を持っていないのでは…と思っていた。でもそんな事はなく、中日のスカウトとして野球と長く携わる道を選んでくれたのはとても意外だし嬉しくてたまらない。これからもよろしく頼むぞ!

    150
    1
    +149
  6. 883 :TFjY3ODU0-2Zm(KD121105030156.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2023年12月16日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ひろとを始め上田、松木平にいじられるくらい後輩の面倒見が良かった優しい岡野さん。きっとスカウトマンとしてもアマチュア選手達から信頼されるような人になれると思います。

    140
    0
    +140
  7. 885 :jlmMyM2Yy-zM2(KD118159140174.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年12月16日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フシアナスカウトのおっさんに引導渡してくれ

    61
    0
    +61
  8. 891 :jYzMkMjY1-1Mm(wmx2-pvt-088-129-255-123.kualnet.jp)-OD
    2023年12月16日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後の「ユニホームを脱ぐ日まで寄り添ってあげられるような存在になりたい」って思いは素敵。
    やっぱ人柄だよねぇ。

    159
    0
    +159
  9. 906 :mZhNxNzI3-xNj(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年12月16日 06:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    顔かわいいし、選手の親御さんに人気出そう

    70
    0
    +70
  10. 907 :WU4NxZmZl-0Yz(d-202-243-65-148.ftth.katch.ne.jp)-YT
    2023年12月16日 06:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    延長12回表2死満塁から三振とったの一生忘れないわ。スカウトでも頑張ってくれ!

    90
    0
    +90
  11. 911 :zgxNhZGEz-0Zm(KD113154163058.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月16日 07:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団に残れるのは成績以上に人柄等が重要視される
    引退後の方が人生長い
    スカウトならよほどのことがない限り首にはならない
    第2の人生頑張れ

    92
    0
    +92
  12. 943 :GMxM1YmMz-4M2(h058-146-061-049.user.starcat.ne.jp)-Nj
    2023年12月16日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    経歴みたら高校・大学・社会人とトップレベルを経験して、さらに繋がりがあるのも大きいなと!

    高卒即入団のひとよりも、どの年代の選手の気持ちにも寄り添えるいいスカウトになりそう!

    親御さんの印象も良さそうなのもいいね!

    53
    0
    +53
  13. 056 :WJhMlYmE5-jYW(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年12月16日 14:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東北地方の開拓を頼んだぞ

    16
    0
    +16
  14. 215 :Tk0OzMGRj-1Mm(KD111096023014.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年12月16日 20:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人生は9回まで、時には延長もある!
    にピッタリ!
    オカタカ忘れない!
    早速、来年こそ、自分達ですね〜
    いい子をしっかり探して、しっかりくっついて
    神集いさせて下さい。
    頑張れ、まだまだ勝負だ、どらほ~

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。