最近の人気記事



「いや、平田でいってくれ」 中日ドラゴンズ、大阪桐蔭・平田良介のドラフト指名の流れ

落合博満
落合博満


■2023.12.08 スポーツナビ


■2023.12.08 スポーツナビ

05年、夏の甲子園で大阪桐蔭・平田1位を決めた落合監督 右肘故障の吉見を「説得」して自由枠で獲得


星野と落合のドラフト戦略 元中日スカウト部長の回顧録 中田宗男

岡田から平田に乗り換えた1巡目指名
 落合監督の2年目のシーズン。この年の春先、落合さんからこんなことを聞かれた。

ファーストで左投げ左打ち、長打を打てる選手はいないか?
 
 ファーストといえば多少守備が下手でも打てる選手が守るポジションというイメージがある。だが、落合さんは「ファーストって大事なんだよね」とその守備力を重視していた。ファーストは左投げのほうがバントシフトでもセカンド、サードに投げやすいし、けん制でもランナーにタッチもしやすい。
 
 頭に浮かんだ選手がいた。履正社高の岡田貴弘(現T‐岡田/オリックス1位)だ。
 
 履正社高の監督、岡田龍生(現東洋大姫路高監督)は私の大学の後輩で、練習を見に行ったときにこんなお願いをした。

「外野の岡田、今度の練習試合でファーストを守らせてくれんか? うちの監督はファーストを重視しているからちょっと見たいんや」
 
 それで岡田にファーストを守らせてもらった。守備は特別上手いとは言いきれなかったが、まぁまぁできるのがわかった。
 
 監督の岡田には1位でいくと断言はしなかったが、「うちの監督が左投げで大きいのが打てるファーストを探している。もしかしたら1位でいくかもわからんぞ」とだけ話した。
 
 この年、大阪にはもう1人注目の選手がいた。大阪桐蔭高の平田良介だ。
 
 当たれば打球が強烈で体格に恵まれた岡田と、やや小柄だが三拍子揃った平田。大阪大会での2人を担当スカウトとそんなふうに見ていた。だが、この夏の大阪大会を制して甲子園に出場した平田が、大舞台で1試合3ホームランの大活躍をして一気に評価を高めた。
 
 甲子園が終わった後、落合さんに「予定通り岡田でいきますか?」と確認をすると「いや、平田でいってくれ」とあっさりと乗り換えた。元々、スカウト部は春先から脚も肩もある平田を評価していた。だから落合さんが平田を気に入ったとしても、何の異論もなかった。
 
 落合さんは監督就任当初から「右の四番」候補を求めていたのだから、落ち着くところに落ち着いたというべきだろうか。

 だが、平田はドラフト直前に行われた「アジアAAA選手権」で右肩を亜脱臼した。平田の独特の打ち方には賛否あったが、一番評価したのは守備だった。肩が良くて足もあり、一言で言えばナゴヤドーム向きの選手だった。そんな平田が右肩を怪我したのだから、このまま指名するべきかどうか迷った。

「平田の肩はちょっと心配です。当初予定していた岡田にしますか? どうしましょうか?」
 
 それでも落合さんは「いや、平田でいってくれ」と最後まで平田の高い評価は変わらなかった。


記事全文を読む

平田良介さん、2005年中日ドラフト1位指名後「見てください。あそこのブルペンで殺気立っているヤベェ奴いるでしょ?あれ、絶対に覚えておいたほうがいいです」 → その選手が…


Q.今年の中日ドラゴンズは走塁ミスが多いんですが、この原因は何なんでしょうか? → 平田良介さんの答えが?「今年のドラゴンズの選手は…」


中田宗男さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 284 :2YwNhYTEx-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年12月15日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田も吉見も才能に間違いは無かったからなぁ。単純に並べられる数字じゃないけど、平田は1000安打したけど、吉見は100勝利してないんだよな。怪我ってやっぱ怖いわ。

    57
    0
    +57
  2. 290 :GMyMjMjQ0-yMj(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年12月15日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合が平田選んだんか
    やっぱ選手を見る目あるんかね

    20
    10
    +10
  3. 292 :2Y4YyMGFi-2Mj[p](pw126157176088.30.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年12月15日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後まで平田の高い評価は変わらなかった。
    で終わるのなんかすごい嫌な気持ちやわ
    平田もt岡田も一流と言っても過言ではないくらいの成績を残してきたんだからどっちを取っても良かった的なこと入れてくれないと平田下げ落合下げに見えちゃう

    29
    8
    +21
    • 293 :DRiN5YTBm-xNj(60-62-77-85.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年12月15日 01:00
      >>292
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      流石に穿ちすぎやろ笑
      宗男の後出し記事は好きじゃないけどこういう風にどちらへ転んでも正解だったオチの裏話ならいくらでも聞きたいね

      32
      2
      +30
    • 338 :GMwN2ZjNm-xNj(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
      2023年12月15日 07:37
      >>292
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何が何でも落合褒めてくれないとぼくちゃんは不満なのすごいね

      12
      15
      -3
  4. 364 :DBmZyOGQ0-wZW(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年12月15日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時は物足りないというかもうちょっとやってほしいと思ってたけど、改めて平田や福田の成績見てみると結構打ってたんやな
    細川以外全員OPS.700切ってる今のメンツと比べると凄い良い成績に見える

    8
    0
    +8
  5. 382 :WQ0YkYzA1-0Zm(p1744202-ipbf1701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月15日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ結局2007年日本一のキーマンになったんだから平田で良かったんだよ。
    トカダさんもいい選手だけどうちで機能したか?と言われるとどうかなあ?という感想。

    11
    0
    +11
  6. 500 :TVlZ4YmJi-iZm[s](om126158181211.30.openmobile.ne.jp)-Nz
    2023年12月15日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    OPSで見たらまあどっこいや

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。