最近の人気記事



中日ドラゴンズが12球団で勝率が最も高くなる“条件”があった? 鈴木義広スコアラーが言及する

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.11.18 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ドラゴンズが12球団で勝率が最も高くなる“条件”があった? 鈴木義広スコアラーが言及する





『中日ドラゴンズ チーム付きスコアラー・鈴木義広スコアラー』

若狭アナ:
「ドラゴンズ打線が目指すべき野球は?」ということで、

これ実は鈴木さんが今日いらっしゃる前に、

私は「スポ音」の中でお伝えしちゃったんですが、

「3点取ると強い」というまさかのデータがある?

鈴木義広スコアラー:
勝ち切れるという。


若狭アナ:
これ数字で、

2023年シーズン、中日のストロングポイント、

3点取ったら勝率ってどんなもんなんですか?

鈴木義広スコアラー:
6割3分。

若狭アナ:
6割3分?

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
これは12球団で?

鈴木義広スコアラー:
1位です。


若狭アナ:
1位。

ただ、チームの平均得点が2.73。

3点いってないという!

だから最下位!(笑)

3点取れば12球団1位の勝率なのに!(笑)

あっ、ちなみに阪神は?

鈴木義広スコアラー:
阪神でも、確かそんなに無いですよ、3点じゃ。

若狭アナ:
あっ、そうですか。

鈴木義広スコアラー:
先制したら、もちろん強いんですけど、

ただ、点数縛りをした時に、

やっぱりNo.1ですよね。


若狭アナ:
あっ、中日は?

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
3点さえなんとか取ればなんとかなるぞというチームなんですね?

鈴木義広スコアラー:
はい。

だから3イニングで1点取るとか計算をしていってやっても面白いのかなと。

別に打つだけじゃないじゃないですか、点を取る方法は。

今、実際にピッチャーのレベルが凄い上がっていて、

3割バッターってもう数が少ないじゃないですか。


若狭アナ:
そうです、そうです。

これはやっぱり、そうですか?

3割バッターが少ない、

そんなホームランも40本も50本もなかなか出ないというのは、

全体的にNPBのピッチャーのレベルが上がっている?

鈴木義広スコアラー:
に、野手がついてきていないという感じの現状だと思います、僕は。


若狭アナ:
となると、余計に打線が課題だ、打線が課題だ、

もっとホームランを、もっとヒットを、もっと長打をと言いますけども、

それは実は時代からは逆行しているということですね?

鈴木義広スコアラー:
まぁ打てればいいと思いますけど、

バンテリンですし、

そんなに点は取れないので。


若狭アナ:
じゃあ、どういう野球が必要になってくるんですか?

3点取るためには?

鈴木義広スコアラー:
例えば、右打ち、進塁打にしろ、

状況を見て犠牲フライを打つ、打てる、

下がっている時に内野ゴロを打てる、

追い込まれる前に打っちゃう。


若狭アナ:
例えば2塁,3塁、ショート、セカンドが後ろの時に、

ちゃんとセカンドゴロ、ショートゴロが打てるか?

鈴木義広スコアラー:
はい。

犠牲フライを打てるか。


若狭アナ:
これ犠牲フライも見ると阪神がリーグNo.1で47個、

中日は22個でリーグで2番目に少ない。

犠牲フライというのも結構、ミソなんですね?

鈴木義広スコアラー:
高めを打たないと、フライはなかなか上がらないですし、

あとはチーム脚力というのも、

浅いフライでも足の速いランナーが多いというのもあると思うんですけども、

そういうのもやっぱり点を取る方法なのかなと。

低めを振らない、得点圏では。

フライが上がるのはどこ?

高め、高めを打ちましょう。


若狭アナ:
そういう割り切りが大事になってくる?

鈴木義広スコアラー:
なので、たぶんタイガースは全然、低めを振らないのかなっていう、変化球も。


中日・鈴木義広スコアラーが「外野をやらせても面白いかなと思うんですけどね」と語る選手


中日・鈴木義広スコアラー、ストレート対応が課題の中日打者の名前を挙げる


なかなか3点目というのが取り切れていない今季でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 026 :zY1M1NGE5-3OD(p704116-ipbf608kokuryo.gunma.ocn.ne.jp)-OG
    2023年11月27日 02:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際去年だったかの低め捨てようって言ってた時は結構打線の調子良かったしな

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。