最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手が「まずは自分の個人成績をしっかり出し、付録でついてくる賞と考えながらやりたい」と受賞意欲を見せる賞が…?

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2023.12.04 中日スポーツ



■2023.12.04 中日スポーツ

中日の小笠原慎之介、スピードアップ賞を来季は視野に「テンポをよくして相手に考える時間を与えず」
中日・小笠原慎之介投手が「まずは自分の個人成績をしっかり出し、付録でついてくる賞と考えながらやりたい」と受賞意欲を見せる賞が…?

 「テンポをよくして試合をつくるという意味もある。それに、今はデータが収集されている。相手に考える時間を与えると打者が有利になってしまう

 先発投手にとってテンポは大事な要素。近年はデータへの重要度が高まり、打者がカウントなどの状況によって狙い球に頭を巡らせる機会も増えている。試合前にスタメン捕手と会話を重ね、できるだけ首を振って投球テンポが悪くならないように意識。打者のペースで打たせないようにするのも投球術の一つだ。

 昨年は無走者時の平均投球間隔がリーグで最も速い11・3秒でスピードアップ賞を初受賞した。今年は広島・床田(9・0秒)には及ばなかったが、昨季より走者を置いた時の投球間隔は短くなったというデータもある。「もちろんスピードアップ賞を取れればいいなと思います。まずは自分の個人成績をしっかり出し、付録でついてくる賞と考えながらやりたい」と意欲を示す。

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介「無事に契約更改も終わったみたいで、どうでしたか?」 石川昂弥「倍増でした!」 小笠原「うわぁ~!さすが!(笑)」 石川昂弥「サインしましたか?(笑)」 小笠原「していないっす!(笑)」


中日・小笠原慎之介投手、中田翔選手の加入について…


小笠原投手、スピードアップ賞にも意欲です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 013 :2ZjO2ZmYw-3ZD(softbank060158164094.bbtec.net)-ZW
    2023年12月4日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    慎ちゃんと柳はイケメンコンテストにも返り咲いてくれ!

    12
    1
    +11
  2. 081 :TY4OwNzNl-yMj(softbank126113028042.biz.bbtec.net)-ND
    2023年12月4日 16:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トーチュウ見出しのノリが寒くてきつい
    小笠原がすべったみたいで気の毒…

    3
    0
    +3
  3. 199 :jcxZ5ZWJk-yMj(223-252-65-125.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2023年12月4日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MLB目指すならピッチクロック対策しておかないといかんからな
    それにしても記事のセンスなさすぎだろw無理にウケ狙いしなくてもいいのに

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。