最近の人気記事



中日・村松開人、自分自身がどういう選手を目指すべきなのか方向性が少しずつ見え始める

村松開人
村松開人


■2023.12.13 中日新聞



■2023.12.13 中日新聞

ルーキー最多出場98試合 絶賛「成長中」の村松開人が描く2年目の形【ドラゴンズ・ロングインタビュー】
中日・村松開人、自分自身がどういう選手を目指すべきなのか方向性が少しずつ見え始める

 ―1年目の結果をどう振り返るか
 成績は走攻守、どの部分もまだまだ。試合で思うように動けないことも多く、シーズンを通してベストの状態を長く続ける難しさを実感した。最低限のレベルを底上げしないとプロでは戦えないと思った。

 ―印象に残っている試合、プレーは
 打撃では初めて3安打を打った交流戦のロッテ戦(6月14日)。今までにない良い感覚があった。それを常に出せるようにしたい。守備では決して難しくない、捕れるはずの打球の失策が多かった。失点につながり、流れを変えるミスは減らさないといけない。

 ―最も苦しんだ部分は
 一生懸命やればやるほどミスが出る。(7月23日の広島戦で)オーバーランでアウトになったときも、必死に次の塁を狙って判断した結果がミスにつながった。ただ一生懸命やればいい世界ではないのがプロとアマチュアの境目。感覚の差をもっと埋めていく必要がある。

 ―一方で出場98試合は今季の中日の新人で最多
 内野守備走塁コーチを務めた荒木(雅博)さんから「経験して覚えるしかない」とよく声を掛けていただいた。1年目で多くのことを経験できたので、無駄にならないようにしたい。

 ―お手本にしたい選手を挙げるとすれば
 誰かを挙げるのは難しいけど、結果を出している人はみんなやるべきことが分かっている。どれだけ自立して練習できるかが大事だと気づいた。自分がどういう選手を目指すべきか、方向性は少しずつ見えてきた。例えば打撃面で言えばホームランバッターではないので、強い打球を打つことや簡単に三振をしないこと。守備では荒木さんに教わったことを自分の形にすること。すぐにはできなくても、長い目で見て自分の目指す選手像に近づけるよう、取り組んでいきたい。

記事全文を読む

中日・村松開人、打ちまくる


中日・立浪和義監督、村松開人は「成長している」「体力がついてきたな」


自身の目指す選手像が見えてきたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 595 :jE2NxMzI1-0Zm(i211-133-228-229.us.catvmics.ne.jp)-ND
    2023年12月14日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上位指名されただけあるなぁと思うコメント
    来期の内野手争いが楽しみです

    48
    2
    +46
  2. 631 :mE4NyNjFi-wM2(yz122.net117104056.thn.ne.jp)-OD
    2023年12月14日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメンに名前が上がっただけで苦言する人とかいて、応援してる身としてはすごく悔しかったので、来季見返してほしいぞ

    38
    0
    +38
    • 775 :DY2N2MDJm-1Mm(202.11.6.60)-OD
      2023年12月14日 11:47
      >>631
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれほんとむかついた!許せない

      9
      2
      +7
  3. 861 :GViNwZjBm-5ZD(softbank060116232191.bbtec.net)-YT
    2023年12月14日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前の試合でもオーバーランしちゃってたな。たまたま一塁に戻れたけど、ちょっと次のプレーへの決めつけが早いのかな。こうなるはずだから二塁へ行けるっていう。

    4
    1
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。