最近の人気記事



「先輩の姿を見て、一番学んだ選手って誰なんですか?」と中日・藤嶋健人投手に質問すると即答して1人の中日投手の名前を挙げる

藤嶋健人
藤嶋健人


■2023.12.08 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
「先輩の姿を見て、一番学んだ選手って誰なんですか?」と中日・藤嶋健人投手に質問すると即答して1人の中日投手の名前を挙げる




『ナゴヤ球場練習レポート』

光山アナ:
藤嶋投手、このオフの過ごし方なんですけれども、

これまで7年目の藤嶋投手、ずっとオフって1人で過ごしているんですよ。

シーズン中に、

これ、1人で過ごす理由としては、

 藤嶋:
 シーズン中に先輩には話は聞けるし、

 先輩の姿を見て学べる。

 それを聞いたり、見たりして、

 オフに自分なりに1人で考えて過ごすというのが僕の1つ特徴なんです。

 先輩は先輩でやることもあるでしょうし、

 自分は自分でやることがあります。


と。

「じゃあ先輩の姿を見て一番学んだ選手って誰なんですか?」と。

もう即答で、

 藤嶋:
 ソブさん。


と。

祖父江選手と。

 藤嶋:
 毎年、あれだけ投げているので、

 どうして、それだけ強い体で投げているんだと、

 ずっとシーズン中、観察している。

 長くやる、継続して結果を出せるのがプロだと思う。

 1年結果が出ても次の年はダメというのは、

 正直、プロとしては僕はダメだと思う。

 やっぱり継続している、普通のことを淡々としてやれるのはなかなかいないんです。

 継続して結果を出すためには何か秘訣があるんだろうなと思って聞かずにずっと観察していると、

 もう答えは、普通のことを当たり前のように継続している、これだったんですよ。

 はたから見ると当たり前のことをずっと継続。

 例えば1つ例に取ったキャッチボール、これも散らからない。

 構えたところにきっちりボールが来る、

 こういったところが10年で463試合登板の祖父江さんなんだなと思ったので、

 普通を当たり前にやるのがプロ。

 ここを目指しています。


という話をしていました。

中日・藤嶋健人投手の契約更改交渉の時間が長めで報道陣は「結構長いな」「もしかして揉めている?」 → そうではなく、話していた内容が…


『パワプロ2023』が11月30日(木)にシーズン終了アップデート!!! 中日・藤嶋健人、さらに強化される!!!


藤嶋投手、当たり前のことを淡々とこなすことを目指しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 770 :GM4Z4ZDBh-wM2(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年12月9日 02:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう背中で語れる選手が野手にいないのが問題だった。ナカジと中田が、そういう存在になってほしい。切に思います。

    48
    1
    +47
  2. 854 :2RkMkNGI0-hOW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月9日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日邦製菓のミルクキャラメル
    ミルクがいっぴゃー入っとる
    滋養強壮にはこれが一番だがや
    チョコ味もあるでよー

    11
    1
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。