最近の人気記事



DELTAアナリストが中日・大島洋平の守備についてコメント

大島洋平
大島洋平


■2023.12.06 DELTAGRAPHS(@Deltagraphs)さん / Twitter


■2023.12.06 One Point Zero Two|1.02

【左翼手部門】データ視点で選ぶ守備のベストナイン “DELTA FIELDING AWARDS 2023”


大島洋平(中日)
大島については後方フェンス際距離8の打球、また前方の距離5の打球で大きな加点を得ていました。一方でアナリスト市川博久氏からは「速い打球の処理が難しくなってきている」とのコメントもありました。



記事全文を読む

DELTAアナリストが「歴史的な名手候補」と語る選手が…


中日、日本人平均年俸が上がる


レフトでプラスの守備力を記録も、速い打球の処理について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 262 :jI1N3NWU1-3Zj(60-60-56-115.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2023年12月7日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライナー性の当たりは歳を重ねると1歩目の判断が難しくなるのか

    22
    0
    +22
  2. 265 :jhhN3ODJh-1ZT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月7日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近藤に守備が良いイメージ内から正直驚いた。

    10
    0
    +10
  3. 269 :jgwYmMmZh-wM2(p2972140-ipxg00m01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月7日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェンス際の対応が上手いのは流石に10年以上バンテリンで守備し続けてるだけある

    29
    0
    +29
  4. 283 :DJiM3NGFh-hOW(115-37-11-247.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年12月7日 15:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    経験からくる予測や守備位置とかでカバーしてる感じかな。でもそれも能力の一つだよ。身体的な部分は年齢的な衰えが見えはじめたとはいえGGを獲り続けた守備力は安定してると思う。俊足強肩でも守備が不安な選手は少なくないからね。

    27
    0
    +27
  5. 311 :jVhNkYTBl-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2023年12月7日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要するに足の速さと比較すると守備範囲が狭いんだよね
    外野手の守備範囲は足の速さに比例するとデータがあるけど大島の場合は一塁到達スピードから予測される守備範囲よりは狭いけど平均よりは全然広いみたいな感じやね
    打球への反応速度は衰えてるけど運動能力でカバーしてプラス指標になってるからそれはすごいと思うわ

    17
    0
    +17
  6. 319 :DUzZ2OWZh-0ZT(p3927232-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年12月7日 16:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩に目がいき過ぎて他に悪い印象無かったわ

    10
    0
    +10
  7. 336 :DQ4MyZDhl-xNj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年12月7日 17:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトが守らなアカンわ

    5
    13
    -8
  8. 593 :zRhO2NzRj-wM2(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年12月7日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備はそろそろ引退してバット一本でやっていけるようモデルチェンジする時期に差し掛かってると思うわ
    守らなくていいなら長打目当てで増量できんかね

    1
    6
    -5
  9. 762 :zY3ZxMmE3-1Mm[s](om126166183021.28.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年12月8日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはヒットか?と思う場面でも大島さんは捕ってくれる印象はあるよな。ブライトは守備位置が極端なのか捕れない時の印象が悪く残ってしまう。
    去年のデッドボールまでは長年センターで的確な指示を出してたので居ると安定するよなぁ

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。