最近の人気記事



中日・柳裕也投手のがシーズン後半戦から激変した理由

柳裕也
柳裕也


■2023.12.12 中日スポーツ



■2023.12.12 中日スポーツ

球宴の前後で“別人”に…あらゆる数値が劇的に上がった中日・柳 節目となったヤクルト戦で何が起きたのか
中日・柳裕也投手のがシーズン後半戦から激変した理由

 「去年から7月の試合まで、カットとスライダーが一球も納得いく球はなかったんです。手応えなんてなく、だましながら投げていた

 柳の生命線である曲がり球。試行錯誤はしても取り戻せぬ感覚に業を煮やし、荒療治に出た。本人の言葉を借りると「ヤバいくらい深く」握りを変えた。

 「とにかく曲げ幅を意識して。すると三振が増えたんです。投げるのが難しいんで、次の試合からは元に戻しましたが、あの試合で感覚も元に戻ってくれたんです

 球宴後の10試合では唯一ノックアウトされた8月の対戦では、フォームを変えた。試合中に二段モーションと決別。次の登板(13日、広島戦=バンテリン)で、9イニングを無安打投球と抜群の結果を出した。

 「(二段だと)打者と合ってるなって感じがずっとありました。抑えていても限界があるというか。二段じゃない方が、フォームの中で間をずらしたりできたんです

 曲がり球の感覚を取り戻し、フォームを変更してからはまさしく無双。マウンドでの姿も自信に満ちていた。

 「(球宴前は)振ってくれないから隅を狙うしかなかった。そうすると余計に振ってくれない。(球宴後は)いい意味でアバウトにいけるようになったし、打者の反応が明らかに違いました

記事全文を読む

中日・柳裕也へのメッセージを求められた仲地礼亜と高橋宏斗の言葉があまりにも正反対すぎる → 柳裕也の反応が…


中日・藤嶋健人投手、とある曲を柳裕也投手に登場曲として勧められ扉から出てくる練習までしてみる → 藤嶋健人投手「そんなノリでいけないですよ!(笑)」


自ら大きな変化にチャレンジしていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 327 :WY1M2YTAz-4M2(60-60-56-115.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2023年12月12日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季の大活躍楽しみ!

    15
    0
    +15
  2. 329 :2I5OmNzVm-jYW(180-197-138-100.dz.commufa.jp)-YT
    2023年12月12日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    > 9イニングを無安打投球と抜群の結果を出した
    なんか違和感ある書き方だなと思ったらノーノーなのに勝ちつかん試合あったなそういや…

    17
    0
    +17
  3. 334 :mUzZwZGZm-iMj(59-169-254-193.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年12月12日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーってほんと繊細なんだなあ
    長年結果出し続けた選手がいかに凄いかわかるね

    19
    0
    +19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。